長男が来る日

ひとり暮らしをはじめた長男
今まで家事スキルゼロでしたので
わからないことがいっぱいのようで
いろいろLINEで聞いてきます。
作った料理の写真なども送ってくれてうれしいです。

長男が家に来る日はわたしもいそいそとパンとケーキを焼きます。
きょうはくるみまつり
くるみチーズ・くるみレーズン
くるみあんぱん・くるみ豆ぱん

b0214791_20385216.jpg

バナナとくるみのケーキ

夫と娘に白い目でみられながらいそいそと
パンとケーキのおみやげも包みます。
しゃーないやん!息子は永遠の恋人やからね!

b0214791_20390748.jpg
ご飯はとんかつ定食です

b0214791_20392297.jpg


[PR]
# by gorochanmama | 2017-04-20 20:42 | 長男  社会人 

お料理教室に行ってきました

久しぶりにお料理教室に行ってきました。

教室のすぐそばに公園があり桜を眺めながらの
優雅な時間でした。
和食のおもてなし料理13品です。
毎回ひとつひとつのお料理はとても簡単なのにとても豪華。
器もすごく素敵なんですよね~
ごちそうさまでした**
作ってみたいお料理があったのでまた復習したいと思います。

b0214791_20373606.jpg
新しく教室を移転されたので迷う時間も計算して
早めに家をでました。
計算通り(笑)しっかり迷いましたが時間があったので
教室の前の公園で桜を眺めて過ごしていました。
保育園児がたくさん遊んでいてかわいらしかったです。
b0214791_20363741.jpg

b0214791_20371691.jpg
b0214791_20370353.jpg
桜の下にきれいなブルーの花も咲いていました。
なんていう花だろう?
花の名前がわかる人になりたいです。
花を撮るときに写真がもっと上手だったらなあと思います。
b0214791_20383170.jpg



[PR]
# by gorochanmama | 2017-04-19 06:42 | おでかけ

お兄ちゃんの引っ越し

社会人2年めのお兄ちゃん(長男)が家を出て
ひとり暮らしをはじめました。
大学も地元だったのでずっと実家暮らしで
ひとり暮らしへの夢が大きかったのです。
本当は社会人になったとき家を出ると言ったのですが
会社に慣れてお金もためてから家をでたほうがよいという
親のアドバイスをきいてくれて
妹の勉強もみてやりたいからと、一年先に伸ばしてくれました。

・・・といっても会社も実家から近いですので
借りたアパートも電車で3駅、自転車で20分くらいのところです。
仙台というとてつもなく遠いところへ行ってしまった
次男と比べると安心の距離です。
引っ越しも休日ごとに少しずつ荷物を運び出しているので
毎週帰ってきてますし、まだまだ荷物が残ってます。
わたしとしては出張にいっているかのような感覚です。

それでも長男が家を出る前の夜には
彼の大好きなまぐろのお刺身と
手羽先のからあげなど作ってあげました。
これから自炊、がんばるんだよ。
b0214791_18184086.jpg
アーモンドクリームを絞ったしぼった生地をやき
生クリームとフルーツをはさんだパン
長男の大好物のあんぱんはおみやげに持たせました。
b0214791_18185916.jpg
にぎやかだった5人家族から娘と夫の3人家族になってしまいました。
子どもは人生という列車に途中乗車し、また途中下車していくもの・・
何かの本で昔読みました。
子どもの自立は本当にうれしいけどまた本当にさみしいです。
父と母はいつでもあなたのふるさとです。
いつでも帰ってきてね。


新居で電気をつけようとしたけど
机もいすも何もありません。
夫が息子を担ぎ上げるも失敗・・
息子が夫を肩車してようやく電気をつけることができました。
ふたりとも腰がバキバキしたそうですが
けがもなくできてよかったです。
b0214791_18200827.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2017-04-18 21:20 | 長男  社会人 

携帯乗り換えました

3月に次男が帰省していたときの話なんですが
家族で携帯会社を乗り換えました。
携帯というのは入った当初はいろいろ割引が効いてますが
2年ほど経つと一気にそれがなくなって割高になってしまいます。
本人がいないと手続きできないので次男の帰省を待ってました。
今回もまたいろいろ割引が効いて安くなりましたが
また2年ぐらい経つとそれがなくなり
また乗り換えかと思うとウンザリします。

わたしは一生ガラケーでええやんと思っているので
またガラケーです。
ガラケーはほんとに選べる機種が少なくて
以前より大きくて開閉が堅くて使いにくいものになりました。
ますます携帯がきらいになり
携帯を携帯しなくなりそうです。
いっそいらん!と思うのですが家族が許してくれません。
白い方が新しいガラケーです。

おまけにふてにゃん缶をいただきました。
中身は何かな?と思ったら
ティッシュと小さなチキンラーメンでした。
ちょっとがっかりして仙台に帰る次男に持たせました。
おまけとはそういうものですね。
缶は使い道もないので処分しました。
b0214791_21175062.jpg

少し大きめのコッペパンを焼いて
練乳クリームをはさみました。
思いがけず人気でした。
それからチーズバンズ。安定のおいしさでした。
b0214791_21183552.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2017-04-18 18:49

さくら散歩

先週のことになりますが
夫と近所の運河沿いにさくらを見に行きました。
大阪城など人が多すぎて疲れてしまうので
近所の静かな場所でゆっくり桜を楽しむのがいいです。

b0214791_21161544.jpg
学校の桜も満開でした。
青空の下の桜も大好きですが
雨の後もしっとりとみずみずしくて大好きです。
b0214791_21163699.jpg


b0214791_21165873.jpg
たけのこご飯がおいしすぎて二日連続で作ってしまいました。
b0214791_21191276.jpg
b0214791_21193114.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2017-04-17 21:25 | おでかけ