京都岡崎「おうち」さんへ

先日、京都岡崎にある器と暮らしの道具店「おうち」さんに
行ってきました。

店主さんのブログや本を以前から拝見していて
2年前にお店をオープンされたときからずっと行きたいと
思っていたのでやっと念願叶いました。

ブログや本で見ていたとおりの素敵なお店で
主人に「1時間後に迎えに来てー」とその辺に放牧しておき
ゆっくりとひとりで見せてもらいました。
素敵な器や和の小物や道具たち・・
色々目移りしてしまって決まりませんでしたが
お気に入りのものを購入することができました。

店主の千恵さんとご主人ともお話ができてすごくうれしかったです。
ブログでイメージしていたそのままのやわらかく
あたたかいお人柄でますますファンになってしまいました。
b0214791_14431671.jpg

主人にお店に迎えに来てもらったあとは
(夫は近くの人気うどん店でうどんを食べ、
その辺を散策していたそうです)
近くの平安神宮に参拝
b0214791_14152170.jpg


この辺りまで来ると必ず立ち寄る大阪屋こうじ店に行き
主人は冷やし甘酒、わたしは甘酒アイスをいただきました。
麹と甘酒も購入しました。

b0214791_14155829.jpg
b0214791_14161159.jpg
京都らしい町並みやお店を楽しみながら三条までもどり
京阪電車で帰りました。
2時間ほどの短い滞在でしたが
1年ぶりの京都、楽しみました。

おうちさんからすてきな7月8月のカレンダーの
ポストカードをいただきました。
トイレのカウンターに飾っています。

b0214791_14441117.jpg
本も三冊出されています。最新刊です

「くりかえし」を楽しむ12か月のおうちしごと

田中 千恵/KADOKAWA

undefined




[PR]
# by gorochanmama | 2017-07-09 14:20 | おでかけ | Comments(0)

横浜のおみやげ

横浜に出張に行ってた長男がおみやげを持ってきてくれました。
夫の大好物のしゅうまいと
娘に「夜勤の恋人」クッキー(学会で配られてたんだそうです)

b0214791_14522695.jpg
さっそく横浜しゅうまいいただきました。
鯛が半額の200円だったので鯛飯にしました。
あとは焼き厚揚げ、回鍋肉、ポテトサラダ、おみそ汁・・と
相変わらず和洋中むちゃくちゃな献立です。
b0214791_14523913.jpg

夫はほんとにしゅうまいが好きで
お弁当に入れてと自分で市販のしゅうまいを毎週買ってくるくらいです。
1ヶ月に一度はしゅうまいを作ってあげますが
ほうっておくとひとりでひとセイロ食べてしまうほどの勢いです。
b0214791_14525706.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2017-07-08 12:53 | 長男  社会人  | Comments(0)

粉もんパーティー

娘の高校時代のオーケストラ部の友達が遊びに来てくれました。
チェロパート仲良し7人
全員無事に女子大生になっています。
去年も来てくれたのですがみんなあいからわず
よく食べよくしゃべる!
そしてみんなとってもきれいになっていました。

レモンケーキ冷まし中です。
わたしは最初だけ家にいて朝から出かけていた夫と待ち合わせて
京都に出かけました。
b0214791_14550892.jpg

準備OKです
b0214791_14560001.jpg
めずらしく掃除する娘
しょっちゅう友達が家に来てくれたらいいのにね~

b0214791_14562441.jpg
キッチンのテーマは「家庭科室」です。
いつでもだれでもすぐに料理ができるように。
数人立ってもだ いじょうぶ。
ここで楽しそうに料理する彼女たちをみて
とても嬉しく思いました。

粉もんパーティー
たこやき、お好み焼き、もんじゃ、ホットケーキを
作ったそうです。

それぞれ大学も学部も違うみんなだけど
また機会があれば遊びに来てくださいね。
b0214791_14565466.jpg


[PR]
# by gorochanmama | 2017-07-07 14:53 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

仙台のおみやげ

仙台で息子のごはんの買い出しついでに
いろいろとスーパーでおみやげも買ってきました。
仙台みそ、仙台麩、まめ麩、三角揚げ、焼きしそ巻き
さくらんぼ
b0214791_15154935.jpg
空港では牛タンそぼろとずんだのチョコたまごを買いました。
これはかもめの玉子のずんだ版といった感じでした。
b0214791_15161830.jpg
以前から気になっていたずんだシェイクです。
ほんのり枝豆の味がして、甘々でしたがおいしかったです。
今回もとんぼ返りの仙台の旅でした。
次はまた12月の定期演奏会に行く予定です。
b0214791_15133920.jpg
さっそく牛タンそぼろ
焼き三角揚げ
仙台みそのおみそ汁でばんごはんにしました。
b0214791_15172450.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2017-07-06 13:32 | おでかけ | Comments(0)

仙台に行ってきました

6月の中旬に仙台に住む次男のところに行ってきました。
行きの飛行機の中からは雲の上にぽっかり浮かんだ
富士山が見えました。
b0214791_15114027.jpg
もう何度目かの大学の交響楽団の演奏会です。
今回はシンフォニーでティンパニー初演奏。
見応えあってよかったです。
もう3年生ですもんね!
b0214791_15115912.jpg
その日の夜は打ち上げで息子は家に帰ってこないので
夫とまたせっせと掃除、洗濯、食事作りして帰りました。
せっかく仙台まで来ているのにどこへも観光もしていない、
せめて晩ごはんだけは・・・と思い
居酒屋で仙台らしいもの、いただいてきました。
宿泊費は息子のアパート0円ですから
ちょっとぜいたくをさせてもらいました。


More
[PR]
# by gorochanmama | 2017-07-06 13:19 | 次男 大学3年生 | Comments(0)