そうめんのお昼ごはん

毎日暑いですね。
こんな日はそうめんがおいしいですが毎回具に悩みます。
この日は
焼きなすと焼パプリカ
卵焼き
かぼちゃの煮物
トマトとさくらんぼ
鯖の水煮缶でした。

鯖の水煮缶は以前そうめんの具にするとおいしいと
テレビで見ました。
とてもそうめんにあいますよ。
b0214791_22484004.jpg

暑い中ウォーキング大会に出かけてばかりの夫
この前は奈良に行っていました。
最近二人でマンホールの蓋探しにはまっています。
市によってデザインが違っていて
とても凝ってきれいなのです。
すてきなものを見つけると写真に撮って送ってくれます。
奈良はさすが鹿!花札のようです。
b0214791_22490046.jpg
わたしの住む大阪はやはり大阪城です。
こんなカラーのものもありきれいです。
皆さんの住む地域のマンホールの蓋はどんなのですか?

b0214791_22510507.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2017-07-28 07:47 | おうちごはん | Comments(0)

バリスタせいかつ

実家の父がネスカフェバリスタが当選したと言って
うちに送ってきました。
実家にはすでにあるのでいらないとのこと。
わたしも本当は要らないと思ったのですが
父がほんとに嬉しそうだったので
親孝行と思ってもらうことにしました。
届いたら結構大きい!
どこに置く?コレ?
なんとかキッチンを片付けて置きました。
ボタンひとつでブラックコーヒー、カプチーノ
エスプレッソ、カフェラテなど淹れることができます。
あくまでもインスタントコーヒーをおいしく淹れる機械なので
ドリップコーヒーには劣りますがまあまあおいしいです。
その時の気分に合わせていろんなコーヒーが飲めて良いかな。
おうちカフェを楽しめてますます家にひきこもるわたしです。
b0214791_22491285.jpg
地味だけど
あんぱん、チーズバンズ、甘夏とクリームチーズのパンです。
b0214791_22500777.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2017-07-24 23:11 | キッチン道具 | Comments(0)

こぎん刺しのポットマット

おうちさんで買ってきたこぎん刺しのポットマットです。
こぎん刺しを初めて見たのは仙台のおみやげものやさんでた。
青森の伝統的な刺繍なんですね。
それ以来雑貨屋さんなどでも時々目にするようになりました。

少し北欧チックな模様がとてもきれいです。
おうちさんでコースターやヘアゴムなどと迷いに迷って
これを選びました。

b0214791_14435939.jpg

わが家の家宝の南部鉄器にもよく似合います

b0214791_14455111.jpg
うらもとても素敵です。
お気に入りの麗茶急須にもよくあいます。
b0214791_14460473.jpg


こぎん刺し・・一度やってみたいけど難しそうですね。
わたしにもできるかな?
また肩や首が痛くなりそうですが
どこか習えるところないかなあ・・

[PR]
# by gorochanmama | 2017-07-11 07:49 | キッチン道具 | Comments(0)

おうちさんで買った器

京都の「おうち」さんで買った器です。
益子焼きの「よしざわ窯」さんの器です。
レンジ、オーブン、食洗機もOKのものも多いということで
普段の食卓にたくさん使っていきたいです。
スープカップは違う作家さんのものですが
煮物などを盛ったらいいかなと思って買いました。
b0214791_14434286.jpg
家に帰って「よしざわ窯」さんのことを調べていたら
うちにある器と同じものがたくさんあって・・・
わたしは知らずに「よしざわ窯」さんの器を
買っていたようなのです。
知らなくても好きな器の雰囲気というのにアンテナが立って
引きつけられてしまうんでしょうか。
b0214791_14505625.jpg

さっそく器を使わせてもらっています。
どちらも主人とふたりだけの晩ごはんの日でしたが
好きな器のおかげで楽しくごはんを作っています。
b0214791_14324860.jpg
b0214791_14330109.jpg



[PR]
# by gorochanmama | 2017-07-10 21:33 | キッチン道具 | Comments(0)

ミニミニ家庭菜園

夫がベランダで少しだけ野菜を育てています。
今年はピーマンとおくらと大葉です。
どれも緑の野菜なので必要なときに少し収穫してお料理に使っています。
b0214791_14503723.jpg

b0214791_14504804.jpg
とうもろこしごはん
炊飯器のふたをあけたとき菜の花畑のようだと思いました。
黄色は最近、明るく元気でとても好きな色です。
b0214791_14510697.jpg
仙台で食べた鮭のさつまあげがおいしかったので
まねして作ってみました。
鮭をすり身にしてごぼうやにんじんを混ぜて揚げました。

b0214791_14512827.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2017-07-09 14:53 | ガーデニング | Comments(0)