ある日の晩ごはん

子どもの頃はレンコンやごぼうなど根菜が苦手だったけど
年をとるとこういうものが好きになりました。
今では根菜が冷蔵庫にないと落ち着かないぐらい・・

この日は今まで作ったことがなかった
れんこんのはさみ揚げメニュー

他は
根菜とお豆とベーコンのスープ
肉野菜炒め
さきいかフライ
山椒昆布

b0214791_15335764.jpg


クラブの新入生歓迎会続きで最近外食が多い大学息子
「いい加減、外食いやになってきたー」と言っております。
野菜不足解消のため家でのごはんは野菜をばんばんいれますよ~
[PR]
# by gorochanmama | 2011-05-16 15:40 | おうちごはん | Comments(2)

お総菜パンまつり

中学娘がテスト1週間前ということもあり
きょうは家でのんびり過ごしました。
いろんなお総菜パンを作って遊んでみました。

b0214791_2121493.jpg


マヨコーンパン
ハムコーンパン
チーズコーンパン
たまねぎぱん
それから あんぱん

お総菜パンまつりなのにやはりあんぱんははずせない・・汗
いただいたイタリアンパセリ。
パンの上にちょっとのっけだだけでおいしそうに見える。

More
[PR]
# by gorochanmama | 2011-05-15 21:25 | 菓子パン総菜パン | Comments(4)

いいものいろいろ♪

きのう遊びに来てくださったna7naさんに
こんなすてきなプレゼントをいただきました。
ミニ野菜やハーブのかわいい寄せ植え。
すぐにでも収穫してお料理に使えそうです。
マスキングテープ、持っていなかったのでお店でいつも眺めていました。
うれしいです。これから少しわたしのラッピングもましになる!?

b0214791_1065298.jpg


今朝は仕事が午後からなのでゆっくりとしてました。
いただきもののラスク食べながらコーヒータイム。
器は喫茶まどかで買った菅原顕悟さんのそばちょこです。
そばちょこだけど飲み物や小さいおかずをいれてもいいし
いくらでも使い回せそう・・・
まどかの食器はすべて菅原さんの器ですが一度手に取ると
誰もがファンになるはず。
手ざわりがよくて軽いやさしい粉引の器です。
5月27日28日のまどか市でも菅原さんの器の販売があるそうですよ~

b0214791_1053038.jpg


これはIKEAで買ったミルクを泡立て器です。
100円しないくらいだったと思うのですがこれがなかなかすごい!
冷たいミルクもあたたかいミルクもあっというまに泡立ててくれます。
お手軽カプチーノを家で味わうことができますよ。

b0214791_106776.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2011-05-13 10:25 | キッチン道具 | Comments(2)

収納の先生の家庭訪問

昨日は最近親しくさせていただいているお友達に
家に遊びに来ていただきました。

収納教室のyuki先生の家庭訪問(笑)という名目ですが
実際はおしゃべりランチ♪

つくっておいたおかずは

千切り野菜とレンコンチップスのサラダ
さつまいもとクランベリーの赤ワイン煮
根菜とお豆の豆乳スープ

・・と簡単なものばかりだったのですが
keiちゃんがたくさんパンを焼いてきてくれたので
とても豪華なランチになりました。
ベーグルとカンパーニュ、ほんとにおいしかったですよ~イヒヒ・・

b0214791_991151.jpg


途中でケーク・サレも焼いて・・
あつあつなので焼きたて切るとボロボロになってしまいました(汗)
でもみんな喜んでもらえてよかった♪

b0214791_995363.jpg


デザートはいちごとオレオのレアチーズケーキ
おもてなしの日は前日に作っておけるお料理やお菓子が重宝ですね。

b0214791_9194372.jpg


yuki先生がガトーショコラも焼いてきてくださって!
粉を使用していないチョコと卵だけのガトーショコラです。
ふだん誰かが焼いてくれたパンやお菓子を食べることが
あまりないのでほんとにうれしい。幸せ~

b0214791_9204924.jpg


それから他にもシュークリームなどのおみやげもあったんですよ。
おみやげのケーキやパンでその日の子どものおやつも豪華になり
とっても喜んでいました。
どうもありがとうございました。

この家庭訪問に向け少しずつ家をかたづけていて
だんだんすっきりしてきたわが家・・
夫にも「こんなにきれいにしてくれるんなら毎週先生に来てもらったら?」
と言われる始末・・
でもGWにはお客さんに備えて床にワックスもかけてくれたのです。

確かに家をかたづけるには人を家に呼ぶのが一番かも。
また遊びに来てください~~
[PR]
# by gorochanmama | 2011-05-13 09:47 | なにかいいこと | Comments(4)

母の日

母の日
大学息子と娘はクラブで高校息子はGW中さぼっていた宿題の仕上げ・・
家族で外食・・ともいかなかったのですが
子どもたちからうれしいプレゼントをもらいました。

息子二人からはカーネーションの鉢植えを

b0214791_23585040.jpg


娘からはタオルとヘアピン

b0214791_235922100.jpg


毎年忘れずにいてくれる気持ちがうれしいです。
こんなときばかりは大きい息子にもハグさせてもらって♪
ありがとうね。
[PR]
# by gorochanmama | 2011-05-10 00:01 | なにかいいこと | Comments(4)