酵母のスコーン

最近編み物に没頭してしまい
子どもたちのおやつも市販のお菓子に頼りがち・・・

そうだ!4~5日前に作っておいたスコーンの生地があった!
酵母で作るスコーンはしばらくおいて好きなときに焼けるのがいいですね。
さくさくに仕上がりました。
少しミルクジャムをつけて食べたらおいしかった~

b0214791_834557.jpg


*レシピはまたまたこちらから*


おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
# by gorochanmama | 2011-06-22 08:34 | 自家製酵母パン | Comments(2)

ニットレッスン

まどかsally先生のニットレッスン*

コースター、縁編みクロスと仕上げ、次はいきなりお帽子!
最初の作り目さえ毎回忘れてしまうわたしだけど
先生のていねいな指導のおかげでどうにか編み進めます。
おしゃべりも楽しくってそのたびに目数がわからなくなり
何度もほどいては編みほどいては編み・・
レッスン中にコースターぐらいの大きさまでになりました。

b0214791_834767.jpg


途中おいしいコーヒーと差し入れのマカロンいただいて
またがんばりました!
パッションとチョコのマカロン、酸っぱいのと甘いのとがよく合います。
マカロンはそれほど好きなわけじゃないけどこれはほんとにおいしかったです。
そしてビジュアルがまたかわいい。
おいしいものをひとつだけ・・大事に大事に食べました。

わたしもレモンケーキ、差し入れさせてもらったのですが
皆さんとても喜んでくださって・・
わたしは喜んで食べてくれている顔をみたり「おいしい」って言ってくれるのを
聞きたくてお菓子焼いてるんだなあ・・と思いました。
ケーキの配合も毎回悩み、試作に終わりがない気がするけどこれでOKにしよう。

b0214791_8412855.jpg


その後もちょこちょこと編みすすめしましまのところまできました。
途中自分でかぶってみたり家族にかぶせたり浮かれた人になってます。
ニットは散らからないしすき間時間にできるのがいいですね。
これはしましま帽子になる予定。
優しいピンクときれいなグリーンのくみあわせにひとめぼれしてしまったの。

できたら次のレッスンで仕上げてしまいたいなあ・・
編み上がりが秋に・・なんてことにならないように。
[PR]
# by gorochanmama | 2011-06-19 08:46 | ハンドメイド | Comments(3)

ピザの朝食

2週間ほど大事に育ててきたレーズン酵母の元種ちゃん
酵母のお師匠さまにアドバイスいただいて
最後にピザを焼いて使い切ることにしました。
来週から新たにフレッシュな元種起こしたいと思います。

ふっくらピザパン
ひとつはトマトとモッツァレラチーズに塩こしょうふりふりしたもの
ひとつはコーンとたまねぎとマヨネーズ

b0214791_21385577.jpg


薄焼きピザ
ひとつはピザソースにたまねぎ、ウインナー、コーン
ひとつはしょうゆに海苔、チーズ
不思議なことにこれはなぜか明太子の味がします。
家族みんなそう言いましたから!
ぜひおためしください。おいしいですよ~

b0214791_21391853.jpg


*こちらのレシピを参考にしました*

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
# by gorochanmama | 2011-06-18 21:48 | 自家製酵母パン | Comments(0)

10周年のUSJ

先週末、夫とふたりでUSJに行ってきました。
せっかくパスがあるのにぜんぜん行ってなくて
夫の「行こ行こ攻撃」にあいちょっとしぶしぶです・・
雨のせいか、参観シーズンなのかとてもすいていました。
待ち時間もほとんどなく乗り物ふたつ乗り、
あとはショー系のアトラクションをみて過ごしました。

お昼ごはんは和食レストラン「彩道」へ
しっぽくうどん定食だったかな?
子連れなら入らないようなところだったけど熟年夫婦らしく・・・

b0214791_83352100.jpg


10周年記念のショー
USJのおなじみのキャラがせいぞろい。楽しかったです。

b0214791_8344192.jpg



帰りは新しくなった大阪駅へ寄りました。
人混み苦手なのでさっさと退散しヨドバシカメラへ。
高校むすこの誕生日プレゼントを買って帰りました。

b0214791_837217.jpg


高校生になったら欲しいとせがまれていたiPod classic
容量160GB 40000曲(画像なら200時間)入るそうです。
高いお買い物でした(・・・泣)

b0214791_8441217.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2011-06-17 08:39 | おでかけ | Comments(4)

6月のお菓子教室

先日お菓子教室に行ってきました。
先生がカフェをオープンさせてからはデモンストレーションのレッスンとなっているので
じっくりと先生の手を観察したり冷静にレッスンを受けることができるようになりました。
自分で作っていた頃はなにしろついていくだけで必死でしたから。

メニューはマカルーンチーズケーキと
紅茶のふるふるゼリー&レモングラニテ

先生はたくさんチーズケーキのレシピを持っておられますが
どれも絶品!大好きなのです。
きょうのココナツ風味のチーズケーキもおいしかった~

カフェでの試食もいつもながらボリュームたっぷりです。
オープンから3ヶ月たってお店の仕事にも慣れてきた様子の先生でした。

b0214791_75758.jpg


b0214791_7562317.jpg


天満橋に行った際には癒やしの大人カフェにどうぞ行ってみてくださいね。


satito's tableworks
[PR]
# by gorochanmama | 2011-06-16 08:07 | お菓子教室 | Comments(4)