<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピアノの調律

b0214791_00244578.jpg
年に一度のピアノの調律をしてもらいました。
もう誰も習っていないのでもったいないですが
調律はしておかなければなりません。
わたしが時々弾いてますがひたくそでいやになります。

モノを減らして良かったと思うことは
来客でもまったくあわてなくてすむということです。
お掃除すぐできますからねー

b0214791_00252290.jpg
余ったバナナでハンミングバードケーキを焼きました。
3人家族になってお菓子もごはんも余りまくります。。

[PR]
by gorochanmama | 2017-10-23 00:22 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

栗の渋皮煮

今年も能登にふるさと納税して栗をいただきました。
大きな栗は渋皮煮に
他はゆで栗や栗ごはんにしておいしくいただきました。

b0214791_00102516.jpg
b0214791_00101409.jpg
2kg作った渋皮煮
またパンやお菓子に変身させていきます。

白あんと渋皮煮ひとつまるまる包んだパンや
カットした渋皮煮をくるくる巻いたのとか作りました。
b0214791_00113042.jpg
b0214791_00204075.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-10-20 00:17 | なにかおいしいもの | Comments(0)

19歳

娘が19歳になりました。
大学に行っても毎日課題やレポートに追われ
受験生の時と変わらないくらい忙しくしています。
実習も増えてきたし、へろへろです。
これから看護学科を受ける人は
相当な覚悟をして受けてほしいです。
土日の午前中に歯医者さんの受付のアルバイトをしてるけど
午後から夜まで爆睡してます。

いつものお誕生ケーキ。
季節柄、のせるフルーツに毎度悩みます。
長男も家に来てくれていっしょにお祝いしました。


b0214791_19131664.jpg
ごはんは海鮮丼とおでんです。
b0214791_19135667.jpg

10代最後・・楽しく幸せな一年でありますように・・
b0214791_19133257.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-10-18 19:10 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

お月見

お月見のスイーツは簡単にお豆腐白玉をつくり
みつ豆の缶詰とゆであずきと合わせてできあがり。
お団子大好きな長男がいなくってさみしかった。
自分でおだんご買って食べたかな・・?

b0214791_00155625.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-10-05 00:13 | 和菓子 | Comments(0)

パン教室同窓会

10年以上前にパン教室に通っていて上級コースを卒業しました。
久しぶりに一緒に通っていた友人に誘ってもらって
先生のところにパンを焼きに行ってきました。

変わらずパン教室を続けておられる先生は
ちっとも変わりなくお元気で。
子どもも同じ年頃ということもあり話も弾んで
楽しいうれしい会でした。
これからも時々パン教室同窓会をしてくださるとのことで
とても楽しみです。

わたしも全然上達はしてませんが20年以上パンを
ほそぼそと焼く生活を続けることができて幸せです。

b0214791_00094584.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-10-03 00:02 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

お総菜パンいろいろ

お総菜パンいろいろ作ってました。
家族はこじゃれたパンよりこんなパンが好きです。

コロッケパン
b0214791_23523831.jpg
あんぱん、ウインナーパン、チーズパン
b0214791_23525925.jpg
バンズを焼いて残り物のかにクリームコロッケをはさみ
コロッケバーガーにしました。
フルーツのカンパーニュもそえました。
b0214791_23533080.jpg
b0214791_23535830.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-10-01 23:50 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)