<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

25歳

b0214791_20493877.jpg

次男が帰省していたとき娘の大学の合格祝いと
長男の25歳の誕生日のお祝いに
家族で久しぶりに外食してきました。
サプライズで長男のケーキも用意してもらいました。

娘の大学のお祝いで親戚などの来訪も多く
ケーキを食べる機会が多かったので
わたしが息子のケーキを作る機会をなくしてしまいました。

しかたがなくケーキのために用意ししていた材料でパンを作りました。
クリームパンを少しデコレ-ション。
こんなパンは家族がとても喜んでくれます。
b0214791_20495457.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-03-21 20:55 | 長男  社会人 

仙台みやげ

次男は先週一週間の帰省をしてもう仙台に戻ってしまいました。
ホワイトデーにと買ってきてくれた仙台のおみやげです。
ずんだもちとずんだプリンです。
次男自身はずんだが苦手でまったく食べません。
おいしいのにねー

b0214791_20414597.jpg
春休みに交響楽団のメンバーで石巻に小旅行し
猫島として有名な石巻の離島に行ってきたそうです。

b0214791_20434439.jpg


石ノ森章太郎漫画館にも行き
仮面ライダークッキー買ってきてくれました。
なかなかかわいいです。

b0214791_20443188.jpg

b0214791_20452063.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-03-21 20:48 | 次男 大学生

サクラサク


娘が国公立大学前期試験で合格しました。
発表は2日前だったのですがまったく実感がなく
今日、入学料の払い込みや私立大の入学辞退届などを送り
ようやく夢じゃないんだという気持ちになってきています。

センターリサーチでは河合E判定、駿台D判定。
2次試験は面接と小論文なのでこれで逆転合格できるとは
誰も思ってませんでした。
最後まで面接と小論文を見てくださった学校の先生には
本当に感謝の気持ちしかありません。

出願の日を大安吉日にしたこと
前日の晩ごはんはイカカツ(医科に勝つ)にしたこと
わたしの願掛けも少しは役立ったでしょうか。。

b0214791_21492307.jpg
何より娘が最後まであきらめずにがんばったこと
わたしが一番大切にしてきた
転んでも転んでも立ち上がる子どもに育ってくれていたこと
それがいちばんうれしいです。
本当におめでとう。
医科大学なので付属の大学病院で実習ができます。
管弦楽部がありチェロを続けることができます。
看護師を目指す娘を4年間また応援したいと思います。

合格発表の日は
実はお祝いのごはんを全然考えていませんでした。
この日は仙台から次男が帰ってくる予定だったので
家族の好きなチキンカツでした。
b0214791_21584632.jpg
でもお父さんがお祝いにケーキを買ってくれました。
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったという
一個600円超えのケーキです。
お父さん、受験のK点越えの娘に負けずにK点越えを見せてくれました。
家族5人がそろってお祝いできた嬉しい夜でした。

b0214791_22033102.jpg



[PR]
by gorochanmama | 2017-03-09 22:04 | 末っ娘 高校3年生

ひなまつり

b0214791_21323983.jpg
ひなまつりは簡単にいちご大福を作りました。
みんなが好きなので週1で作ってるかな


[PR]
by gorochanmama | 2017-03-09 21:32 | 末っ娘 高校3年生

パン焼き再開

最近あまりパンも焼いてなかったのですが
またぼちぼち再開しました。
酒種はつないでは捨てつないでは捨てで
なんとか残してきました。

ウォーミングアップで
いつものあんぱんやらお総菜パンです。

b0214791_22354610.jpg

b0214791_22361289.jpg

パン教室のIdayレッスンに行ってデニッシュ
たくさん作ってきました。
パン教室、楽しいです。
b0214791_22365842.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-03-02 22:33 | 菓子パン総菜パン

大阪城梅林

10日前のことなんですが
夫と毎年行ってるあびこ観音に厄落としに行った帰り
大阪城梅林に行ってきました。
このときすでに6~7分咲きだったので今はきっと満開ですね。
近隣の方はぜひぜひ訪れてみてください。

しばらくおでかけも控えてきましたが
これからはまた旅行とか行きたいです。

b0214791_21552649.jpg
b0214791_21553569.jpg
b0214791_21554984.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-03-01 22:13 | おでかけ

終わった感満載

娘の国公立大の入試が終わり
あとは合格発表のみを残すことになりました。
国公立はほぼあきらめてますので兄たちの時とは違い
気持ちがざわざわ落ち着かないということもなく
受験終わった感満載でおだやかに過ごしてます。

昨日は卒業式
娘は無事にJKを卒業しました。
末っ子の高校卒業・・わたしの子育ても終わった感満載で
うれしいようなさみしいような
これからどうやって生きて行こう・・・と
しばらく模索の日々が続きそうです。

3月からわたしのぽっかり空いた時間と心のすきまを埋めるように
偶然仕事のシフトが増えました。
ふたりの大学生を支えなければなりません。
今は働け!お金を稼げと神様がおっしゃってるのでしょうか。

娘の受験が終わった日、
夫がロールケーキを買ってきてくれました。
b0214791_22275255.jpg
受験は午前中で終わったので夕方に娘とふたりで
「君の名は」を観てきました。
わたしは二度目なんですが一回観ただけではわからなかったこと
いろいろわかりました。
二度目もおもしろかったです。
まさか受験が終わるまで上映されてるなんて思わなかった・・
間に合ってよかったです。

[PR]
by gorochanmama | 2017-03-01 22:07 | 末っ娘 高校3年生