<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バレンタインデーのお菓子など


受験中でも家族は普通に過ごすのがいちばんと思い
(もちろん今年も豆まきは盛大に行いました)
気が進まないながらもバレンタインデーのお菓子を作りました。

ガトーショコラと
b0214791_19541141.jpg

バーチ・ディ・ダーマです。
アーモンドクッキーにチョコをサンドしたものです。

b0214791_19551809.jpg
長男が東京に出張したときのおみやげです。
東京バナナと同じメーカーから出ているレモンケーキ
東京バナナにレモンクリームが入っているかんじ。

b0214791_19574636.jpg
ブルーベリーチーズケーキ

b0214791_19584663.jpg
娘が大学に落ちまくってたときに食べたお菓子なので
写真を見るとあのときのつらい気持ちがよみがえりますね。
お菓子は楽しい思い出の中にあってほしいもの。
いつかあの時にあんなお菓子食べたなあと懐かしい思い出に
なってくれるといいのですが。

[PR]
by gorochanmama | 2017-02-20 20:06 | 焼き菓子 | Comments(0)

大阪天満宮 本殿通り抜け

娘が私立大の前期入試で全落ちしていたころ
大阪天満宮の本殿通り抜けに夫と行ってきました。
これは合格守りを購入すると後日、本殿通り抜けの券が
もらえるというものです。

とても寒い日でしたが天神様の梅が咲き始めていました。
b0214791_19440578.jpg
参拝の後、登竜門を通り抜け巫女さんから梅茶をいただきました。
この数日後2校、合格しましたので御利益はあったのでしょうか・・

b0214791_19443048.jpg
b0214791_19445658.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-02-20 19:50 | おでかけ | Comments(0)

サクラ半分咲きました


娘が私立大学一般入試でやっと合格できました!
もう落ちまくっていて浪人も視野に入り始めたころの合格・・
本当に本当にうれしくて心から安堵しました。

応援し励ますだけのご飯作りやお菓子作り・・
やっとお祝いのご飯を作ることができました。
b0214791_22212999.jpg

b0214791_22220229.jpg
名前や受験番号を入れるとワンクリックでわかる合否。
何度「不合格」の文字をみたことか~(涙)
「合格」の画面は後ろに桜が咲いていて・・
娘は即スクショで家族ラインに送信してました。
こんなところ、今風の合格発表の風景ですね。
b0214791_22223988.jpg



More
[PR]
by gorochanmama | 2017-02-18 11:30 | 末っ娘 高校3年生 | Comments(6)

輝く五月のために

3月までのあと一ヶ月がとてつもなく長く険しい
転んでも転んでも立ち上がる
そんな子どもに育っているか。
次男の受験の時のようにそんなことを考えています。


二月の雪
三月の風
四月の雨が
輝く五月を作る

心の中で何度もこの言葉をくりかえす

今が正念場
がまんの時

[PR]
by gorochanmama | 2017-02-04 00:15