<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

前へ前へと進むんだ



娘の私立大、2校目の受験でした。
ここは前期試験だけでも2回受けられるので
金・日と受けてきました。

受験の前日は油っこいものは作らないようにしてましたが
娘のリクエスト、からあげにしました。
胸焼けなんてしたことないし!と言うので大丈夫でしょう。
本人が一番元気になれるのが一番。
R1ヨーグルトの効果もあってか
風邪をひくこともなく受験にのぞめています。
その点だけでもとてもありがたいです。
b0214791_11533196.jpg

お兄ちゃんのおごりの雪見だいふく
娘の勉強をみてくれたり落ち込んでいるときは
「おにいちゃんの胸でお泣き!おいで!」と
おちゃらけてみせたり
力強いサポーターです。
おごりのアイスはとてもおいしかった。

家族の応援を受けて前へ前へと進むんだ
b0214791_11542739.jpg
[PR]
by gorochanmama | 2017-01-30 12:52 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

涙のレアチーズオレンジ

娘の私大受験、1校目・・挑戦校でしたがやはりダメでした。
60人定員のところ、500人ぐらい受けたそうなので
最初から受かる気がしないと言ってたので
本人もあきらめモードではあったのですが
やはり私立の中で一番行きたい大学だったのでとても残念です。

レアチーズオレンジ
合格祝いにみんなで食べたかったな・・
b0214791_11405664.jpg


b0214791_11390566.jpg

一つの球根からふたつめのヒヤシンスが咲きました。
さくら色にほんのり香って
娘にがんばれと言ってくれているようでした。

泣いている子どもをを抱きしめたのはいつだったかなと
ぼんやり考えていました。
次男が大学に落ちたとき
娘が高校の前期試験に落ちたとき
ああ、受験で失敗したときばかりだったなあ・・

次、泣いている娘を抱きしめるときは
合格のときであってほしいと思います。
[PR]
by gorochanmama | 2017-01-29 11:50 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(2)

麗茶急須


長年愛用したイワキの麗茶急須
不注意で割ってしまいました。
近所のスーパーやら探しまくったけどどこにも
売っておらず
ネットでも取扱終了のところばかり・・
なんとAmazonでは8800円!
これ、スーパーで1000円ちょっとで買ったのに何故?
さらにネットで探し続けようやく取り扱っているお店を見つけました。
今度割ってしまうと二度と出会えないかもしれないと思い2個買いました。
お店にメールしたところ、この商品は販売終了となっており
わたしが買った分で完売してしまったとのことでした。

ガラスなので洗いやすくデザインもすごく好きなこの急須
他にもガラスの急須はあるけどガラスが華奢で
すぐに割れそうなんですよね。
この急須はガラスが厚くどっしりと安定感があります。

緑茶にも紅茶にも大活躍のこの急須
大事に大事にしたいと思います。

b0214791_22240438.jpg


b0214791_22244558.jpg

こちらの昭和なピッチャーも絶対割りたくない
大切な宝物のひとつです。
b0214791_22253567.jpg


[PR]
by gorochanmama | 2017-01-26 22:28 | キッチン道具 | Comments(0)

バナナと木の実のケーキ

娘のために毎週受験応援ケーキを焼いてます。
バナナとくるみ、くこの実を入れたケーキ
クリームチーズのフロスティングをかけてます。

先週末に私立大1校目受けてきました。
3校受ける予定で一番難しい大学がトップにきてしまいました。
今週は2校目、来週は3校目と毎週のように受験です。
2月末の国公立の勉強も並行しているので
ほんとうにこれからは気力体力勝負になってきます。
わたしも受験料の振り込みや願書の郵送など
日にちとにらめっこしながら間違いがないか
緊張の毎日です。
いろんな不安や緊張ですでに2kg体重も落ちました。
長男の時は4kg、次男の時は3kgやせました。
わたしには一番効く受験ダイエットです。


b0214791_22034522.jpg
b0214791_22040681.jpg


[PR]
by gorochanmama | 2017-01-24 22:04 | 焼き菓子 | Comments(2)

出願のプロ

子どもの大学受験はひとり浪人したので
4回目となります。
受験生は何かと忙しく勉強でいっぱいいっぱいなので
大学の願書の取り寄せや受験料の支払い、出願など
本人でなくてもできることは家族でサポートするようにしています。

おかげさまでセンター試験、国公立大前期、中期、後期
私大センター利用入試、公募推薦入試、一般入試など
ありとあらゆる出願を経験しました。
あ、AO入試はやったことがないですね。
ここまでくれば出願のプロ!?
なんでも母にまかせなさいと最近いばりまくるわたしでした。
だれもほめてくれないんで自分でほめてます。
しかし私大の受験料の高さは何だろう?
一回だいたい35,000円で同じ大学を日程を変えて何度も受けられるから
娘の私大の受験料はにじゅうごまんぐらいかかる予定です
ちーーーーん
大学進学を考える保護者の皆様・・お金を貯めましょう。。


[PR]
by gorochanmama | 2017-01-16 23:42 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

センター試験2日目


娘のセンター試験二日目
初日は兄が受験会場まで送ってくれました。
(時間の余裕がなくて会場に下見に行けず不安だったので 
 仕事だったお父さんの代わりに行ってくれました)
2日目は一人で行けそうだったけど前日からの雪が少し積もっており
電車の遅れなどが心配だったので過保護のお父さんがまた
送ってくれました。

試験中に焼いたいちごのクリスプ
娘の大好物です。

b0214791_23095786.jpg

b0214791_23100864.jpg

夫と大阪天満宮に行ってきました。
名物すべらんうどんを買って夜におなべにしました。


b0214791_23120800.jpg

b0214791_23124198.jpg

家族や先生、友人の応援で無事にセンター試験を終えることができ
ほっとしています。
受験は最後は自分1人で受けるものだけど
団体戦だと思います。
来週から私立大の入試が始まるので引き続き
娘のサポートをがんばっていきたいと思います。

[PR]
by gorochanmama | 2017-01-15 23:17 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(4)

神頼み

センター試験の日の晩ごはんは豚のしょうが焼きにしました。
娘の大好物で栄養があり、からだがあたたまるもの・・
息子たちの時も作ったような気がします。
初日を終えた娘は元気でもりもりよく食べました。
R1ヨーグルトもしっかり飲ませました。
風邪予防になると聞いたれんこんもここ最近毎日
食べさせています。
b0214791_22553104.jpg
落ち着かないので受験の神様に好かれるように
玄関やキッチンなどを磨きました。
近所の神宮にもお参りに行き
気持ちがすっきりして落ち着きました。
b0214791_22561016.jpg
b0214791_23000718.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-01-15 23:04 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

センター試験一日目

娘のセンター試験一日目
前日の晩ごはんは消化がよくてパワーの出るものと思い
ウナギにしました。
あと豚丼と肉じゃが・きゅうりもやしとツナのあえもの
b0214791_22385931.jpg

休み時間に気分転換できるように飴やキャラメルなど甘い
おやつとカイロやマスクも準備して
インフルエンザ予防にR1ヨーグルトも前日に飲ませました。
b0214791_22412923.jpg

センター試験に合わせるように桜色のヒヤシンスが咲きました。
葉っぱがぜんぜんのびずに花が先に咲いた感じ・・
b0214791_22441355.jpg

お弁当はいつもの感じで作りました。
緊張の中食べ慣れた物の方がいつもの自分に戻れるような
気がしたからです。
励ましの手紙も入れました。
わたしができることはここまででした。

b0214791_22445962.jpg


[PR]
by gorochanmama | 2017-01-15 22:51 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

寒~~~!

仙台の次男に母の愛便を送ったので
ラインで連絡すると息子から写真が送られてきました。
モノトーンのような風景です。
大阪でもこれだけ寒いんですから仙台はなおさらでしょうね。

b0214791_20374582.jpg


ふだんはダイニングテーブルで食事をしていますが
あまりの寒さにこたつで食事することを許してしまいました。
はい、長男にも甘い母です。

b0214791_2040411.jpg


きょうはセンター試験2日前。。
前日にトンカツはあまりよくないというので(胃にもたれるらしい)
先にトンカツをしました。

b0214791_21362678.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-01-12 21:36 | おうちごはん | Comments(0)

朝昼晩と・・

年末年始は一切外食することなく
朝昼晩 朝昼晩・・とご飯を作り続けました。
実家に行っても二人の生活に慣れた親は大勢のご飯の用意など
できなくなっておりいつの頃からか
両実家とも、そこでごはんを食べるということはなくなってしまいました。
いつも2時頃にお邪魔し5時過ぎには帰ります。

でもまあ、わたしはまだまだ受験生の食事を支えるという使命や
帰省中の次男にいろいろ食べさせたいという思いがあり
うきうきとにこにことご飯作りをさせてもらいました。

煮込みハンバーグ定食
b0214791_21213053.jpg


チキンカツ定食
b0214791_21220506.jpg


しゅうまい定食
b0214791_21224791.jpg


今は燃え尽きた感もあり手抜き料理になってきていますが
センター試験から始まって娘の入試が目白押しです。
しっかりご飯を作って娘の健康管理してあげなきゃね。
[PR]
by gorochanmama | 2017-01-12 20:47 | おうちごはん | Comments(0)