<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・

大晦日のきょうはほぼ一日おせち作りでした。
年越しそばはあたたかい派と冷たい派がいるので
毎年両方用意します。
おせちの煮しめをつまみながらの
晩ごはんです。

b0214791_2128223.jpg


帰省中の次男もこき使い(笑)
b0214791_21301376.jpg


無印でみつけたお正月飾りを飾りました。
赤の色もシックだしぎらぎら派手でなくてよいですね。
さすが無印です。
b0214791_21305545.jpg


今年もこのブログに遊びに来てくださったみなさま。
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by gorochanmama | 2016-12-31 21:31 | おうちごはん

家族そろって・・

ただいま仙台から次男が帰省しています。
ひさしぶりに家族そろいゆっくり過ごしています。

クリスマスケーキ代わりのケーキを焼いて。
すごく下手だけど喜んでもらえました。
b0214791_21134364.jpg


お昼ご飯に焼きたてのパンを。
ふだんは夜焼いて朝食べるのでなかなか焼きたてを食べることは
ないからたまにはよかったです。

b0214791_2114740.jpg


さけといくらのお寿司
帰省中、おいしいものいっぱい食べさせてやりたいと
思っています。

b0214791_2115412.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-12-31 21:20 | おうちごはん

この世界の片隅に

クリスマスの連休はほぼ夫とふたりでした。
老後みたいやなあと言いつつふたりで映画を観てきました。
b0214791_2037362.jpg

この世界の片隅に

戦時中の広島・呉が舞台のお話
あらすじだけ言ってしまうと悲惨としかいいようのない話ですが
のんびりした主人公の性格やまわりの人のあたたかさなど
くすっと笑ったりほのぼのしたり・・
今の平和とあたりまえの暮らしを感謝せずにはいられなくなる。
とてもいい映画でした。

この前観た「君の名は」といい
最近の日本のアニメ、がんばってるなー

長男も次男もいなかったのでホールのケーキを作る気もせず
大好きなお菓子屋さんでケーキ買ってきました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
b0214791_20451290.jpg


映画の帰りにケンタのチキンを買って
急いでサラダとクリームペンネを作った簡単晩ごはんでした。
まあ娘は大喜びだったからよかったかな。
次男が帰省したらごちそう作ってあげようと思います。
b0214791_20495128.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-12-26 20:47 | おでかけ

クリスマスのパン

今年のクリスマスは娘は塾だったり長男がスキーでいなかったりで
パーティーもできななったのですが
いちおうクリスマスらしいパンは焼いてました。

シュトーレン
b0214791_20333346.jpg

クグロフ
b0214791_20335565.jpg


いつものパンも・・
白あんパンとツナチーズパン
b0214791_20343978.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-12-26 20:34 | 菓子パン総菜パン

手付き楕円ざる

土曜日は久しぶりに家族がそろったのでおなべにしました。
いつも仙台の息子に送ってあげてる鍋キューブ
わたし自身は使ったことがなかったので
一度使ってみることにしました。
必要な分だけキューブを溶かして作れるので
とても便利ですね。

おなべの時はざるが大活躍
お気に入りの手付きの楕円ざるです。

b0214791_20492112.jpg


大中小のセットでしたが小さいのはおやつを
盛ったりしてもかわいいです。

最近日本の古い道具が見直されて人気が出ているようで
調べてみたらわたしが買ったときの2~3倍の値段になっていたし
品切れも多いようです。
作り手さんも高齢化で少なくなっているのですね。
これからも大切に使いたいです。

b0214791_20511265.jpg


使い終わった後はカウンターのところに
つるして干してます。
手付きなので干しやすいしこんな風景もかわいいです。

b0214791_20545195.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-12-13 20:55 | キッチン道具

シュトーレン

今年最初のシュトーレン焼きました。
クリスマスの飾りも(少しですが)ようやく出しました。
いつもと違うレシピで焼いてみたけど
いつも焼いてたレシピのほうがおいしいかな。
次は定番レシピで作りたいと思います。

b0214791_223116100.jpg


お久しぶりのるーちゃんです
b0214791_2231433.jpg

くーちゃんです
b0214791_2232987.jpg


来年はとり年
この子たちの写真を使って年賀状を作りたいです。
[PR]
by gorochanmama | 2016-12-10 10:28 | 菓子パン総菜パン

東北の食材で

仙台に行ったときスーパーでその土地の食材を買いました。
三角あげと山形のだし、赤大根です。
知らない土地に行って郷土の食材や味を知ることは
とても楽しいことです。

b0214791_22154531.jpg


家に帰って東北の食材でご飯を作りました。

b0214791_22163397.jpg

山形のだしのぶっかけごはん
おみそ汁
赤大根の甘酢  あじの塩焼き
三角揚げを焼いたのをしょうが醤油で
かぼちゃの甘煮  こまつなのごま和え
ニラと豚肉のチヂミ


b0214791_2217137.jpg

しゅうまい
八宝菜  赤大根のツナサラダ
ほうれんそうとあげのごまあえ
おみそ汁

野菜の値段がだいぶ安定してきました。
本格的な冬を迎え、家族が体調をこわさないように
ごはん楽しみだなあと思ってもらえるように
がんばってごはん作りをしたいと思います。
[PR]
by gorochanmama | 2016-12-09 22:19 | おうちごはん

仙台に行ってきました

次男の大学の交響楽団の演奏会のため
仙台に行ってきました。
まずは息子のアパートに行って掃除から・・なんですが
今まででいちばんましでした。
毎回説教されているのでやっと息子も学んでくれたのでしょう。
洗濯物がたまっていたので洗濯機をまわしてから
コンサートホールに向かいました。

b0214791_1452393.jpg


息子は打楽器なので出番が少なく
今回も一曲しか舞台に立ってませんでしたが
一発入魂の素晴らしいシンバルをたたいてました。
シンバル一つにしても多彩な音が出るんだなあと
感心しました。
来年の演奏会にはついにティンパニーを
打たせてもらえるそうです。

いつものごとく打ち上げのため
息子が帰ったのは朝方だったので
息子が寝てる間に買い物に行き
行ってみたかった神宮に参拝してきました。
階段を上るのが大変でしたが静かで美しい神宮で
息子の幸せと娘の受験祈願をしてきました。
羽生選手の地元、仙台ということもあるのか
羽生選手の活躍を祈る絵馬がたくさんかけてありました。

b0214791_14314389.jpg


お昼ごはんを作り数日分のおかずをつくりおき
夫と部屋の大掃除をして帰りました。
何より息子が元気そうでよかったです。
あと三週間ほどで帰省するので楽しみです。

帰りは仙台駅で名物はらこめしを食べました。
家でも作るようになったはらこめし。
わたしが作るよりいくらの量が3~4倍あり
ぜいたくにおいしくいただきました。

b0214791_1450525.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-12-06 14:52 | 次男 大学生