<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無印良品週間

無印良品週間に行ってきました。
おふろがきれいになったら今まで使ってた容器類が薄汚れて
見えたので買い換えることにしました。
5年ぐらいは使ったと思うのでもういいかなと。

テプラでラベリング。
老眼対策で大きめの字にしました。

b0214791_1795478.jpg


定番リピートのものも買いました。

スポンジの換えと泡ハンドソープ詰め替え、
クレンジング剤、ぶれないフックです。
買い忘れはなかったかな?

b0214791_1711518.jpg


きょうのパン
白あんパン・レモンピールとクリームチーズのパン・マヨネーズパンです
b0214791_17125182.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-11-30 09:07 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

誕生日

先週、わたしの誕生日でした。
もうスルーしてくれてもいいのですが
家族にお祝いをしてもらいました。

夫はケーキを買ってきてくれました。
b0214791_1653509.jpg


娘はかわいいラッピングのプレゼント。
中身は何かな~?
b0214791_16542865.jpg


えぇぇぇ~~!?
b0214791_16544725.jpg


ええ。甘栗大好きですとも!
期待を裏切らない娘です。
かわいいムーミンのカレンダーも入っていました。

長男からはスタバのコーヒーとお菓子をもらいました。
b0214791_16563676.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2016-11-29 16:56 | なにかいいこと | Comments(0)

トイレのリフォーム

トイレはもともとウォシュレットのみ交換する予定でしたが
ショールーム巡りをするうちに最新の便器の素晴らしさが
たくさんわかり全面リフォームすることになりました。

before
毎日掃除してもニオイが全然とれないような気がする。
あとトイレの後ろ部分に手が届かず拭きにくい。
こんな悩みがあったのでいちばんこだわった点は
お掃除しやすいトイレにすることでした。

けれど最初からカウンターと十分な収納があり
お気に入りのトイレでもありました。

b0214791_20315634.jpg


トイレの隅の白い棚は配管隠しです。

b0214791_20253176.jpg


after
TOTO製のレストパルというトイレです。
タンクの部分を後ろの収納棚で覆い隠しているという
なんちゃってタンクレスなトイレです。

b0214791_20262193.jpg


トイレの腰壁部分をしっかりと拭きたいという
わたしの希望でリフォーム会社の人がキッチンパネルを
貼ることを提案してくれました。
トイレ用のセラミックの壁などはすごく高額なので・・
タイル柄のキッチンパネルと、上部はブルーの漆喰調の壁紙です。

b0214791_20264333.jpg


両サイドは収納になっており
お掃除道具を隠すことができました。
目立っていた配管もきれいに隠してもらっています。
b0214791_20272046.jpg
お掃除しやすいトイレになり
1日に何度も掃除してしまうわたしです。
水回りがキレイになり本当にうれしいです♩



More
[PR]
by gorochanmama | 2016-11-25 20:24 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

洗面所のタオル掛け

洗面台はリフォームせず以前のままですが
タオル掛けだけ新しい物に取り替えることにしました。

before
シンプルなので何かかわいいものが欲しいかなと・・
わたしが思いっきり映ってますが割烹着着てるので
妊婦さんみたいですねww失礼しました。
b0214791_2010557.jpg


after
夫にはあきれられましたが娘には喜んでもらえました。
「おかあさんて、棚好きだよね!」って言われましたが。
フローラガラスやパンプキンノブとか
こういうの、好きです。

トイレの腰壁にキッチンパネルを使った残りを
リフォーム会社の人が貼ってくれました。
洗面台の横壁が濡れてもさっと拭けてよいです。

b0214791_20114097.jpg


b0214791_20124737.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-11-24 20:16 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

洗面所のリフォーム

おふろのリフォームに伴って
洗面所の壁紙を一部剥がしたため洗面所の床と壁紙も
新しく張り替えました。
洗面台は前のまま使っています。

白の漆喰調の壁紙かやさしいリーフ柄の壁紙か悩んでいたところ
リフォーム会社の人に、全体は白の壁紙にし、洗濯機コーナーだけ
アクセントにリーフ柄を貼ってみては?と提案していただき
そうすることにしました。

床は以前のクッションフロアの裏にカビが生えて黒くなっていたり
すぐ穴があいたりするので丈夫なフロアタイルにしました。

before
洗濯機の棚は新婚時代に買った物なので25年ものでした。
b0214791_19373219.jpg

洗剤は置けましたが脱衣かごが置きにくい状態でした。
b0214791_19571218.jpg



after
ここに棚を作ってもらえませんかとお願いしたところ
可動式の棚を作ってもらうことができました。
b0214791_19385498.jpg


床に置きっぱなしだった脱衣かごを
収納できるようになりました。
一番上の棚は今のところ置くものがないのでそのままです。
b0214791_208854.jpg


棚板の裏に自分でタオルハンガーを取り付け
風呂ブーツをつり下げています。
我ながらナイスアイデア!とひとりで自画自賛してます。
b0214791_1958914.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-11-23 19:33 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

おふろのリフォーム

一年ぐらい前からお風呂の浴槽が一部ひび割れており
夫にコーキング剤を塗ってもらって応急処置をしていました。
床タイルも一部割れていたり目地がやせてぼろぼろなので
ついにリフォームすることになりました。
リーフォーム会社に見積もりを取り始めたのが夏なので
半年もかかってしまいまいましたがじっくり検討して
納得いくものができたのでよかったです。

おふろbefore
築16年。床・壁ともタイルで掃除が大変でした。
もっと大変だったのが排水溝の溝とそのふたです。
でも3人の子どもたちを育てた思い出のおふろです。
浴槽さえ割れなければもっと使えたのに残念です。
b0214791_19152117.jpg


after
TOTO製の1418サイズのお風呂です。
ほっからり床といって床が冷たくなくとてもやわらかい。
あっというまに乾きます。
大変だった排水溝の掃除もとても楽になりました。

写真ではわかりにくいですが一面だけモロッコミントという
モロッコタイル調のミント色の壁パネルで
あと3面は大理石っぽい地模様のホワイトの壁です。
こちらもつるつるでとっても拭きやすい。
浴槽はラウンド浴槽。段があり半身浴ができますが
みんな足をのばして乗っけて入っているみたいです。
段がある分だけ節水タイプになっているというのが選んだ
一番の理由です。

他にもいろいろこだわりはあるのですがこの辺にしておきます。
ショールームにも何度も通って納得いくまでいろいろな
パーツを選びました。(その分お値段アップにもなりました(~_~;)

b0214791_1916725.jpg


おふろが気持ちよくなってみんなのお風呂タイムが長くなったような。
[PR]
by gorochanmama | 2016-11-22 19:32 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

レモンケーキ

久しぶりにレモンケーキ焼きました。
いつも型二つ分(6個×2)を焼くのですが
前回すごく余ってしまったので型一つ分(6個)しか焼かなかったら
全然足りなかった・・
久しぶりだったから食いつきがよかったのかも。

b0214791_10131871.jpg


先月だったか長男が瀬戸内のしまなみ海道を自転車で渡ってきたんです。
四国愛媛・今治と広島・尾道を結ぶ全長約70kmの瀬戸内しまなみ海道には
日本で 初めての海峡を横断する自転車道(瀬戸内海横断自転車道)があります。
途中で瀬戸内の小さな島に泊まり2日かけて渡ってきました。
おみやげにレモンケーキを買ってきてくれたんですが
これがとてもおいしかったですね。
夫もですが旅先でレモンケーキをみかけるとよく
買ってきてくれます。
もっと研究しろ!ということですかね?

b0214791_10142663.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-11-14 20:08 | 焼き菓子 | Comments(0)

宅配ピザ

娘が友達と話していて宅配ピザを食べたことがないことに
驚かれたという話を聞いて・・
そういえば、、、宅配ピザをとったのは20年ぐらい前だったかな?
ピザは家でよく作ってるのでピザをとるということが
頭になかったんですよね。

そして晩ごはんが娘とふたりだけのときが
あったのでピザをとることにしました。

ハーフ&ハーフにしてもらって
シーフード・明太ポテト
4種チーズ・もちチーズです。

すごくおいしかった~♪
ピザの具の参考にもなったしたまにはいいですよね。

b0214791_1045714.jpg


手抜きご飯の次の日は
またいつものごはんでした。
寒くなってきたので体調を壊さないように
タンパク質や野菜をしっかり家族にとらせてあげたいです。

b0214791_1054857.jpg


煮込みハンバーグ
野菜サラダ かぼちゃとレーズンのサラダ
カリフラワーとパプリカのピクルス
コンソメスープ
野沢菜漬け
[PR]
by gorochanmama | 2016-11-14 09:59 | おうちごはん | Comments(0)

まつたけごはん

夫は数年前からウォーキングにめざめ
日本各地のウォーキング大会に飛び回るほどになってしまいました。
この度、近畿地方の主なウォーキング大会を制覇し
表彰されたそうです。

家族全員、どん引きなんですが
何かしないといじけそうな気がするので
まつたけを買ってきて(カナダ産でしたが)
お祝いすることにしました。

b0214791_23595758.jpg


まつたけごはん まつたけ茶碗蒸し
豚キムチの春巻き チーズ春巻き
野菜サラダ
きゅうりとまぐろの塩麹あえ
ほうれん草とかにかまぼこのごまあえ
お味噌汁



野菜の高値がずっと続いていますが特売をこまめに回ったり
冷凍食品や乾物を使ったりしてなんとか乗り切っています。

b0214791_005990.jpg


かつおのたたき 野菜サラダ
鶏胸肉のロール煮
しらすときゅうりの酢の物
れんこんとごぼうのきんぴら
お味噌汁
[PR]
by gorochanmama | 2016-11-13 09:58 | おうちごはん | Comments(0)

息子に荷物を送りたい病3

また息子に荷物を送る話ですみません。
いつも80サイズのゆうパックで荷物を送ってるんですが
先月、ぱんぱんに荷物を詰めすぎたために
数センチオーバーし、100サイズの料金とられてしまいました。
そんなことなら最初から100サイズの箱でもっとたくさん
物を送ったらよかった!
220円オーバーのことだけどすごく悔しかったです。

なので今回は何度も何度もサイズをはかって
80サイズオーバーになっていないか確かめました。

野菜がとても高いので野菜や果物、
定番のチョコレート、たくさん詰め込みました。

そろそろムスコニウムが足りない(分からない人は検索してくださいね)

来月には息子の交響楽団の定演があるので
また仙台に行ってきます。
楽しみだなあ。。

b0214791_23431969.jpg



いつものパン
この秋定番になった栗あんパン
マヨネーズパン、たまごとチーズのパンです。

b0214791_2344449.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-11-06 23:46 | 次男 大学3年生 | Comments(0)