<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋のあんぱんまつり

渋皮煮あんぱんとさくらもちあんぱんを焼きました。
いろんなパンを焼いても結局
夫と息子はあんぱんが一番好きみたい・・

b0214791_21165926.jpg


津田陽子さんのフロール
練習中です。
渋皮煮を入れました。

b0214791_21185079.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-10-26 21:15 | 菓子パン総菜パン

ヒヤシンスとムスカリ

一週間前に栽培を始めたヒヤシンス
根っこがのびはじめました。

ムスカリとチューリップも鉢植えにして
あまったムスカリの球根は水栽培をすることにしました。
あっというまに根が出て芽が伸びて
すぐに花も咲いてしまいそう・・

b0214791_21227100.jpg


秋だ さんまだ!
さんま定食

b0214791_2123882.jpg


いつも夫の魚の食べ方には感心します。
わたしはここまできれいに食べられないわ・・

b0214791_21235695.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-10-25 21:24 | ガーデニング

eighteen

末っ娘、18歳になりました。

毎度代わり映えのないバースデーケーキ。
お店のようなおしゃれなデコレーションはできないけど
誰がどこを食べてもたくさんフルーツがのっているように
いつもこんなケーキになってしまいます。

b0214791_221046.jpg


晩ごはんは娘のすきなはらこめしにしました。

b0214791_2212164.jpg


毎年誕生日にヒヤシンスの水栽培をしています。
これが咲く頃にはうれしい春がやってきますように願いをこめて。

b0214791_22105281.jpg


中高ともに部活が忙しく引退したと思ったら即受験勉強に突入し
あまり娘とでかけたことがありません。
受験が終わったら約束していたパンケーキ屋さんに行ったり
服を買ったり映画に行ったり、娘としたいことがたくさんあります。

大学生になったらメイクもしてみたいというので
化粧品も一緒に買いに行きたいし脱毛にも連れて行ってあげたい。

息子たちは恋人のようだけど
娘は大切にジュエルボックスにしまった宝石のような存在。
まだまだ原石のようだけどこれからきらきらと輝き
幸せであることを願うばかりです。
[PR]
by gorochanmama | 2016-10-18 22:20 | 末っ娘 高校3年生

秋まで咲くあじさい

休日に夫と出かけたホームセンターの片隅に
半額で売られていたあじさい。
「霧島の恵」という品種で寒くなるまで咲き続けるというものです。
こんな季節にあじさいに会えると思わなかった。
早速購入して家に持ち帰りました。
いつまで咲いてくれるかな?

b0214791_8343334.jpg


こちらはランタナ。
暑い夏には元気がなかったのですが最近たくさん花をつけ始めました。
小さい花なんですがあじさいによく似ていて大好きな花です。

b0214791_835451.jpg



夏前から浴室とトイレのリフォームをするために
ショールームを訪れたりリフォーム会社に見積もりをとったりしていました。
ようやくリフォーム会社が決まって11月には工事ができそうです。

床や壁紙も貼り替えるのでいろいろ選ぶのが楽しみです。
うちは分譲マンションだったので自分で内装を決める楽しみが
ほとんどなかったんです。
浴室とトイレだけでこんなに時間がかかるぐらいだから
一から家を建てるなんてほんとに大変なんだろうなと思います。

b0214791_835215.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-10-07 08:46 | ガーデニング

栗がきた

今年もふるさと納税をして栗をいただきました。
うれしくて叫びました。

b0214791_22422960.jpg


少し小粒のものはゆで栗にしてそのまま食べたり
栗ご飯に・・
栗の皮をむくのに力尽きてしまい
あとのおかずは簡単なものになってしまいました。

b0214791_224252100.jpg


渋皮煮も1kg作りました。
今年は受験生の娘に手伝ってもらえないので二回に分けて作る
ことにしました。
この週末また作る予定です。

b0214791_22431368.jpg


作った渋皮煮で栗のケーキを作りました。
トッピングにキャラメルでからめたナッツをのせています。

b0214791_22435018.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-10-06 22:48 | 焼き菓子