<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

栗のパン

冷凍渋皮煮を使ってまた栗のパン焼きました。
なかなか近所でまだ栗に出会わないなあ。
よい栗が手に入ったらまた今年も渋皮煮を作りたいと思います。

栗あんパン
b0214791_21254180.jpg


栗から生まれた栗太郎ぱかーん!
と、娘の前でやってみせたけど冷たい目で見られました。
クールな娘でつらいときがあります。

b0214791_2126519.jpg


シナモンクリームチーズロールに渋皮煮まきまきして
入れました。
これはおいしい~~
カロリーを気にしながらもおやつにぱくぱく

b0214791_21275254.jpg


定番のハミングバードケーキ
もはや食べることと寝ることだけが楽しみの受験生のために
作りました。

b0214791_21294811.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-09-24 21:23 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

近況いろいろ

ちょっとご無沙汰していました。
間があいてしまうと写真をパソコンに入れて加工したり
そんな作業が億劫になってしまいますね。
長く続けたブログももうそろそろ卒業しようかなと
思っていた今日この頃です。
今のところ、娘の高校卒業とともに・・と考えています。

最近焼いてたパン

フルーツのクグロフ

b0214791_211592.jpg


b0214791_21161563.jpg


お月見には白玉団子を作り
フルーツみつ豆とあわせました。

b0214791_21165151.jpg



この前、娘が部活を引退してほっとしたのもつかの間・・
もうこんな季節になりました。
約一名、浪人した子がいるのでわが家では4度目のセンター試験
お金の払い込みをしてきました。
これから受験のお金がどんどんお金がとんでいくぞ=(泣)

b0214791_21205242.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-09-23 21:21 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

栗あんぱん

まだまだ暑い日が続いていますが
お店に並ぶフルーツなどをみていると秋が来たんだなあと
思います。
もうすぐわたしが大好きなみかんや栗の季節

そういえば去年作った栗の渋皮煮
冷凍庫に大事にしまいすぎているのを思い出しました。
それを消費すべく作った栗あんぱん

紫いものパン生地にあんと栗を包んで焼きました。

b0214791_13345595.jpg


フルーツは香りがよくてかわいいので
キッチンのカウンターにいつも飾ってます。
ふるさと納税で送られてきた黄金桃・・
毎朝ぜいたくにいただいています。

b0214791_13371769.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-09-07 07:31 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

引退しました

娘が先日の文化祭でオーケストラ部を引退しました。
オーケストラ部に入るためにこの高校を選んだといって
いいくらいだったので
3年間ほんとに楽しそうな部活生活でした。
中学校の吹奏楽部のときはつらいばかりだったようでしたが
今回は終わってしまうのがほんとにさみしいといった様子でした。

大学に行ってもチェロを弾きつづけたいと思ってる娘ですが
残念ながら第一希望と第二希望の大学にしか
オーケストラ部はありません。
受験生としては遅すぎるスタートを切ってしまった娘なので
どうなるかわかりませんが
これからはしっかり受験に専念してほしいと思っています。

b0214791_13275047.jpg


3年生はお花の冠や髪飾りをつけて最後の舞台にたちました。
とてもきらきらと輝いていました。
みんなお疲れさま。
[PR]
by gorochanmama | 2016-09-06 13:30 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

紫いものパン

紫いもの食パンを焼いたので
ひとりのお昼ご飯にぱぱっと簡単サンドイッチを
作りました。
冷凍みかんはお楽しみのデザート

b0214791_20264420.jpg



最近、部屋の中の鏡を見つけたくーちゃん
たいそうお気に入りで鏡の中の自分に一生懸命
話しかけています。

b0214791_202951.jpg


b0214791_20415067.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-09-03 20:29 | 食パン | Comments(0)