<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひざサポーター

バレーボール用のひざサポーターを買いました。
決してオリンピックの影響をうけてスポーツをはじめようと
思ったわけではありません。

四つん這いになって床ふきするので
ひざが若干黒ずんでるし痛いんですよね。
オリンピック見ててこれだ!と思いました。
これで床ふきもすいすい。。ひざを気にせずできます。
なんでもっと早く気がつかなかったんだろう?

b0214791_20454839.jpg


掃除の合間にメロンパン焼き上がり
冷まし中

b0214791_20463884.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-08-30 20:42 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

ランチ会

お友達の家にうれしいお呼ばれ♪
サンドイッチを作ってくれていました。
他の家のサンドイッチって自分で作るのといろいろ違って
おいしい。
スープやサラダも・・人が作ってくれたごはんって
ほんとにおいしいなあ。

b0214791_20244582.jpg


わたしはデザートにロールケーキ作って持って行きました。
写真取り忘れました。
津田陽子さんのフロール
すごくマスターしたいと思ってる大好きなロールケーキです。

ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール

津田 陽子 / 文化出版局


[PR]
by gorochanmama | 2016-08-29 20:26 | なにかいいこと | Comments(0)

お料理教室開催

一人暮らしで基本自炊の息子
あまりレパートリーが増えていないようだったので
少しですがお料理を教えました。

お昼ご飯にそぼろごはんを作った時
b0214791_19225075.jpg

肉じゃがとかき玉汁とコールスローサラダは息子作
家を出る前よりずいぶん包丁さばきが上手になっていて
ちゃんと自炊しているんだなあとわかりました。
b0214791_19230282.jpg
餃子定食
いつもはみんながいるときにホットプレートで一気に焼くのですが
この日は平日だったので一人分ずつフライパンで焼きました。
フライパンで焼いたほうがふっくらジューシーでおいしい?
b0214791_19241751.jpg




















適当な母のぎょうざの並べ方とは違い
きっちり美しく並んだ息子のぎょうざ
性格がでますね~

でも一日家に居たので一日パジャマ姿のズボラな息子

もう仙台に戻ってしまったけど
がんばってごはん作ってるかな。
b0214791_19232824.jpg





[PR]
by gorochanmama | 2016-08-23 20:46 | おうちごはん | Comments(0)

夏のケーキ

息子の帰省中の話ばかりになってしまってすみません。
6月生まれの息子と8月生まれの夫の合同お誕生会?
みかんとマンゴーとぶどうのケーキです。
b0214791_19213273.jpg



別の日に焼いたマンゴーとみかんのチーズクリームロール
b0214791_19244319.jpg

サーターアンダギー
仙台に戻る日に作ってたくさんもたせました。
別に沖縄の母ではないんだけどね。
b0214791_19250883.jpg



[PR]
by gorochanmama | 2016-08-23 20:31 | ふわふわケーキ | Comments(0)

粉もんでっせ

息子の帰省中はやっぱり粉もんでっせ。
定番のたこ焼きとお好み焼き
b0214791_19211147.jpg
b0214791_19214800.jpg

息子があまり作ってなさそうな和食とかたくさん
作りました。
b0214791_19204129.jpg



[PR]
by gorochanmama | 2016-08-23 20:25 | おうちごはん | Comments(0)

帰省中のパン焼き

お盆をはさんで次男が10日ほど帰省していました。
とにかく暑い大阪・・毎日36℃越えだったので
クーラー入れてオリンピック観戦がいちばんの贅沢でした。
毎日毎日感動の連続で・・オリンピック終わってしまうの
さみしいなあ。

たくさんパンも焼きました。
たくさん食べてもらってよかったです。

フランクフルトロール・ハンバーグパン・あんぱん

b0214791_19104415.jpg

ピザパン・ウインナーロール・あんぱん・塩パン
シンプルですが塩パンがいちばんおいしい
b0214791_19094931.jpg
まめパン・レーズンパン・マヨネーズパン・あんぱん
b0214791_19091867.jpg

ミルクブレッド
b0214791_19083543.jpg

桜あんパン・チーズパン
あんぱんまん(長男と夫)がいるので絶対あんぱんははずせない
b0214791_19073394.jpg

オレンジブレッド
b0214791_19164864.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-08-20 19:19 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

夫の誕生日

夫の誕生日

和洋中とむちゃむちゃな献立ですが
夫の好きな物ばかり作りました。

b0214791_736760.jpg


お赤飯・たまごとおくらのおすまし
ローストビーフ・グレープフルーツのサラダ
サーモンと夏野菜のテリーヌ
大葉のもち米しゅうまい

ローストビーフとテリーヌはお料理教室で習ったものですが
先生の本にものってますよ。

【Amazon.co.jp限定】おもてなしを“気軽に"楽しむ華やかレシピ―予約が取れない料理教室「Salon de clover」の幸せメニュー 限定レシピカード付き

小川 薫 / SBクリエイティブ





めずらしくいちごを見つけました。
北海道産だったようです。
お誕生ケーキは次男が帰省したときに作る予定なので
簡単にロールケーキでお祝いしました。
初めて夫の誕生日にいちごのケーキ焼いてあげたなあ。

b0214791_7381235.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-08-12 07:34 | おうちごはん | Comments(0)

夏の中華レッスン

季節ごとに楽しみにしているお料理のレッスンに行ってきました。
今回は夏の中華のおもてなしレッスン。

b0214791_7285423.jpg


↑これ前菜ですよ~
メインのお料理にできそうなものもあります。

ちょっとずつ復習もしています。

これはバルサミコ酢豚と夏野菜の中華風カルパッチョを作った時。
b0214791_7322122.jpg


これはもやしとグレープフルーツのエスニックサラダと
チキンナゲットを作った時です。
しょっちゅう「山形のだし」も作ってます。
b0214791_733067.jpg


どれも家族にも好評でよかったです。
[PR]
by gorochanmama | 2016-08-11 07:33 | おうちごはん | Comments(0)

東北のメニュー

息子が仙台にいるので東北の郷土料理を知る機会が増え
わが家のごはんにも加わるようになりました。
この前食べた「山形のだし」がとてもおいしかったので
ネットでレシピを探して作ってみました。

きゅうり、なす、オクラなどの夏野菜を細かく刻み
みょうが、しょうが、大葉などの香味野菜と
刻み昆布、ごま、かつおぶし、白だしをあえるだけ。
とても身体に良くて夏バテ防止にもなりそう。
ごはんが進みすぎてあぶない。

わかりにくいですがピンクの小鉢に盛ってるものです。

b0214791_849594.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-08-02 08:48 | おうちごはん | Comments(0)

リンネル9月号

今使ってるバッグインバッグが古くなったので
ポーチをずっと探していたところ目にとまったリンネル9月号
雑誌にはあまり興味がなく買ったこともなかったのですが
付録が良さそうだったので買ってしまいました。

レゾリヴァードの大中小のポーチセットです。
付録目当てで雑誌を買うなんてほとんどないですが
800円でこのポーチはお買い得と思います。
ファスナーの飾りとかもかわいくなかなかのクォリティですよ。
雑誌がおまけといったところでしょうか?誰かいらんかな・・?

バッグをあけるとかわいいポーチがすっきり並び
にっこりです。

b0214791_8391955.jpg



今年もわが家のゆずの木に10匹ほどのアゲハの卵がかえり
みんなアゲハチョウになって巣立ってゆきました。
おかげで葉っぱはつるんつるんに食い荒らされてしまいました。

苦手な人はごめんなさい。
でもきれいだなあと思います。

b0214791_8452575.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-08-01 08:45 | なにかいいこと | Comments(0)