<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ライムとかバナナとか

少し前に焼いたケーキです。
お菓子教室で習ったライムとココナッツのチーズバー
ライムのお菓子、珍しいですがこれまでにたくさん習いました。
先月はライムのパイも習ったのでまた作りたいなあ。

b0214791_18373979.jpg


5月のお菓子教室の時
試食でハミングバードケーキにクリームチーズのフロスティングが
のっかっているのをいただいたんです。
これがとてもおいしかったので家でもまねをしてみました。
フロスティングは先生のと違うと思うので別物ですが
家族にも好評でよかったです。

b0214791_8302159.jpg


b0214791_8304127.jpg


ハミングバードケーキはナッツ入りのバナナケーキ。
簡単なのでよく作ります。
家族にもすっかりおなじみで、作ると
「バナナ腐ってたん?」と聞かれます。
確かにそうだけど。。失礼な人たちです。
[PR]
by gorochanmama | 2016-07-31 08:33 | 焼き菓子

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。
大阪は毎日34度ぐらいの暑さが続いています。
病院のスタッフが1人田舎に帰っているため
シフトにフルで入っていて忙しくしています。

昨日から夫が愛知県の一宮にウォーキング大会に出かけていて
わたしはゆっくり休日を過ごしています。

暑くてもインコさんは元気元気

b0214791_18333718.jpg


豆苗は一度刈り取ったら再生していますか?
わが家も再生してインコさんのおやつにしています。
こっそりつまみぐいしてる悪いくーちゃんです。

b0214791_8212328.jpg


明日からいよいよ8月。。
まだまだ暑い日が続きますが皆様もご自愛くださいね**
[PR]
by gorochanmama | 2016-07-31 08:22 | インコさん

ヴィエノアでサンドイッチ

暑くなるとなかなかパンを焼く気にはなれませんが
時々は焼いてます。

さくらあんぱんとまめパン

b0214791_1835833.jpg


ヴィエノアというウイーン風のパンです。
皮はパリッとしてますが中身はふんわりなので
サンドイッチにしました。
一個がバターロール3つ分ぐらいの大きさなので
結構なボリュームです。

b0214791_18353426.jpg


b0214791_18354655.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-07-24 18:46 | 菓子パン総菜パン

仙台三日目

仙台三日目
朝起きたらごはんができてる幸せ。

b0214791_11392337.jpg


この日も朝から部活に行かなければならないというので
朝ごはんを食べたらあっというまに息子とお別れ。

息子は何度か「ありがとう」と行って出かけてしまいました。
見送られるより見送る方がいい。
でもまた泣いてしまいました。

帰りの飛行機はお昼過ぎの便だったので
そのあとまた夫と大掃除をし
夫には生活雑貨の買い出しに行ってもらい
わたしはおかずの作り置きをしたりして帰りました。

部屋もきれいになったしこれからのテスト、
がんばってもらいましょう。
リセットされた部屋の状態、知っておくこと
大事だと思います。
部屋の状態と心の状態はリンクしています。
余裕がないと散らかるので
逆にきれいにすれば余裕が生まれたりします。

過保護の甘すぎる親かもしれません。
ほおっておけばいいのかもしれません。
普段離れている分、手を出しすぎるようにも思います。
世間的にどんなふうにうつるのか。。悩ましいところです。

b0214791_1145750.jpg


b0214791_11453550.jpg


b0214791_11462684.jpg
でも息子は忙しく充実しているようで❔
少し安心しました。

[PR]
by gorochanmama | 2016-07-22 13:55 | 次男 大学生

仙台二日目

朝帰りした息子は昼まで寝ており
その間に夫と掃除をしたり買い物に行ったり・・

雨が続いていたようで洗濯物がかわかないし次の洗濯物を
干すところもない・・
気温も25度ないのにクーラーの除湿を入れたりして
なんとか洗濯物をかわかしました。

広瀬川のほとりの遊歩道をゆっくりと歩いて
近くのスーパーへ。
涼しいし自然はきれいだし蝉の鳴き声も大阪のクマゼミと違い
とてもおだやか。
ほんとにいいところだな~
息子が永住したいと言い出したらどうしよう・・

b0214791_11312537.jpg


お昼は簡単ビビンバと卵スープを息子に教えてあげました。
そしてまたすぐに片付けがあるとかで大学へ行ってしまいました。

b0214791_11181359.jpg


晩ごはんは息子の大好きなハンバーグを作りました。
食器は家のを分けてあげたので
うちで食べるのとぜんぜん違和感がありませんね。
最初は一人分しか持たせませんでしたが
友達や家族が来たときに何かと不便だったので
もうひとセット追加で送りました。

b0214791_11251753.jpg


今回は一度も外食できなかったので
東北の郷土料理をいくつかスーパーで買って食べました。
「焼きしそ巻き」ってなんだろう?と思ったら
しそにくるみとみそが巻かれているんですね。

それから「山形のだし」っていうのも買いました。
みじんぎりのきゅうりと香味野菜のお漬け物?
とてもおいしくごはんが進む一品でした。

b0214791_11324893.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-07-22 11:25 | 次男 大学生

仙台一日目

息子の演奏会は18時からだったのでゆっくりとお昼の便で仙台へ
半年前からpeachで予約をとっていました。

b0214791_10553530.jpg


仙台駅は8月初旬にある七夕祭りの飾りがたくさん。
実際のお祭りには行ったことがありませんが
十分七夕気分を満喫できました。

b0214791_1058373.jpg


演奏会には少し時間があったので息子の家に寄り
荷物を置くことに・・・
案の定・・部屋はぐちゃぐちゃ
(本人曰く。演奏会前で忙しかったから)

b0214791_1102438.jpg


とにかく食事する場所とわたしたちが寝る場所を確保しなければなりません。
洗濯物をたたみ掃除をして演奏会へ向かいました。

b0214791_1161916.jpg


演奏会は1部はオペラの曲でプロのオペラ歌手の歌声も聴けてよかったです。
2部のチャイコフスキーの交響曲「悲愴」
最終楽章まで50分ぐらいの長い曲。
ぶっとおしで聴くのは初めてでしたがとても感動しました。
息子はバスドラム(大太鼓)と銅鑼(ドラ)をがんばってました。
たった一発の銅鑼の音に渾身の思いをこめる・・
本番がいちばんうまくいった~と喜ぶ息子でした。

そしてその日は定演の打ち上げで息子は帰ってきませんでした。
[PR]
by gorochanmama | 2016-07-22 11:04 | 次男 大学生

仙台に行ってきました。

3連休に次男が住む仙台に夫と行ってきました。
次男が入っている大学の交響楽団の定期演奏会でした。

仙台、とても涼しかったです。
暑い大阪と比べるとまるで避暑地。
曇ったり雨だったりだったせいか気温23度くらいしかなく
とても快適でした。

仙台空港にはあちこちに七夕飾りがきれいでした。
またゆっくり書きますね。

b0214791_19155565.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-07-19 19:15 | 次男 大学生

だいすきなアナベル

バスツアーであじさいを買って帰らなかったこと
家に帰ってからもしばらくうじうじしてるわたしを見て
夫がアナベルを探して買ってきてくれました。

もううれしくて泣きそうでした。
枯らさずに育てられるか心配ですが大事にしたいと思います。

b0214791_20392425.jpg


リビングからよく見えるところに置きました。
ときどきあじさいと小鳥をみやりながら読書タイム
至福の時間です。

b0214791_20404170.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-07-08 07:41 | ガーデニング

六甲・丹波篠山バスツアーその3

昼食の後、篠山にある玉水ゆり園・あじさい園へ
小雨が降り出していましたが
雨でより鮮やかに生き生きとなったゆりとあじさいを
堪能できました。
10万本のゆりが植えられているそうですよ。

b0214791_20521510.jpg


b0214791_20523728.jpg


b0214791_20525646.jpg


ハートのあじさいも見つけました^^
b0214791_20532352.jpg


おみやげ店にもあじさいがたくさん売られていて
わたしの大好きなアナベルの鉢もあったんです。
4~5年前に買ったアナベルの鉢が今年枯れてしまい
悲しい思いをしていたときだったので
買って帰りたかったのです。
結構丈があったので観光バスに乗せて帰るのが無理かなと
思いあきらめました。
近所ではなかなか出会えないので、抱っこしてでも連れて帰れば
よかったととても後悔しました。
[PR]
by gorochanmama | 2016-07-04 07:53 | おでかけ

六甲・丹波篠山バスツアーその2

六甲をあとにして丹波篠山方面へ
途中、三田にある「めんたいパーク」にたちよりました。
明太子のかねふくが運営しているところで
工場見学や試食販売などできる明太子のテーマパークです。

b0214791_20503512.jpg


そのあと丹波篠山方面へ
昼食は海鮮丼の定食とフルーツの食べ放題
定食自体はあまりボリュームがなかったのですが
その分フルーツをたくさん楽しめました。
さくらんぼ。。たぶん3~4パックは食べたと思います。

b0214791_20505555.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-07-03 07:51 | おでかけ