<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

父の日

お久しぶりです。
持病の頸椎症が悪化し首肩の痛みと腕のしびれがあるため
しばらくパソコンに向かうことができませんでした。
整形に行ってもちっとも治らず「どうしたもんじゃろのお~」の毎日です。
気持ちはちょっと整体や鍼灸にむかってます・・

少し前の父の日の様子・・
ゆっくりめの朝ご飯を食べて

b0214791_20424142.jpg


晩ごはんは夫の好きなものばかりにしました。
すごく感動してくれましたが
お刺身盛ってるだけで
あとは簡単なおかずばかりなのを夫は知らない・・

子どもたちからもプレゼントをもらって
上機嫌なお父さんでした。

b0214791_20434666.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-06-30 21:00 | おうちごはん | Comments(0)

梅とからっきょとか

うっとうしい梅雨の季節ですが
あじさいの花がきれいだったり梅仕事ができたり
結構すきな季節でもあります。
基本おうちにんげんなので雨だから出かけなくていいやと
自分に言い訳できるのもいいのかな。

そんな雨の日にいそいそと梅シロップと梅しょうゆを
つけました。
梅酒はたくさん残っているので今年は作らないつもりです。
今年ははじめてらっきょに挑戦。
らっきょは「やせ菌」と呼ばれる腸内細菌を増やしてくれるそうで
最近よく食べるようにしているのです。
効果があるかわかりませんがまあ身体にいいってことで・・
できあがるのが楽しみです。

b0214791_2002266.jpg


おやつに作ったサーターアンダギー
揚げたてはさくさくふわふわでおいしいです。

b0214791_200431.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-06-20 20:01 | おうちごはん | Comments(0)

ドーバーパストリーゼ

先週のある日の常備菜です
b0214791_19564849.jpg




食中毒が心配な時期になり
わたしもドーバーパストリーゼのお世話になることにしました。
手指やキッチン道具の消毒はもちろん
常備菜を入れておくタッパーにもひとふきして
軽くキッチンペーパーでふいています。
食品についても大丈夫なのでお弁当に直接ふきかけても
いいそうなんですが、そこまでは少し抵抗があります。。

b0214791_19571047.jpg




できるだけものを外に出さないようにしているキッチンですが
パストリーゼは出しっぱなしでいつでもシュッシュできるように
しました。
一日の終わりに閉店したキッチンのシンクや調理台にシュシュッと・・
とても気持ちがいいですよ。

b0214791_1957448.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-06-19 22:01 | キッチン道具 | Comments(0)

最後の運動会

先週娘の運動会があり行ってきました。
年の離れた3人兄妹なので高校の運動会をみるのも
3人×3回で9回目・・・
ほんとにほんとに最後の運動会になりました。
ひとつひとつ子育てが終わっていきます。
いろんなことが愛おしくてさみしい。

b0214791_1951426.jpg


日付も変わろうという時間に
娘の化学の問題を解かされている哀れな兄と父・・
仙台の兄にまでときどきLINEで数学の問題など
送りつけている模様。
兄はいいけど父は昭和の知識やからあまり聞かんほうが
ええと思うで。

b0214791_1952448.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-06-17 08:48 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(2)

息子に荷物を送りたい病2

月に2回ほど仙台の次男に送る母の定期便
今回は兄と妹から誕生日プレゼントを預かったので
それもいっしょに送りました
なんやかんやで愛されてる次男

いつも添える簡単な手紙は
しっかり食べるように
遅刻をしないように
風邪をひかないように
いつも同じことばかりだけど書いてしまう

次男の名前を呼べばいまだにぶわりと涙がもりあがる
どうか元気で

b0214791_19453456.jpg


郵貯のお兄さんにはしょっちゅう仙台へあほみたいに重い荷物を
送りにくるおばさんとしてしっかり覚えられていることでしょう・・
[PR]
by gorochanmama | 2016-06-16 19:45 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

ランチ会

ひさしぶりに友人を招いて
お昼ご飯一緒に食べました。
わたしの段取りが悪くてパンだけ手伝ってもらうつもりだったのが
サラダも手伝ってもらっちゃいました。
全員受験生の母なので受験の話や
お年頃(更年期)の身体の不調などの話で盛り上がりました。

ひとりまさかのおたふく風邪で欠席!
残念でしたがまたお誘いしたいと思います。

b0214791_12551329.jpg


b0214791_12554237.jpg


覚え書きに・・

にんじんのスープ
ほうれん草とコーンのマヨぽんサラダ
かぶとリンゴのマリネ
ミニトマトのゆず胡椒マリネ

フルーツとクリームチーズのパン
カレーパン・ちくわぱん・さくらあんぱん
[PR]
by gorochanmama | 2016-06-12 12:55 | 菓子パン総菜パン | Comments(2)

つくりおきで簡単ばんごはん

今週のある日の常備菜

b0214791_13121436.jpg


めんつゆ卵 三つ葉の刻んだの 紫花豆の煮物 
たこときゅうりの春雨の酢の物 かぼちゃ煮 いかなごの釘煮
さつまいもとレーズンのサラダ ゆでブロッコリー

常備菜と言えないものもありますが
下ごしらえしておくと便利なものたちです。

普段は半日仕事ですが週1回だけフルタイムの仕事の日があります。
この日はお魚焼いてお味噌汁作っただけ。
冷や奴もパックからだしただけです。

b0214791_13123657.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-06-11 07:13 | おうちごはん | Comments(0)

常備菜で

わたしもいちおう働く主婦ですので
常に常備菜を作って毎日の食事をらくにするようにしています。
フルタイムで毎日しっかり働いている人などは休日に
一週間分を作る人もいるようですが
わたしは毎日2~3品を作り
古いものから1~3日ぐらいで食べてしまう。
そんな感じです。

先週のある日の常備菜


野菜サラダ
紫花豆の煮物
大根とツナの煮物
春雨と鶏ささみの酢の物
ひじきの煮物 
いかなごの釘煮

b0214791_135255.jpg


常備菜を適当に組み合わせて朝ごはん・お弁当・晩ごはんに使い回します。

この日はフルタイムの仕事で忙しかったので
かつおのたたきを切ってお吸い物作っただけの晩ごはんです。

b0214791_1354076.jpg


お気に入りの一冊

常備菜

飛田 和緒/主婦と生活社

undefined




[PR]
by gorochanmama | 2016-06-10 09:06 | おうちごはん | Comments(0)

デニッシュ食パン

久しぶりにバターの折り込みをして
デニッシュ食パンを作ってみました。
とてもわかりにくいのですが桜あんも一緒に織り込んで
桜デニッシュあんぱんになってます。

b0214791_1365290.jpg


カレーパンとウインナーロール
グラハム入りの香ばしい生地で作りました。
一番おいしかったのは塩バターロール。
見た目地味だけどすごくおいしい。

b0214791_1372470.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-06-08 07:07 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

なかよし?

お互いに気になる様子の2匹のインコさん
くーちゃんは何度も脚をかまれているのにすぐに
ルーちゃんのところに行ってしまいます。
すぐ忘れるのはやっぱり「トリ頭」のせい?

b0214791_12562616.jpg


b0214791_1257476.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-06-07 16:30 | インコさん | Comments(0)