<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近のパンいろいろ

焼きすぎたー
と心配しましたが旦那さんがほとんど食べてくれました。

b0214791_13562747.jpg


フランクフルトロールと
レーズンとオレンジのバターシュガーパン
b0214791_1354628.jpg


桜あんパン
b0214791_13543257.jpg


あんぱんとチーズグラタン
シナボンは久しぶりなのでみんなの手がのびていました
みんなシナボン好きだったのねー

b0214791_13571276.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-05-24 07:51 | 菓子パン総菜パン

サラダパン

旦那さんが滋賀のウォーキング大会に行ったときに
おみやげに買ってきてくれた
ご当地パン「サラダパン」
TVなどで何度か見たことがあって食べたいと思っていました。
甘いコッペパンにマヨネーズであえたたくあんがはさまっている
という不思議なパンです。

b0214791_1346031.jpg


今年のGWも岡山へ100km24時間耐久ウォーキングに出かけたり
全国各地のウォーキング大会に行ってます。
まあ、元気で留守で結構なんですけど。

100km完歩のお祝いにちょっとごちそう作りました。

b0214791_13483139.jpg

マグロ丼
中国風茶碗蒸し
オクラと新玉ねぎのサラダ
ポテトサラダ
豚肉と野菜のオイスターソース炒め
豆腐と三つ葉のお味噌汁
[PR]
by gorochanmama | 2016-05-23 13:43 | おうちごはん

息子チャーハン

休みの日の午後、長男とふたりだけだったので
チャーハンの作り方を教えてあげました。
前にも一度クックパッドなどをみてチャーハンを作ってくれたことが
あって、チャーハンくらいマスターしたいのだそうです。

・・といっても母のチャーハンはかなり適当ですから
見よう見まねで覚えてもらうしかないですよ。
でもかなりおいしくできました。
以前作ったチャーハンと見比べてもおいしそうでしょ。

母の指導チャーハン
b0214791_13335981.jpg

以前息子が作ってくれたチャーハン
b0214791_13345573.jpg


前にも書いたかもしれませんが
家庭科室みたいなキッチンを目指しています。
作業台には何もなく必要なものが誰にでもわかりやすくしまわれていて
いつでも誰でもお料理OK!みたいなね。
掃除もしやすいですよ。

b0214791_13352154.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-05-22 07:32 | 長男  社会人 

あばれんぼう将軍

インコのくーちゃんは先代のぐーちゃんに負けないほどの
暴れん坊将軍となり・・

本棚の上のかごに飛んで行ってしまったら
戻って来ません。

b0214791_13283575.jpg


「出してよー」な図ですが自分で入っているのです。

b0214791_13285485.jpg


豆苗が大好きでむしゃむしゃ食べます。
あーかわいい。

b0214791_13291170.jpg


b0214791_13292832.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-05-21 07:27 | インコさん

シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキ焼きました。
一時シフォンを作りすぎたせいか飽きたというか
わたし自身はあまり好きではないのです。
家族に聞いたら思いがけず好きだった!ということで
作ることに・・

レモンは実家でレモン狩りしてきたものです。
国産無農薬なのでお料理やお菓子にたくさん使いたいです。
b0214791_13232851.jpg


b0214791_13235447.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-05-20 08:22 | ふわふわケーキ

多肉の寄せ植え

GWに実家に行ったとき父からたくさん多肉植物をわけてもらいました。
父は業者か!?と思うほどたくさん多肉植物を増やし育てています。

b0214791_1314561.jpg


今まで家にあった寄せ植えも(これも父からもらったもの)
形がくずれていたのですべて植え替えることにしました。
かなーり適当でセンスもありませんが
ひとつひとつの多肉の表情に癒やされます。

玄関の多肉コーナー
b0214791_1316890.jpg

b0214791_13162373.jpg


ベランダの室外機上の多肉コーナー
b0214791_13164146.jpg


余ってしまったものや折れたものなどまとめて
植えました
b0214791_13165784.jpg


暖かくなってベランダのお花も色とりどりに元気です
b0214791_13171644.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-05-19 13:17 | ガーデニング

とりかごデビュー

新しいインコさんをお迎えして4週間たちました。
自分でえさを食べられるようになり飛べるようにもなったので
とりかごに移すことにしました。
最初はとまどったようで緊張していましたが
そのうち慣れて鳥かごの中でリラックスしてます。

b0214791_13102349.jpg

粟の穂が大好きでたくさん食べます。

b0214791_13103813.jpg

おもちゃでもよく遊び

b0214791_13105664.jpg

となりのルーちゃんにも興味しんしん
[PR]
by gorochanmama | 2016-05-19 13:11 | インコさん

母の日

母の日に
長男からお花を娘からはインコのタオルやマステなど
かわいいグッズをもらいました。
仙台の次男からは何もなかったですけど
よく寝てよく食べて元気に大学に行ってくれてるだけで
母は幸せです。

b0214791_11424123.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2016-05-13 11:42 | 長男  社会人 

めろめろ

かわいらしいインコさんに毎日めろめろです。
ずいぶんと自分でえさを食べるようになって
羽ばたきの練習もしているので
そろそろ大きなかごにお引っ越しかな~

b0214791_2231572.jpg


b0214791_22313322.jpg


b0214791_22324697.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-05-12 22:34 | インコさん

三日月クッキー

お菓子教室で習ったクリームチーズのクッキーを作りました。
この三日月形にするのが結構むずかしかった~
ヘタクソです。でも味は丸

b0214791_23581131.jpg


この写真撮ってから知ったのですがすすらんの花は猛毒だそうで
食卓に置いたりしないほうがいいらいしいです。
数日食卓に置いてたけど家族に何ともなくてよかった・・

b0214791_23573527.jpg

ミルクブレッド・あんぱん・新玉ねぎのパン

b0214791_23575175.jpg

シナモンロール~クリームチーズフロスティング
あんぱん・コーンピザパン
[PR]
by gorochanmama | 2016-05-07 23:58 | 菓子パン総菜パン