<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

熊本城の思い出

九州地方での地震の被害に遭われたみなさまに
心よりお見舞いを申し上げます。

3月13日に熊本地方に旅行してきました。
熊本城の桜の花もほころびかけていました。
まさか1ヶ月後にこんなことになるなんて・・

ネズミ一匹も入らせない難攻不落といわれた
石垣が度重なる地震で崩れ落ち
無残な姿になってしまいました。
再建には十年単位ともニュースで見ました。

美しい熊本城、おもてなし武将隊、売店のおばさん
写生していた小学生・・
熊本の思い出はいつまでもわたしの記憶にとどめて忘れないでいたいです。

b0214791_20135577.jpg


b0214791_20141476.jpg


天守閣からみた熊本市内の様子
曇っているのできょうは阿蘇山がみえませんねと
係員の方が話してくれました。


b0214791_20143153.jpg


b0214791_20144475.jpg


いつもお世話になっている楽天から募金をしました。
ポイントも募金できるのでいいですよ。

熊本地震被害支援募金

あとは熊本、大分のどこかの町や市にふるさと納税しようと夫と話し合っています。
ダイレクトにそこで使ってもらえそうなので・・

わたしには祈ることと募金ぐらいしかできないけれど
どうか被災されたみなさんがもとの生活に戻れますように・・
神様早く余震をとめてください。
[PR]
by gorochanmama | 2016-04-19 21:40 | おでかけ | Comments(0)

いちご大福

いちご大福を作りました。
いちごって12月頃から半年ぐらいは売っているので
いつでも作ろうと思えば作れるのですが
なぜか 春になると作りたくなるお菓子です。

b0214791_09371950.jpg


[PR]
by gorochanmama | 2016-04-14 09:37 | 和菓子 | Comments(0)

入籍記念日

入籍記念日だったので
ブルーベリーのチーズケーキ焼きました。
お菓子教室で習って繰り返し作っている
お気に入りのケーキです。

b0214791_23123913.jpg


b0214791_23125542.jpg

26年前のこの日も雨が降っており
桜の花が散る中を市役所に向かいました。
ふたりともとても若かったなあ。。
プレゼントとか用意しませんが 夫の好物を作りました。
b0214791_23131087.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-04-11 15:45 | 焼き菓子 | Comments(0)

いちご酵母の続き

いちご酵母のつづきのパンです。
アニマル柄ミニ食パン
カットするときにちゃんと模様ができているかなあと
どきどきです。

b0214791_22332846.jpg


b0214791_22334290.jpg


フルーツとくるみのパンを
大きく焼いたもの

b0214791_2310682.jpg


夫の朝ごはん

b0214791_23102667.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-04-10 22:32 | 自家製酵母パン | Comments(0)

いちご酵母で

いちご酵母できました。
教室の復習をしてみました。

b0214791_22304791.jpg


ハニーチーズのメランジェ

b0214791_2231989.jpg


ちぎりぱん
白パンふうにも焼いてみました。

b0214791_2231379.jpg


b0214791_2232106.jpg


ほんのりいちごの風味と香り・・
ふわふわでとてもおいしいです。
[PR]
by gorochanmama | 2016-04-09 20:03 | 自家製酵母パン | Comments(0)

彼女の来訪

少し前のことですが
長男の彼女が初めて家に遊びに来てくれました。
朝から夫とそうじをしたおして(笑)
どきどきしながら迎えた彼女・・
息子にはもったいないくらいのかわいらしくて素敵なお嬢さんでした。
緊張してしまってずっと敬語だったので
次会ったときはもっと自然にお話しできたらいいなあと
思います。

b0214791_20354050.jpg


b0214791_2036645.jpg


一瞬の沈黙に耐えきれず夫が
「しゅ・・趣味は・・?」と聞いたとき
お見合いかよ!と内心ツッコミながら笑った・・・
[PR]
by gorochanmama | 2016-04-08 22:41 | 長男  社会人  | Comments(0)

大阪城公園

娘の演奏会を聴きに行った後
大阪城公園に足をのばしました。
お花見客でいっぱいでしたが桜はほんとにきれいでした。

b0214791_1184739.jpg


b0214791_119648.jpg


桃園の桃も満開になっていました。

b0214791_1192560.jpg


b0214791_1194664.jpg


水都大阪。
舟に乗って桜を楽しむツアーもたくさん出ています。
この季節に水上バスに乗ったことはないけど
いつかは乗ってみたいなあ。
b0214791_1195894.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-04-05 11:10 | おでかけ | Comments(0)

アンサンブル発表会

末っ娘、高校3年生になりました。
今から本番イェ-イ♪
b0214791_11112055.jpg


部内のアンサンブル発表会に行ってきました。
これはいつもの大編成のオーケストラでなく
パートごとだったり好きなパートと組んで
自由なアンサンブルを楽しむというものです。
演奏はつたないですが楽しんでいる様子がよくわかり
よい演奏会でした。

ここで引退・・・といって欲しかったところですが
残念ながら九月の文化祭まで部活をします。
ほんとに受験大丈夫なの?といいたいですが言わないようにしています。


b0214791_11113914.jpg


b0214791_11115467.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-04-04 13:11 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

桜散歩

夫と近所の運河にお散歩に行ってきました。
ここは桜がきれいなところで毎年行くのを楽しみにしています。

b0214791_1164085.jpg


b0214791_1165966.jpg


2日間限定で夜のライトアップをしていたので
行ってきました。
こんな催ししているなんて知らなかった-

遠くへ行かなくても近場でうろうろ桜散歩
楽しみたいと思います。

b0214791_1173120.jpg


b0214791_117459.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-04-03 11:29 | おでかけ | Comments(0)

卒業式と入社式

長男が大学院を無事卒業、入社しました。
卒業式は親子ばらばらに行ったので会場で息子に会うことは
ありませんでしたがいちおう息子の卒業、見届けました。

長かった6年間の大学生活。
自宅生だったので不規則な息子の生活に振り回されっぱなしでした。
これで次男も自宅生だったらわたしの身が持たなかったと思う・・
わが家の子育ての最終目標は
自分の保険証を持てる仕事に就き自立することです。
まだ自宅にいるので完全な自立とはいえませんが
ひとまず安心。ひとつ肩の荷がおりました。

b0214791_20315771.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2016-04-03 11:24 | 長男  社会人  | Comments(0)