<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さようなら ぐーちゃん

2週間ほどまえのこと
セキセイインコのぐーちゃんが天国へ旅立ってしまいました。
前日までとても元気だったのであまりに突然のことで
呆然としたまま日が経ってしまいました。

ぐーちゃんは次男が浪人になってしばらくしてから
家にお迎えしたインコさんで、つらかった浪人時代、
そして次男が家を出てからも
いつも家族を明るく元気にしてくれた鳥さんでした。

2年という短い期間だったけど
ありがとうぐーちゃん。安らかに・・

b0214791_20265626.jpg


b0214791_20221676.jpg

娘に甘えるぐーちゃん

b0214791_20223350.jpg

長男とお昼寝しているぐーちゃん
[PR]
by gorochanmama | 2016-03-31 20:23 | インコさん | Comments(2)

いちご酵母のパン

3~4年ぶりかでパン教室に行ってきました。
いちご酵母のパンということでとても気になったので・・
旬のいちごで作ったいちご酵母。
パンがほんのりいちごの香りと風味でとてもおいしいです。
いちごが旬のうちにぜひ家でもやってみたい!

b0214791_21531455.jpg


今回のびっくりぽんなこのアニマル柄ぱん
成型に1時間もかかります。
これをイーストで作ると発酵が進んでえらいことになりますね。
ゆっくり発酵の酵母だからできる技。
復習で家でも作ったけどげっそりしました。
次作るときは来るのか・・・?

夫が「大阪のおばちゃんのパンやな!」
と言うてましたが
わたしアニマル柄の服や小物は一切持ってませんから!

b0214791_21532621.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-03-19 20:15 | 自家製酵母パン | Comments(0)

天草~熊本へ

旅行2日目は雲仙を後にして熊本 天草方面へ

イルカウォッチングをしてきました。
日本で野生のイルカを見ることができるなんて知らなかったです。
ボートにのりイルカを探しに行くのですがなかなか見つからず
やっと見ることができました。
イルカが現れたとたん4隻のボートでイルカを囲むように
追いかけるのでちょっとかわいそうというか・・
そっとしてあげたいという気持ちにもなりました。

b0214791_21482367.jpg


美しい天草の海をバスの車窓から楽しみながら
天草四郎像のところへ。

b0214791_21483912.jpg


熊本城
加藤清正が作ったお城です。

b0214791_21485558.jpg


おみやげはカステラなど少し買いました。
子どもがいちばん喜んだのは熊本城で買った九州限定のポテチ。

b0214791_21502949.jpg


なかなかスケジュールの濃い旅行でしたが
バスツアーだったので楽ですし
博多から大阪までは新幹線でゆっくり寝て帰りました。
子どもはすっかりついてきてくれなくなりましたが
お金を貯めてまた行きたいです。

うちは両親4人70代で誰かがいつ介護生活になっても
おかしくない状態です。
旅行も行ける時に行きやりたいこともやれる時にやる。
自分自身だって いつどうなるかわからないの
ですから・・
一番幸せな今を大切にしたいと思います。

[PR]
by gorochanmama | 2016-03-18 21:08 | おでかけ | Comments(0)

雲仙温泉旅行

夫と長崎の雲仙温泉に旅行に行ってきました。
ちょうどホテルの裏側が「地獄」になっており
地獄の散策をしました。

噴気孔から高温の白い水蒸気が噴き上がり、
湯けむりをもうもうと立たせる様子は地獄という名前通りです。
それから強い硫黄臭・・なかなかの迫力の地獄でした。

ホテルの部屋からみた地獄
b0214791_214611.jpg


b0214791_21461895.jpg


夜には現地ガイドさんによる「地獄ナイトツアー」に
参加しました。なかなかできない体験をさせていただいてとても楽しかったです。
星がすごくきれいで星の説明なんかもしてもらえました。

b0214791_21463585.jpg


b0214791_21465298.jpg


早朝にまた地獄の散策。
地獄の猫といっしょに遊びました。
100度近い温泉が噴き出しているので道もさわってみると
とてもあたたかく床暖房のようです。
野良猫にも過ごしやすいのですかね?
いつも旅行客にえさをもらっているのかホテルのそばまで
ついてこられ困りました。
でもとってもかわいい猫ちゃんたちでした。

b0214791_2147581.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-03-18 13:03 | おでかけ | Comments(0)

黒ごまパン

最近あまりパンの写真撮ってないけど
一応焼いてます。
この日は黒ごまのパン
あんパンとチーズパンにしました。
何も入れてないのも焼いたけどわたしはこれがいちばん好き。

b0214791_16542559.jpg


長男にホワイトデーのお返しをもらいました。
かわいい桜のチョコレートです。
いつも小さいけどおしゃれなものをくれる息子。
彼女の入れ知恵かしら?
その彼女とうとう月末にわが家にくる予定です。
初対面・・・どうしよ~~

b0214791_2152137.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-03-17 21:58 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

24歳

長男が24歳になりました。
今月には大学院を卒業し就職することになりました。
誕生日には彼女と一日デートで
もう母のごはんもケーキもいりませんでした。

後日焼いたガトーショコラ
うっかりローソクを買うのを忘れており
こんなクレヨンのローソクしかなく
4歳のこどもの誕生日みたいになりました。

b0214791_20261894.jpg


b0214791_2134680.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2016-03-14 20:33 | 長男  社会人  | Comments(0)

ひなまつり

ひなまつり
一応わがやにも女子がいるのでお祝いをしました。
娘の好きないちごのレアチーズケーキを作りました。
ちょっとわかりにくいけどプレーンなチーズケーキと
いちごのチーズケーキの2層になってます。

b0214791_2155492.jpg


b0214791_2161287.jpg


ごはんはこれまた娘の大好物のはらこめし。
娘は貝類が苦手であさり以上大きな貝が食べれません。
なのではまぐりでなくあさりのおすいものです。

ちらし寿司はまた来週にでも作ろうかな。

b0214791_2162738.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-03-05 21:15 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

青い空 白い雲

長男の卒業旅行第二弾
グアムに行ってました。
大学4年の卒業旅行にグアムにいくはずが前日にインフルエンザに
かかって行けなかったという・・・無事リベンジができました。
マリンスポーツをしたりドライブをしたりアクティブに
思う存分楽しんできたようです。

b0214791_215127.jpg


おみやげです~
なんだか身体に悪そうなお菓子がいっぱい・・

b0214791_2151643.jpg


海外へ行っても今はLineとかでいくらでも連絡できて
便利な世の中です。
たくさん写真送ってきてくれてわたしも楽しかった**
[PR]
by gorochanmama | 2016-03-05 21:10 | 長男  社会人  | Comments(0)

りんごのガトー

こんな時期に紅玉が
珍しいと思って買いました。
りんごのガトー焼きました。
生地をグルグル混ぜていくだけの簡単お菓子
りんごの水分でしっとりしています。
b0214791_16494290.jpg
甘えんぼぐーちゃん
最近人の手が温かいとわかったのか
自分から手の中にもぐりこんできます。
もーかわいくてしかたありません。

b0214791_16495743.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-03-03 21:58 | 焼き菓子 | Comments(0)

一日一品

数ヶ月に一度楽しみにしているお料理サロンに行ってきました。
今回の和食なんと14品。
ひとつひとつはとても簡単ですが素敵な器や盛り付けで
豪華なおもてなして料理になります。
b0214791_1647444.jpg


習ったお料理は1日1品でもつくれたらいいなあと思います。
最近のご飯いろいろ。
b0214791_1647245.jpg


b0214791_16473920.jpg



b0214791_2122955.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-03-02 14:23 | おうちごはん | Comments(0)