<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

石垣島から

石垣島に行ってた長男が帰ってきました。
海に入るには寒かったのでゆっくりのんびりと
過ごしてきたそうです。
b0214791_16505662.jpg
いいなあ〜のどかで。
鳥さんたちがかわいい

b0214791_16511612.jpg
おみやげのちんすこうやサーターアンダギー

[PR]
by gorochanmama | 2016-02-29 22:04 | 長男  社会人  | Comments(0)

フレンチ食べてきました

ここのところ母のお見舞いなどで休日がつぶれていましたが
退院したので久しぶりに夫とランチに出かけてきました。
新しくなったフェスティバルホールの中にある
フレンチレストランです。
お皿に絵を描くように盛り付けられたお料理が
おいしかったです。
いろんなことを夫婦で乗り越えてこんな時間が
愛しく大切に思います。

b0214791_16523473.jpg


b0214791_16525434.jpg
うちのマンションも築16年でついにあちこちガタが出始めました。
トイレの便座のネジがダメになってガタガタするので便座だけ
買い替えるか全面リフォームしちゃうかと相談していたとことろ
浴槽の内側にひび割れが!
応急処置で夫が水回り用の樹脂を詰めてくれましたが
いつまでもつかどうか・・
トイレより先にお風呂をなんとかしないといけなくなりそうです。
それでショールーム巡りしてきたのですが
最近のお風呂もトイレもすごくよくなってますね。
もう本当に全面リフォームしたいくらいです。
美しさにも金額にも目がクラクラしました。



b0214791_21462.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-02-29 19:01 | おでかけ | Comments(0)

春一輪

先週、長男の修士論文発表会が終わり
ようやく卒業が決定しました。
これまで夜遅くまで実験したり論文を書いたり
やはり大学院は簡単には卒業させてもらえないんだと
思いました。
あとは研究室の身辺整理や諸々の用事をこなして・・・
旅行やライブなど学生生活最後、いっぱい予定がはいっているようです。

発表会のあと研究室で打ち上げをしてもらったそうで
ガーベラ一輪いただきました。
そこにぱっと春がきたみたいです。おめでとう。

b0214791_22595457.jpg


b0214791_2301421.jpg

スポンジの上にガナッシュ絞ってフルーツ乗せただけの
簡単おやつです。
b0214791_2303134.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-02-22 23:28 | 長男  社会人  | Comments(0)

娘の友チョコ

娘のバレンタインの友チョコ
今年も本命チョコがないのがとても悲しいところでは
ありますが・・・
抱っこくまちゃんクッキーを25人分ぐらい作成
すごく好評だったそうです。
b0214791_17512453.jpg

特に仲良しの友達にはチョコマフィンもおまけしていました。
b0214791_17513878.jpg
ほとんど自分で作ってますが
母も現場監督、すごく疲れました。
来年はもう受験で作らないだろうし
これが最後の友チョコにはなるかなと思います。


[PR]
by gorochanmama | 2016-02-17 20:26 | 焼き菓子 | Comments(0)

受験生始動

娘のオーケストラ部の演奏を聴きに行ってきました。
他校の吹奏楽や合唱なども高校生の演奏は一生懸命で
さわやかで心和みますね。

国公立大の二次試験まであと一週間ぐらいとなり
受験生の皆さんは最後の追い込みで頑張られていることでしょう。
今年はうちには受験生がいませんが知り合いのお子さんなどの
顔が浮かび心の中で応援しています。

うちの娘も今年は3年生。
このまえ高校に入学したばかりと思っていたのにあっというまに
受験生になってしまいました。
親としては4度目の大学受験になりますが
兄たちともまったく受ける学部も違うし国公立1本は厳しく
私立も受けるので私立の受験のこともいろいろ調べなくては
いけません。

部活もありえんことに9月の文化祭までするので
本人の希望でとうとう2月から塾に通い始めました。

忙しい毎日ですが娘の残り少ない高校生活
そっと見守りたいと思っています。

b0214791_19505782.jpg



[PR]
by gorochanmama | 2016-02-17 18:09 | 末っ娘 高校3年生 | Comments(0)

リセットしてますか

今のキッチンの状態を写真に撮って送りなさい
息子に送ったLINE
送られてきた写真です。
一人暮らし男子大学生にしてはきれいなんじゃない?
12月に行った時さんざん説教した甲斐があったね。
コンロの横に木のトレイやまな板は危ないとか
調味料入れの上にスポンジはおかしいとか
まめに牛乳パックやペットボトルは捨てろとか
いろいろ突っ込みどころはあるけど・・

部屋の状態は今の自分の心の状態
いつも整えておきたいものです。
b0214791_16335177.jpg

母も負けずにキッチンガラガラ閉店
日中はしっちゃかめっちゃかにしてますが
1日の最後にはここまでリセットするようにしています。
明日のマンションの配管掃除も消防点検も
いつ来たってへっちゃらよ。

b0214791_16343720.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-02-07 10:11 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

宮城県名物 はらこめし

仙台に行った時食べたはらこめし、作ってみました。
すごいな。クックパッド。
同じ味だったよ。
娘がお母さんが作る炊き込みごはんの中で一番おいしいと
言ってくれたのでまたひな祭りにでも作るかな?
b0214791_1632673.jpg
*今日のメニュー
鮭といくらのはらこめし
しじみのお味噌汁
かぶとりんごのサラダ
かぼちゃだんご(しんじょをかぼちゃ白玉で包んだもの)


b0214791_16322641.jpg
今日のパンは久しぶりのメロンパン
金柑とクリームチーズが入っています。
りんごとクランベリーのパン
焼きそばパン。。何十年ぶりだろう?


More
[PR]
by gorochanmama | 2016-02-06 22:11 | おうちごはん | Comments(0)

帰ってこないって。

時々仙台の息子から雪の写真が送られてきます。
今週でほぼ試験も終わり春休みになります。
寒いので大阪に避難したいと言ってたくせに
帰ってこないって。

交響楽団で内輪のソロの発表会があるそうで
クラリネットのピアノ伴奏を頼まれたのだとか。
12月にもトランペットの伴奏をしていたので
演奏会のオフ期間は伴奏に引っ張りだこなんだなあ。
高2までピアノを習っていた息子。
もう弾かないかと思ってたけど思わぬところで役にたったね。

もうすぐ家を出て一年。
受験シーズンでいろいろ去年のことを思い出し
胸が痛いこともあるけど
楽しいことや自分の居場所を少しずつ見つけられてるんだなあと
安心しつつもあります。
b0214791_1628797.jpg

帰ってこないのでまたせっせと荷物を送ります。
息子のアパートの前の長い階段。
荷物を届けてくださる配達員さん、ほんとうにご苦労様です。

b0214791_16282650.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-02-05 08:50 | 次男 大学生 | Comments(0)

節分


節分の日の晩ごはん
次男がもういないこと忘れてて毎年の習慣で
10本巻いてしまった恵方巻き。
この前次男に送った荷物の中に豆は入れました。
豆食べて恵方巻き買って食べるようにいったけど
そもそも東北に恵方巻きの習慣があるのかどうかは知りません。
毎年賑やかにする豆まきも次男がいなくて盛り上がりに欠ける。。
でも最後には長男と娘がわけのわからん豆のぶつけ合いになっており
相変わらずおバカな子たちやなあと夫と顔を見合わせました。
b0214791_16302817.jpg
*今日のメニュー
恵方巻き
あさりと三つ葉のお吸い物
いわしのしょうが煮 かぼちゃの煮付け
ほうれんそうとじゃこの胡麻和え
夫リクエストの揚げ出し豆腐

b0214791_16305693.jpg
パンはりんごとクランベリーのパン
あんぱん、クリームチーズと金柑のパンでした。

[PR]
by gorochanmama | 2016-02-04 18:51 | おうちごはん | Comments(0)