<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大雪警報

今朝息子から送られてきた画像
たぶん生まれて初めて見る大雪
こんなのを見せられるとやっぱり東北なんだと思います。
年末帰省したときに防水ブーツを買ってよかった。。
でももっと本格的なスノーブーツがいるんだろうか?
息子に聞いてみると普通にスニーカーで登校している人も
たくさんいるようで。
さすが東北人やな。

風邪をひいたり怪我をしたりしないように祈るだけです。

全国的に雪や風の影響が出ているようです。
皆様もどうぞお気をつけてくださいませね。

b0214791_22304029.jpg


b0214791_22305621.jpg


手フェチなのでうれしい画像www
[PR]
by gorochanmama | 2016-01-18 22:38 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

元気な食パン

菓子パン作ろうと思って用意してたパン生地だけど
途中でめんどくさくなり食パン型に投入して
焼いてしまいました。

ぽーんと膨らんで元気のいいパンが焼けました。
それにむっちゃおいしい!
いつもの菓子パン生地で食パン焼いたらむっちゃおいしいことを
学びました。


卵やバターの多い生地だから当然なのかな。
b0214791_15203617.jpg


鏡開きに作ったぜんざいがなかなかなくならず
毎日ちまちま食べてます。
そのせいかなかなか痩せない・・

b0214791_15205799.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-01-18 15:20 | 食パン | Comments(0)

もうすぐ卒業

修士論文で忙しいお兄ちゃん
昼前なのにパジャマ姿で失礼します。
いつものごとくインコさんがじゃまをしています。

先日会社から入社式の案内が届きました。
10月1日に内定式というのがあるのが一般的なのですが
息子が入社する会社はなかったので
ほんとに内定したんだろうかと内心ビクビクしておりました。
これで一安心です。
20歳の時から親が払っていた国民年金も
ようやく払わなくて済む!
・・・しかし今度は次男の年金を払い始めました・・・

卒業したら入社までの期間に旅行に行ったり
いろいろやりたいことがいっぱいの様子。
長かった学生生活ももうすぐ終わり・・
今しかできないことをたくさんしてほしいです。

b0214791_15102379.jpg


b0214791_222909.jpg

パソコンの上で眠ってしまいました。。
[PR]
by gorochanmama | 2016-01-17 15:18 | 長男  社会人  | Comments(0)

センター試験

いよい明日からセンター試験ですね。
暖冬だった今年ですがセンターの日だけは
毎年寒くなるのがお約束のようです。
去年の今頃は大変だったなあと思うと同時に
未だにセンター試験と聞くと胃が痛いです。
そして未だに去年の今頃の自分のブログは
読み返すことはできません。

受験生の皆さんが万全の体調で今までがんばった成果を
発揮できますように。
親御さんの心配もいかばかりかと思いますが
どうか温かいご飯を作って待ってあげてください。
それぞれにうれしい春がやってくることを
お祈りしています。



b0214791_15840100.jpg

今までの努力が花開きますように・・
[PR]
by gorochanmama | 2016-01-15 23:13 | Comments(0)

きんかんの甘露煮とジャム

お正月にわたしの実家に行ったとき
父の畑でみかんやきんかん狩りをする娘と次男
17歳と20歳だけどこういうこと喜んでやってくれるところが
単純でかわいいなと思います。

b0214791_23265660.jpg

きんかん、みかん、レモン、ゆず
たくさんもらってきました。
子どもたちが小さいときから実家に帰るたびに
父の小さい畑で野菜や果物を収穫させてもらって
都会育ちの子どもにはいい体験になっていました。

父と母がいつまでも元気でいてくれますように‥
b0214791_23272599.jpg

きんかんは計ったら1.2kgぐらいあったので
半分はジャムに半分は甘露煮にしました。
これから風邪予防に毎日きんかん茶にして飲みます。
b0214791_2328778.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-01-05 20:17 | おうちごはん | Comments(0)

次男の帰省

次男が年末年始1週間帰省していました。
実家も同じ大阪で帰省という言葉に縁がなかったわが家です。
行きは飛行機で帰りは新幹線でした。
行きの特急ラピート。
スターウォーズ仕様です。

b0214791_23242592.jpg
次男が食べてなさそうなもの
一週間分朝昼晩びっちり献立をたてました。
もうご飯作ってた記憶しかない‥
母の思惑通り2kg増で元気に仙台に戻ってゆきました。
b0214791_23245875.jpg


b0214791_2325219.jpg


b0214791_23253524.jpg


b0214791_2325525.jpg
大阪のたこ焼き
しっかりレシピ伝授しました。

[PR]
by gorochanmama | 2016-01-05 06:26 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
仙台から次男が帰省して家族5人そろってのお正月。
いつものおせちをいただきみんなで初詣にでかける‥
いつもと同じであること
あたりまえであることが
一番幸せであるとしみじみ感じたお正月でした。

b0214791_23224692.jpg
義母がまだ入院しているので
義父におせちを届けました。
買ったほうがおいしいかなと思いつつ‥
でもとても喜んでもらってよかったです。
夫もわたしも実家は大阪ですが
どちらも1時間半ぐらいの距離があり
通うにはなかな中途半端なところです。

b0214791_2323075.jpg


[PR]
by gorochanmama | 2016-01-04 20:43 | おうちごはん | Comments(0)