<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

帰省

次男が仙台から帰省します。
1月4日から学校が始まってしまうため
3日には帰ってしまいますが。
おいしいものいっぱい食べさせて
ゆっくりさせてあげたいと思います。
でも昨日から長男がスキーに出かけていて
なかなかみんなそろいません。。

b0214791_11293124.jpg


がらーんな次男の部屋。
普段は時々夫が仕事するのに使ってます。

息子の寝具用意するうれしさよ
息子のパジャマ用意するうれしさよ  母 心のポエム

  
[PR]
by gorochanmama | 2015-12-27 11:29 | 次男 大学生 | Comments(2)

クリスマスプレゼント

夫   クリスマスプレゼント何がいい?
妻  「何でもひとつ言うことを聞く券」をください
夫   何でやねん
妻   古いパソコンを捨ててください
夫  ……最近捨てろ捨てろで何も買わせてくれへんなぁ


妻のクリスマスのささやかなお願いは聞いてもらえませんでした。
でも安心してください!買ってますよ!
長年保留にしていたムーミンマグを買っちゃいましたから
(夫の給料で)

b0214791_11234768.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-12-27 11:24 | キッチン道具 | Comments(0)

クリスマスのごはん

クリスマス前後は家族の予定がそれぞればらばらだったりしますが
一日だけみんなが集まれる日がありました。

その日の晩ごはん
次男の好きな唐揚げやチキンは帰ってくるまで置いておいて・・

メインはえびクリームコロッケとチキンナゲットにしました。
にんじんのポタージュ・グリーンサラダ・マカロニサラダ
ウインナーとブロッコリーのパイ
大根とりんごのゆず酢

これだけ用意するのに2時間かかってしまい
自分の要領の悪さに落ち込みます。
(しかし家族がたいらげるのはあっという間・・・)

b0214791_20511990.jpg


またシュトーレンも焼きました。
砂糖をたくさんまぶすのはあまり好きでなく
いつも粉砂糖を少しかけるだけにしています。

b0214791_20514627.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-12-24 20:51 | おうちごはん | Comments(0)

クリスマスケーキ

数年前にクリスマスツリーを処分したので
わがやのクリスマス支度はガラスのミニツリーをぽんと置いて
リースを飾って終了。あっという間です。

スポンジ冷まし中・・
ほんとはおいしいケーキ屋さんのクリスマスケーキ食べたい。
次男がいなくてさみしいクリスマス。
年末に帰ってきたときまたケーキを焼いてあげよう。

b0214791_2049525.jpg


b0214791_20501959.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-12-24 07:50 | ふわふわケーキ | Comments(0)

吹奏楽フェスティバル

娘の高校がある区の吹奏楽フェスティバルに行ってきました。
娘はオーケストラ部ですが特別出演です。
9月以降毎月のように本番があって忙しそうだけど
その分、親が聴きに行ける機会が多く
夫と楽しみに出かけています。

b0214791_205383.jpg


冬至の日のばんごはん

かぼちゃのスープ
ゆず大根
ミートオムレツ サラダ
たことキノコのポン酢いため

b0214791_20534354.jpg


きょうのパン
あんぱん・フルーツのパン・ウインナーチーズパン
b0214791_20543023.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-12-23 21:08 | 末っ娘 高校3年生 | Comments(0)

合唱コンクール

娘の高校でクラス対抗の合唱コンクールがあり
聴きに行ってきました。
吹奏楽やオーケストラなど楽器の演奏を聴く機会が多いけど
たまには合唱もいいですね。
若い歌声に癒やされました~♪

b0214791_2212139.jpg


娘は課題曲のピアノの伴奏だったので
テスト勉強もそっちのけで練習していました。
久しぶりに家にピアノの音が響いてうれしかったです。
本番も大きなミスもなく落ち着いて弾けてほっとしました。

b0214791_2213735.jpg


娘のクラスは残念ながら入賞はなりませんでしたが
おつかれさまのロールケーキ、焼いてあげました。
b0214791_2056576.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-12-23 21:03 | 末っ娘 高校3年生 | Comments(0)

長居植物園

夫の母が今入院しており
御見舞の帰りに長居公園の植物園に寄りました。
今年は暖かく紅葉が遅かったので
まだまだきれいな紅葉を楽しめました。
静かで穏やかな冬の夕方でした。
夜にはイルミネーションもしているそうです。
b0214791_21582511.jpg


b0214791_2159132.jpg


b0214791_21591938.jpg


b0214791_21594180.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2015-12-18 08:49 | おでかけ | Comments(0)

仙台みやげ

仙台で牛タンの煮込みやおみそなど
少しですがお土産を買ってきました。
旅行に行った時は地元のスーパーで
いろいろ食材を物色するのが好きです。
b0214791_21563212.jpg

さっそく仙台みそとまめぶのお味噌汁作りました。
九州に旅行に行った時食べておいしかった鶏めしも
作りました。
旅先で食べてまた食べたいと思ったものも
何でもネットでレシピが調べられるからいいですね。


b0214791_21572453.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-12-18 08:30 | おうちごはん | Comments(0)

仙台 光のページェント

仙台を離れる前に
ちょうどこの日から始まった「光のページェント」をみてきました。
定禅寺通 と青葉通のケヤキ並木に暖かい色味のLEDを取り付けて
点灯するイルミネーション イベントです。
5時半の点灯式に合わせて行きました。
ちょうど初日だったのでイメージソングを歌ってるMay J.さんを
みたりもできました。

仙台に来るのは3回目だけど今回初めて
観光らしきこともできました。
これからは息子の家を拠点にあちこち観光も
してみたいと思います。
b0214791_20342746.jpg


b0214791_20343947.jpg

帰りに仙台空港で食べた晩ごはん
夫は牛タンラーメンとはらこめしを食べてました。
b0214791_2035446.jpg
帰りの飛行機の中で改めて仙台の遠さと寒さを実感し
なぜだか涙が止まりませんでした。
なぜあんな遠いところへ息子はひとりで行ってしまったのだろう。
息子を手放したあとのあの喪失感がまたおそってきて
数日立ち直れませんでした。
年末息子は帰ってきます。
がんばらなきゃね。。


[PR]
by gorochanmama | 2015-12-12 17:11 | おでかけ | Comments(0)

宮城県図書館

仙台について息子の演奏会まで時間があったので
仙台駅からバスで40~50分かかる宮城県図書館に行ってきました。
映画「図書館戦争」のロケ地となった図書館で
仙台にあるならぜひ行きたいと思っていたところです。

もうね。外観みたとたんテンションあがりまくりました。
娘と来たらさぞキャーキャー騒いでいたことでしょう。
夫は映画を観てないのでさっぱりわからんといった感じでしたが。

b0214791_21405462.jpg


大規模な銃撃戦の撮影が繰り広げられた地形広場です。
映画の撮影を記念してそのあとカミツレ広場と名付けられたそうです。

b0214791_21411076.jpg


b0214791_21412530.jpg


映画撮影時のパネルや大道具なども展示されていました。
撮影禁止だったので撮影できませんでした。
図書館はとても広くてきれいで
こんな図書館が近くにあったら一日過ごせるなあと
とてもうらやましく思いました。

b0214791_20331845.jpg


最初は仙台駅から結構遠いので行くことをあきらめていましたが
旦那さんがうまく時間をやりくりして連れて行ってもらうことができて
うれしかったしとても感謝しています。
[PR]
by gorochanmama | 2015-12-11 21:07 | おでかけ | Comments(0)