<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

誕生日

先週わたしの誕生日でした。
夫がアンリ・シャルパンティエのケーキを
買ってきてくれました。
焼き菓子は何度か食べたことがあるけど
生ケーキははじめて食べたかも~
さすがにおいしかったです。
ケーキが凝っているのでケーキを組み立てる行程ばかりが気になる・・

b0214791_20462482.jpg


プレゼントに娘からは
カモミールのハンドクリームとインコさんのカレンダーをもらいました。
長男からは
おいしいコーヒーとインコさんのカレンダーをもらいました。

違う店で別々に買ったはずなのに
同じカレンダー買ってくれるなんてさすが兄妹やね!
ひとつはトイレにひとつはリビングに置きたいと思います。
次男にもスカイプでおめでとうを言ってもらって
うれしい一日でした。
ただもう年が年なので来年からはわたしの誕生日は
スルーしてくださいと言ってます。

b0214791_20465083.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-11-30 21:06 | なにかいいこと | Comments(2)

いい夫婦の日

いい夫婦の日
夫がおいしいレモンケーキを買ってきてくれました。
バターも卵もレモンもこだわりの材料を使っているそうで
とてもおいしかったです。
最近レモンケーキ焼いてないな。。

b0214791_204524.jpg


ぐーちゃん、羽の生え替わりの時期のため
頭がツンツン。
不良息子のようになってます。

b0214791_20574729.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-11-30 20:57 | おうちごはん | Comments(0)

USJ行ってきました

毎年主人の会社から連れて行ってもらってるUSJ
今年も娘と夫と三人で行ってきました。
めざすはハリーポッター3D
朝一で並んだので待ち時間は40分ほどで乗れました。
以前よりも迫力が増しすごく楽しかったです。
ただ少し酔った・・・

b0214791_20565279.jpg


b0214791_20571328.jpg


ハリーポッターのエリアから出たらどこもかしこも大混雑で
モンスターロックンロールショーと
セサミストリートの3Dだけみてお昼過ぎには帰りました。
本当はクリスマスのショーとツリーの点灯も見たかったけど
ショーが見えるエリアのチケットがとれなかったので・・

とにかく最近USJは激混みなので
のんびり夕方のショーだけを観に行くとか
来年以降は考えたいと思います。
もう昔のように一日USJで過ごすとか体力的に無理になってしまいました。
[PR]
by gorochanmama | 2015-11-26 20:57 | おでかけ | Comments(2)

シュトーレンの季節

今年もシューレンの季節がやってきました。
家族が好きなので何回か焼くのですが今回は予習といったところ。。
毎年あまりレシピは変えず酒種の生地で栗の渋皮煮を入れて
焼いてます。
食感は軽めなので何枚もいけます。
仕上げにブランデーをたっぷり塗ります。
お酒を全く飲まないわたしがブランデーの瓶を持って
部屋をうろちょろしているのをみて息子がぎょっとしてました。
おもしろかったです。
わが家のレミーマルタンVSOPはシュトーレン用ww

b0214791_22321923.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-11-19 22:32 | 酒種酵母のパン | Comments(0)

一足早いクリスマス

2~3ヶ月に一度通っているお料理サロン
今月はクリスマスレッスンで一足早いクリスマスを
楽しんできました。
毎回すてきなコーディネートにうっとり
家ではとてもまねできませんが眼福と口福な時間でした。

b0214791_019408.jpg


習ったお料理は一日ひとつでも作れたらいいなと思っています。
この日はすでに定番になっている
たっぷりごまをまぶした高野豆腐の豚肉ロールと
白菜ロールのゆず胡椒風味を作りました。

b0214791_020031.jpg


娘と夫と3人だけの休日晩ごはん
洋食屋さんふうな女子メニューになることが多いです。
今までおいしかったネットレシピをまた作ろうと思ったとき
見つけられないことが多かったのですが
最近娘に「スクショ」を教わりまして・・
今回のクリームシチューもおいしかったので「スクショ」で保存しました。
便利便利・・

b0214791_17315341.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-11-16 17:30 | おうちごはん | Comments(0)

雨の日の演奏会

オーケストラ部の娘
11月、12月は外部の演奏会が多くて忙しく過ごしています。
先週の演奏会はあいにくの雨でした。
楽器は大丈夫かな?と心配していましたが
こんな写真を送ってきてくれました。
濡れないように頑丈に梱包したチェロをかつぐ女子高生・・・
これを見た他の通行人は何事かと思われたことでしょう。
雨の日もなにやら楽しげでかわいらしい、そしてたくましい背中です。

b0214791_0161684.jpg


久しぶりにつなちゃんレシピのホテルブレッド焼きました。
これがとてもおいしくて一時こればかり焼いていました。
やっぱりおいしかった。
つなちゃん、ありがとう。

b0214791_0165342.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-11-14 00:44 | 末っ娘 高校3年生 | Comments(0)

かぼちゃぱん

パンプキンケーキ作った時の裏ごしかぼちゃがたくさん余ったので
かぼちゃぱんを作りました。

一度やってみたかった成型。
中には白あんがはいっています。

b0214791_21333032.jpg


丸めた生地を輪にして焼いただけだけど
とてもかわいい^^

b0214791_21342221.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-11-07 08:31 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

パンプキンケーキ

お菓子教室の復習をしました。
パンプキンケーキ メイプルチーズフロスティング
このフロスティングがすごくおいしい。
家族もとても喜んでくれました。

b0214791_212681.jpg


b0214791_2122974.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-11-06 07:59 | 焼き菓子 | Comments(0)

ブラウンシュガーのパン

写真ではまったくわかりませんが
ブラウンシュガーを使ったパンです。
白あんぱん
ラムレーズンとクリームチーズのパン

b0214791_20573539.jpg



みかんの季節になりました。
インコさんたちもみかんが好きなようです。

b0214791_20583136.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-11-05 20:59 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

石阪京子先生のトークイベント

片付けアドバイザーの石坂京子先生のトークイベントに
行ってきました。
昨年、著書を出されてから全国で講座を開かれたり
テレビや雑誌でも大活躍の先生。
おもしろくてためになって時にはほろりとさせられる
とても有意義な講座でした。
先生からはお片づけの知識はもちろんなんですが
マインドの面でとても学ぶことが多かったです。
今回も「今日の自分が人生でいちばん若い。今日から始めるんです。
5年後10年後にどうありたいかを意識して生きていきましょう」という
言葉がいちばん心に残りました。
年末にかけてまたまたお片付けスイッチが入りました。
先生に押してもらった背中のままグイグイ行きますよ~

何回も読んだ先生の著書にサインもしていただきました。

b0214791_16201111.jpg


さっそく先生のまねっこで
いすをあげて掃除機をかけました。(先生とこはルンバですけどね)
小学校のときの掃除時間みたいで楽しかった。
いすの足の裏もきれいにふいてすっきりです。

b0214791_16241581.jpg


一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

石阪 京子 / 講談社



b0214791_1622207.jpg


家をきれいにしたら幸運が舞い込んできますよ~と
先生もおっしゃってましたが

長男の就職が決まっただけでなく
今度は彼女を家に連れてくると言い出しました。
これは想定外です。幸運といえるのか?
わたしにとってはむしろ悲報かも?
ど~し~よ~~
[PR]
by gorochanmama | 2015-11-03 08:23 | おかたづけ.インテリア | Comments(2)