<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あした死んでもいい片づけ

先週夫の会社の方が会社帰りに事故で亡くなりました。
同じ部署ではないけどその日は会議で顔を合わせていたそうです。
一つ年上の先輩で奥さんも子どももうちと同年代。
突然一家の大黒柱を失ったご家族の気持ちを思うと
ほんとうにお気の毒でいたたまれない思いです。

あした死んでもいい片づけ―家もスッキリ、心も軽くなる47の方法

ごんおばちゃま / 興陽館

ちょうどこの本を読んだところだったのでいろいろと考えました。
事故や災害や病気‥いつ自分にふりかかるかわからないことです。
確実な明日はないのです。
だからこそいつどうなってもいいように片付けておきたい。
家族に伝えたいことは今日伝えておきたい。
日々丁寧に生きたいと思うのです。

立つ鳥跡を濁さず
人生の最後に「母は何も残さずすっきり旅だってくれたな」と
家族が思ってくれるように。
小さい時は厳しかったけど大きくなったあとは
ひたすらに甘くやさしい母だったと思ってくれるように。


あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理

ごんおばちゃま / 興陽館



新刊も出ました!ただいま図書館で予約待ち中・・
[PR]
by gorochanmama | 2015-10-30 11:39 | なにかいいこと | Comments(0)

沖縄みやげ

娘が無事、沖縄の修学旅行から帰ってきました。
3泊のうち2泊は離島のさとうきび農家に
ファームステイさせていただきました。
そこでお家の人と一緒に作ったサーターアンダギー
おみやげに持って帰ってきてくれました。
家でも作れるように粉もプレゼントしてくださったそうです。
観光ならこれからも先もいくらでもできますが
修学旅行でしかできないファームステイ体験‥
一生の思い出になったことと思います。

b0214791_2053151.jpg


それからわたしへのおみやげに、ももいるかのストラップ♪
漫画の図書館戦争読んだ人にはにやにやがとまらない一品です。

b0214791_2055320.jpg


翌日の代休は昼間まで寝ていたので
遅いブランチ・・
バナナのパンケーキを焼いてあげました。
パイナップルジャム作り体験で作ったパインジャムをつけて
いただきました。
黒糖で煮詰めてあってとてもおいしかったです。

b0214791_2057036.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-10-22 20:57 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

Seventeen

末っ娘が17歳になりました。
兄二人のせいか女子力は低く3男か?と思う娘に成長しました。
さっぱり男前な性格は母の好きなとこではあります。
でも内面はやさしくてしっかりした娘
これからもっと美しく花開くことを母は期待しております!?
お誕生日おめでとう。

b0214791_22121683.jpg


相変わらずセンスなしのデコですが
フルーツ好きな娘のためにがんばりました。

今日から沖縄に修学旅行です。
しばらく3人家族になってしまいさみしくなります。
[PR]
by gorochanmama | 2015-10-17 22:12 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

栗クリームパン

紫いもパウダー買ったのでしばらく紫いもパンが
続くかもしれません。
きょうも紫いものパン生地であんぱんと
栗の渋皮煮まるごと一個とカスタードクリームを詰めたパンを
焼きました。

b0214791_22102378.jpg


b0214791_840589.jpg

断面はこんな感じ
おいしくてうれしい^^
[PR]
by gorochanmama | 2015-10-17 22:10 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

紫いものくるくるメッシュパン

メッシュ型のパンを焼きました。
久しぶりだったのでちゃんと焼けるかどきどきだったわ。
半分は紫いもの生地にしてくるくる模様にしました。
この前作った栗の渋皮煮も入れて
秋らしいパンになりました。

b0214791_2226983.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-10-14 22:26 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

ブックオフで

図書館で借りてたお気に入りのレシピ本
買ってしまいました。
ブックオフのネットショップで。
なかなか近くの店舗で探すのは難しいし簡単に見つかって良かったです。
新品かと思うほどきれいな状態でした。
ミアズブレッドさんの本もよく借りていたのですが
いっしょに買ってしまいました。
これ、スープの本やサンドイッチの本もいいんですよね。

b0214791_2117941.jpg


サラダの本から作ったサーモンと玉ねぎのマリネと
トマトとオクラの和風のサラダ
前にも書いたけどこの本にのってるドレッシングがおいしい♪

ハンバーグ作ると家を出た次男を思い出してせつなくなるなあ。
今度彼にハンバーグを作ってあげられるのはいつかな?
かぼちゃ苦手な次男が見たら吐きそうなかぼちゃのスープ。
彼がいないから作れるメニューです。

b0214791_21183073.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-10-14 22:17 | おうちごはん | Comments(0)

栗の渋皮煮

能登の栗をふるさと納税のプレゼントでいただきました。
4kgもあったので大きいのは渋皮煮にし
残りは栗ご飯や蒸し栗にしていただきました。
連休はこの栗の処理に追われました。

b0214791_21192829.jpg


渋皮煮2kg~
すぐお菓子やパンに使う分は冷蔵に残りは小分けして
冷凍しました。
お弁当にもいれようっと。

b0214791_21194050.jpg


b0214791_2120634.jpg


栗の下処理は大変だけど食べるのはあっという間ですね・・

b0214791_21202510.jpg


栗ご飯
白菜とあげのお味噌汁
かにのお豆腐しゅうまい 野菜サラダ
チャプチェ
冷や奴 ほうれんそうの卵焼き
[PR]
by gorochanmama | 2015-10-12 21:40 | おうちごはん | Comments(0)

娘とデート

連休いかがお過ごしでしたか?
連休初日に娘と映画に行ってきました。

図書館戦争は3年ぐらい前に娘が中学生だったとき
この本おもしろいよ~と有川浩さんの原作を勧めてくれたのです。
そこから漫画も読んで前作の映画も観に行ってアニメも借りて・・
親子ですっかりはまってしまいました。

今回の映画も原作とはだいぶ話が違っていましたが
これはこれですごくおもしろかったです。
迫力満点の戦闘シーンや胸きゅんシーン。
岡田教官すごくかっこよかったですし榮倉さんもかわいかった~
他の登場人物もほんとにイメージ通りなんですよね。
もう一回観に行きたいなあ・・

b0214791_21161630.jpg


映画を観た後はあれこれ映画の感想を二人で語りながらランチして
一週間後の修学旅行の買い物などして帰りました。
娘とのデート、いっぱいお金使わされるけど楽しかったです。
[PR]
by gorochanmama | 2015-10-12 21:31 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

カフェオレボウル

この前食器はもう買いません宣言をしたばかりなのに
買ってしまいました。

小鳥の柄のカフェオレボウル
アンティークっぽい雰囲気で二匹の小鳥が
うちのインコさんみたい・・
こういうのに弱いんですよねえ。

b0214791_2234449.jpg


食器棚開けたらすぐに目に飛び込んでくるところに
起きました。
開けるたびににっこり。
とても癒やされます。

b0214791_224051.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-10-04 09:02 | キッチン道具 | Comments(0)

サラダでげんき

食欲の秋
根菜がおいしいなあと思います。
野菜をたくさん食べて元気に過ごしたいと思います。
いつもごはんいっぱい食べるんだなと思われてるかもしれませんが
撮影してるのはいつも夫のごはんです。
b0214791_22192620.jpg
b0214791_2219930.jpg


サラダがマンネリなので図書館で借りてみた本
Salad Cafeはデパ地下に展開しているお店だそうで
デパ地下のサラダの味を家庭でも再現できるように
考えられたレシピです。
野菜の組み合わせや切り方などとても参考になるし
紹介されているドレシングがすごくおいしいです。
久し振りに欲しいと思うレシピ本に出会いました。
これは買ってしまうかも。


[PR]
by gorochanmama | 2015-10-03 20:57 | おうちごはん | Comments(0)