<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お月見

スーパムーン
きれいでしたね。ご覧になりました?

うちの家族は月より団子

白玉こさえただけですが・・

b0214791_20481089.jpg


秋になりおいしい果物がたくさん出回って
わたしのとても好きな季節
キッチンのカウンターに果物飾っているととってもかわいい**

最近は飾るものは花と果物と写真だけでいいと思う。。

造花のカーネーションはずっと前の母の日のプレゼントの
ラッピングについていました。
これ1本に今までの母の日の思い出がすべて集まっている気がして
見るたびに温かい気持ちになり、また「おかあさん」がんばろうと
思うのです。

b0214791_2161179.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-09-29 07:03 | 和菓子

フルーツのクグロフ

ずいぶん涼しくなってきましたね。
フルーツのクグロフを焼きました。
たまごやバターがたくさんのこういうパンがおいしくなってきました。

b0214791_20373938.jpg


朝食にこれだけでは重いので
ミルクハースを焼いてサンドイッチにしました。

b0214791_20381597.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-09-28 20:40 | 菓子パン総菜パン

たこパー

時々お食事会(おしゃべり会)を開催している友人と
たこやきパーティーをしました。
この前練習した棒々鶏ときのこのマリネを作って
朝お弁当用に作ったマカロニサラダも出して・・

なぜかマカロニサラダが好評で。
マカロニサラダに入れたりんごが新鮮とかなつかしいとか
あたりまえのわが家の味が他人には新鮮だったりするんだな。
逆にその家その家のマカロニサラダどんなかな?食べてみたいなと
思いました。
わたしは時々コールスローサラダやポテトサラダにも
りんご入れますよ。

友達が作ってきてくれたジャーサラダもかわいくて!
雑誌やテレビで見たことあったけど実物はじめて見ました。
お料理好きな友達との情報交換も楽しいです。

食べてしゃべってお口が忙しすぎる一日でした。

b0214791_9424293.jpg


余計なものがない広い作業台
本当に必要なものだけにしぼった道具がだれにでも分かるように
収納されている

友達や家族と気軽にいっしょにお料理を楽しめるキッチン

そんな家庭科室みたいなキッチンがわたしの理想です

キッチンで友達とわいわい言いながら
お料理やおかたづけを手伝ってもらって楽しかったなあ~
どうもありがとう( ´ ▽ ` )ノ

b0214791_9425662.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-09-23 22:33 | おうちごはん

ふたりの晩ごはん

子どもたちが大きくなって時々夫婦ふたりごはん・・なんて日が
あるようになりました。

この日もふたりの晩ごはん
外食する?と言われたけどお料理教室で夫が好きそうな
海鮮あんかけチャーハンを習ったのでそれを作ることにしました。
うちの子たちは食に対して保守的で新メニュー作っても
あまり喜んでくれないんですよね。
なので夫だけの時に新メニューにたくさん挑戦したいと思います。

テレビで見た山形県のサバ缶そうめんも作ってみました。
山形県ではそうめんにサバの水煮缶をいれるのが定番なんだそうですよ。
えーー?と思いましたが案外こくがあっておいしかったです。

ちなみに大阪ではそうめんの上にきゅうり、錦糸卵、ハム、かにかまぼこなどを
冷やし中華のようにのせます。
これは全国的にそうするのだと思ってたけど
大阪だけなのだそうですね。

b0214791_945697.jpg


海鮮あんかけチャーハン
サバ缶そうめん
鶏肉と根菜の煮物
ほうれん草のおひたし
京都のおいしいかぶら漬け(夫みやげ)

b0214791_9454434.jpg


お料理教室で作ったものを家で復習すると何か違うと感じることが
あります。やっぱり調味料?と思い、お料理教室で使ってるお酢
買ってみました。超有名ですね。千鳥酢。
何度が使いましたがやっぱりおいしいと思いました。
シンプルな酢の物とか、よく違いがわかりますね~
[PR]
by gorochanmama | 2015-09-20 09:45 | おうちごはん

お気に入り道具

きょうはわたしのお気に入り道具
ご紹介します。

マイクロプレイン マルチゼスター

一年ぐらい前に購入したものですがほぼ毎日使っています。
しょうが、にんにく、レモンの皮、チーズなどをすりおろすのに
使ってます。とにかく切れ味が良くて繊維が詰まったりせず
さくさくおろせるんですよね。
今まで使ってたおろし器は詰まって必ずつまようじのお世話になっていました。
これを買ってからしょうがおろし、にんにくつぶし、チーズおろし、
レモンの皮を細く飾り切りする道具を処分できました。

ただ大根おろしだけは不向きなので
セラミックのおろし器でおろしています。
ほんとは鬼おろしが欲しいんですけどね。

b0214791_944876.jpg


ちょっと高かったけど(2500円ぐらいだったと思う)
とても買って良かったと思う道具です。

わたしが買ったときは黄色と緑しかなくあまり色が好きでないんですが
最近は白も(しかも値段が下がって)発売しているみたいです。
[PR]
by gorochanmama | 2015-09-19 21:20 | キッチン道具

秋の中華レッスン

季節ごとに通っているお料理レッスンに行ってきました。
今回は秋の中華
シックな秋らしいテーブルにため息がでます。
これ以上食器は増やさないと決めているから
目の保養にとどめています。
b0214791_19471624.jpg

早速前菜として習った
きのこのマリネと棒棒鶏を復習してみました。
この日は9品習いましたが1日でこれを復習するのは
わたしの場合はとても無理ですね。
あとは作り慣れたお味噌汁と煮豚
それからかぼちゃのエビあんかけ作りました。
b0214791_19473422.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-09-14 20:18 | おうちごはん

秋の味覚

今年初めて栗を見かけたので買ってきました。
さっそく栗ご飯に・・
お赤飯のように見えるけど黒米ごはんです。
栗の皮むきに一時間かかった母の努力を知って欲しい・・

b0214791_19484437.jpg

栗ご飯  お味噌汁
あさりと白菜とあげの煮物
カレイの煮付け
マカロニサラダ

b0214791_2341319.jpg

くりくり坊主
秋の必需品
あまり専用の道具をもたないわたしだけど
これだけは持ってます。
包丁で栗の皮むきするのはかなりこわいですからね。
[PR]
by gorochanmama | 2015-09-12 23:47 | おうちごはん

あたりまえの幸せ

台風の大雨が去り久しぶりにぴかっと晴れた大阪
洗濯物も気持ちよく乾きました。
このお日様に感謝感謝・・・

b0214791_19443259.jpg


各地に大きな被害が出た今回の台風。
息子の住む仙台にも避難勧告が出て家のそばを流れる広瀬川の
濁流と水位におびえながら眠れぬ夜を過ごしたのだそうです。
幸い被害はなかったのですが外に出ることができずに
家に缶詰になっていたようです。

息子に荷物を送りたくて辛抱たまらんかったのは
虫の知らせだったんですかね・・
数日生きていけるだけの食料送った直後でしたから・・
地震の心配は常にしていても水害の被害の心配までするとは
思いませんでした。

あらためてあたりまえの日常生活ができる幸せに感謝するとともに
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

b0214791_19452184.jpg


きょうもパンを焼ける幸せ。
粒ジャム、初めて使ってみました。
[PR]
by gorochanmama | 2015-09-11 20:04 | 次男 大学生

辛抱たまらん

雨が多いのでどこにも出かけずに家のかたづけなどしています。
イヤホンやヘッドホンが苦手なので音楽を聴くときは
もっぱらCDです。
さだまさしの新譜「風の軌跡」を聴きながら・・
まっさんのファン歴30年以上・・
昔は隠れファンだったけど(笑)最近は胸を張ってファンだと言ってます。
わたしの人生は常にまっさんの歌といっしょだったから。

b0214791_21352450.jpg


次男が仙台へ行ってからわたしの中で「案山子」は
封印してたのにこの前「題名のない音楽会」で歌っているのを
観てしまった!
もうたまらんかったです。

月に2度ほど発症する「息子に荷物を送りたい病」が
また出てきてしまい辛抱たまらなくて送ってしまいましたわ。
長男や娘は「Kは愛されてるな~」なんてあきれ顔ですが
君たちも家から出たら母の重すぎる愛を感じるでしょうよ。

b0214791_2135522.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-09-09 21:37 | 次男 大学生

プレーンチーズケーキ

お菓子教室のレシピでプレーンなチーズケーキを焼きました。
こういう基本的なお菓子ほどとっても難しいと思います。
チーズケーキはどうしても上がひび割れてしまうのが
あたりまえと思っていましたが
今回はじめて割れずに焼けました!

しっとりなめらかにできたと思います。
明日の分もあるので楽しみです。

b0214791_2294858.jpg


b0214791_2210274.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-09-06 22:10 | ふわふわケーキ