<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビヨルク風クッションカバー

数ヶ月かかったアルバム整理が終わって
ぽっかり空いた自由時間・・何をしようかな?
と考えたあげくもうそろそろ秋なので編み物をすることにしました。

ビヨルクのクッションカバー・・いいなあと思いつつ
クッションカバー1枚に「いちまんえん」かけるのは今のわが家の
家計にはキツイものがあります。

以前編んだポットホルダーを参考にして

b0214791_14171752.jpg


とりあえず
編んでみることにしました。


ひたすら細編みなのでゆっくりゆっくりですが
寒くなる頃にはできあがるといいなあ。
すごく適当なのでほんとにできるのか?

乞うご期待!?

b0214791_1418255.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-08-28 14:18 | ハンドメイド

ウイークエンド

ウイークエンドは「週末に大切な人と食べるケーキ」
レモンの風味のシンプルなパウンドケーキです。

長男の就職‥一応、内々定が出ました。
正式な内定は10月1日以降にしか出せないので
今のところ、内々定ということです。
これはお盆前に出ていたので
次男が帰ってきた時に
夫の誕生日と次男ので20歳のお祝いと長男の内々定のお祝いで
連日の宴会が繰り広げられていたのでした。

あまりにも就活の期間が長かったので
ほんとにもう就活を終えていいんだろうか
ほんとにこの会社でいいんだろうか
ほんとにこの会社でやっていけるんだろうか
と、まるでマリッジブルーの人のようになっていまい
いまいちお祝いムードではなかったんです。
あとは数社最終選考が残ってるけど
ほぼ気持ちが固まりつつあるようなので
お祝いのケーキ焼きました。
材料がなかったので地味なケーキになりましたが
正式に内定が決まったらちゃんとお祝いしたいと思います。

本人はまだいろいろと葛藤があるようですが
親としてはとりあえずほっとしました。

b0214791_2031163.jpg


b0214791_2031299.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-08-22 15:12 | 長男  社会人 

娘の夏休み

高2の娘の夏休み
オーケストラ部の本番も2回あり合宿もあり
忙しく過ごしています。

そんな中、大学のオープンキャンパスにも3校行ってきました。
来年の夏休みは受験勉強に専念できるように
できれば高2でオープンキャンパスを終わらせておくのが
兄たちからの経験上、理想です。
あちこち大学を見てもう少しやる気スイッチが入るかなと
思いましたが相変わらず部活から帰ると寝てばかりの娘です。

ただ宿題だけは小学校からのいいつけを守り7月中に終わったそうです。
子どもたちが小中学校の頃はお盆休みは自由研究や読書感想文や
工作や・・そんなおつきあいばかりでとてもしんどかったですが
今はそんなことからは解放されてのんびりしたお盆休みを過ごせて
とても幸せです。

オープンキャンパスに行った帰りに娘と食べたスイーツ
抹茶かき氷や白玉パフェ~
おいしかったです。
オープンキャンパスに両親ともきてるのは少なかったですね。
どこでもお父さんがついてくるので娘はいやがってます。

b0214791_16503735.jpg


b0214791_16505866.jpg


お盆休みにはチェロを持って帰ってきて家で弾いてくれました。

b0214791_16511240.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-08-20 16:51 | 末っ娘 高校3年生

書類整理

お盆休み中に3ヶ月かかった写真整理がようやく終わりました。
帰省していた次男にもアルバムを見てもらえてよかったです。
次男がひまそうだったのでアルバムの背表紙のラベル作りを
してもらいました。


それから書類整理も・・・
うちの書類はなんでも五秒で取り出せると自負しているものです。
年月が経つにつれ整理している書類の種類が(とくに子どものものは)
変わってくるのでそのラベル作りもやってもらいました。

b0214791_1721030.jpg


b0214791_1715510.jpg


こういうことは得意でサクサクやってくれる子なので
とても助かりました。
[PR]
by gorochanmama | 2015-08-19 17:02 | おかたづけ.インテリア

なにもかも心配

きのうのニュースで次男が飛行機のチケットがとれなかったときに
乗るはずだった大阪ー仙台間の夜行バスが火災事故を起こしたことを知り
びっくりしてしまいました。
無事みんな避難されたということでしたが
もし息子が乗っていたら・・と思うとぞっとしました。
飛行機にしてもやはり無事着いたと連絡があるまではとても心配です。
そんなこと気にしていたら家族の通勤や通学でさえなにもかも心配に
なってきて・・

この本読みたい・・

心配事の9割は起こらない 三笠書房 電子書籍

枡野 俊明 / 三笠書房



高校野球・・
近畿勢は早々に負けてしまいましたが息子が住んでるところの
仙台育英が勝ち残ってなんだかうれしいです。
わたしたち家族にとって仙台はいつも気になる大切な町になっています。
[PR]
by gorochanmama | 2015-08-19 16:55 | 次男 大学生

帰省

仙台で一人暮らししている次男がお盆に一週間ほど帰省していました。
もともと細身であるのに3kg以上体重が痩せていて
帰省中に2kgは太らせることを心に誓って彼に食べさせた一週間でした。
何もしなくてもごはんが出てきてお風呂にはいれて洗濯された服を着ることができる・・
生活のひとつひとつに彼はいちいち感動してくれました。
親元を離れてはじめて知るありがたみ・・
それに気づけたことだけでも一人暮らしした価値はあったかなと思います。

20歳になったので家でもおばあちゃんちでもお酒を飲まされまくり
ほぼ毎日宴会の日々でした。
息子が家にいることに何の違和感もなく当たり前になったころ
また仙台に旅立ってしまいました。
今度帰ってくるのはお正月になると思います。
しっかり食べて元気でいて欲しい・・それだけが願いです。

b0214791_1638079.jpg


お父さんの誕生日のお祝いをしました。

b0214791_16382474.jpg


大好物のメロンパンを焼いてあげました。
チーズがかかっているパンはたこ焼きパンです。
晩ごはんにたこ焼きをして余ったたこ焼きを包んで焼きました。

b0214791_16384327.jpg


b0214791_1639086.jpg


オレンジシャルロットを焼きました。
なかなかケーキを食べる機会がないみたいなので
お店のケーキも買って食べさせました。

結局息子よりも夫が太った。。

More
[PR]
by gorochanmama | 2015-08-18 16:47 | 次男 大学生

神様おはいり

b0214791_20344215.jpg
いつも同じような画像ですがうちの玄関です。
神様はピカピカ光るきれいな場所が好きなんだそうです。

神様どうぞお入りくださいの気持ちをこめて
玄関を磨いています。


学生の学業を優先させるという理由で
今年の就活は3月解禁、8月選考開始と去年より後ろ倒しされました。
しかし実際息子は去年の夏から就活をはじめています。
8月に選考開始といいますがほぼ周りは決まりはじめていて
実質就活は終盤を迎えています。無駄に長い就活期間はかえって
学生から勉強や研究をする時間を奪っているのです。

一応国立大なのでもう少し簡単に決まるのではないかと
たかをくくっていましたが
もう何十社も受けて何十社も落ちています。
これだけ落とされると自分は社会に必要じゃないんじゃないだろうか。
社会に出ることを拒まれてるんじゃないだろうか。
時々ぽつりとこぼす息子に
あなたが悪いのではない。縁がなかっただけ。
その会社が求める人間像とは少し 違っていただけ。
何度も何度も励ましました。

真面目で努力家なんだけどなあ。
おとなしく積極性がないように見られるのかなあ。
親に話してくれることはほんのわずかで
本当はもっと色々辛い経験をしているのだと思います。
転んでも転んでも立ち上がる
そんな子どもに育てるには小さい時から勉強だけさせておくだけじゃ
ダメだと今更ながら思います。

来週には何社か最終面接を受けるみたいです。
うまく内定にこぎつけられるといいなあ‥

何もできない母は日々こうして祈り
玄関やトイレを 磨くくらいしかできないのです。




[PR]
by gorochanmama | 2015-08-07 22:41 | 長男  社会人