<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バナナのパウンドとサーターアンダギー

b0214791_20201768.jpg
バナナとくるみのパウンドケーキ
こういうケーキは常温で食べるのが普通ですが
暑い夏は少し冷やして食べるのもおいしいです。

b0214791_20203964.jpg
買い置きのおやつが何もなくて急遽作ったサーターアンダギー
これ、次男が好きだったなあ‥
お盆あたりに一週間ほど帰省することになりました。
「次男が帰ったら食べさせたいものリスト」に追加です。


[PR]
by gorochanmama | 2015-07-31 08:49 | 焼き菓子 | Comments(0)

暑いですね

毎日暑いですね。
パンを焼く頻度もめっきり落ちてしまいました。
だいぶ前に焼いたパンもいっしょにのせておきます。

b0214791_20232470.jpg

ミルクブレッド
気分を変えて一斤型+キューブ型で

b0214791_20234927.jpg

あんぱん・チョコシートパン・チーズバンズ

b0214791_2024717.jpg

あんぱん・ハムエッグバンズ・ウインナーパン
メロンパン クリームチーズとブルーベリージャム入り

酒種もあまり使われないまま、つないでは捨てつないでは捨て・・
もったいないことをしています。
[PR]
by gorochanmama | 2015-07-29 20:38 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

15年分の写真整理

ちょこっとお久しぶりです。
最近ひまを見つけては写真整理をしています。
デジカメで写真を撮るようになった15年ぐらい前から
ほとんど写真を印刷していなかったんですね。
デジタル保存された写真はほとんど子どもが見ることがなく
これではいかんといい写真だけ印刷してアルバムにすることに。
15年分・・・膨大な量です。
ベストショットだけ・・・と思ってもあれもこれもと
選んでしまいます。
わが家はずっと車を持っていないので
車を持っている家に負けないくらい子どもたちをどこかに連れて行くんだ
という夫の思いがとても強く毎週のように
公園や公共施設やイベントなどに連れて行っていました。

たくさんの習い事や塾には行かせてあげてなかったけど
子ども時代にしかできない経験をたくさんさせてあげられたというのは
写真の子どもたちの笑顔や生き生きとした表情から
親にも子どもにとっても最高の思い出だったと思います。

子どもには「老後やな~」と言われながら
まだまだ時間がかかりそうな写真整理・・がんばってます。
ほんとうにもっと早くしておけば良かった・・・

写真は家で印刷することをあきらめネットプリントに申し込んでいます。
何より手軽ですし写真紙代、インク代を考えるとこちらのほうが
安い気がします。

b0214791_10161333.png


15年前の子どもたち・・・
2歳、5歳、9歳・・・
四つ葉のクローバーを探しています。
ほんとに、ほんとにかわいかったなあ。
[PR]
by gorochanmama | 2015-07-17 10:20 | なにかいいこと | Comments(0)

お菓子教室から

最近お菓子教室の記事は書いてませんが
わたしの心の癒しとしてずっと通ってます。
あっもちろんお菓子の勉強もしっかりと‥
この空間にいるとほっとします。

b0214791_2101445.jpg


先月教室に行ったときこのポスターを見つけたので
写真を撮らせていただきました。

「THIS IS YOUR LIFE. 」は
エコデザインベンチャー企業 Holstee 社のマニフェストで
世界中の共感を呼び広まったものです。
もともと先生のカフェに白いポスターが貼ってあったので
こんな黒いポスターもあるんですねと聞いてみると
もっとカラフルなのやいろんなバージョンがあるんだそうです。
デザイン的にもとてもかっこよくて素敵だし
内容がとても感動できます。

b0214791_2103939.jpg


先生はアメリカにお菓子留学されてたことがあるので
流暢な英語でとくに好きなところ、読んで訳してくださいました。

THIS IS YOUR LIFE.

LIFE IS ABOUT THE PEOPLE YOU MEET,
AND THE THINGS YOU CREATE WITH THEM

これはあなたの人生です。

人生とは、あなたが出会う人々であり、
その人たちとあなたが作るもの。

わたしにとってこのお菓子教室と先生は
間違いなく人生の大切な出会いであり
幸せな人生の一部分を作ってくれたものです。

b0214791_211726.jpg
先生のカフェに貼ってあるポスターです。

天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks


More
[PR]
by gorochanmama | 2015-07-07 23:38 | お菓子教室 | Comments(0)

娘のおやつ

高2の娘、テスト中につき応援ケーキを焼いてます。
ラズベリーチーズケーキ
b0214791_2057398.jpg

ブルーベリーのよくばりケーキ

b0214791_20575970.jpg
何でよくばりケーキなのかというと
ケーキとチーズケーキとブルーベリーが三層になっているからです。
お菓子教室で習ってよく作ってる娘が好きなケーキです。

b0214791_20581315.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-07-05 09:14 | 焼き菓子 | Comments(0)

最近のパンいろいろ

最近焼いていたパンのいろいろです。

大好きなミルクハース
自分で好きな具をはさんで食べてもらいます。

b0214791_2054529.jpg


くるみぱん・ウインナーロール・さくらあんとクリームチーズのパン
大事に使っていたさくらあん、ついになくなってしまいました。
来年の春までのお楽しみです。

b0214791_2055771.jpg


ブランジュリタケウチさんレシピの3種レーズンのパン。
今回は3種レーズンでなくレーズンとクランベリー入れました。

b0214791_20551981.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-07-04 21:05 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

伏見稲荷

あじさい園をあとにして
伏見稲荷に行ったことがなかったので連れて行ってもらいました。
外国人観光客だらけでした。

b0214791_2272872.jpg


伏見稲荷と言えば千本鳥居で有名ですね。
山の上までずっと鳥居がつづいているそうなのですが
途中で折り返して帰りました。


b0214791_2275175.jpg



帰りの京阪特急はトーマス電車でした。
わたしは鉄ちゃんでも何でもありませんが
テンション上がったわ~
子どもが小さかったらきっと喜んだだろうな。

b0214791_2295393.jpg


なんだかあじさいでおなかいっぱいになってしまった
(‥とういうより胸いっぱいですね)
うれしい一日でした。

[PR]
by gorochanmama | 2015-07-02 17:05 | おでかけ | Comments(0)

京都 藤森神社

京都のおでかけの続きです。
せっかく一日乗車券を買ったのでもうひとつあじさいで有名な
藤森神社に行くことにしました。
競馬の神様として有名な神社だそうです。

三室戸寺という規模の大きいあじさい園を先に見てしまったので
いまいちな感じもありましたがここでもきれいなあじさい、
たくさん見てきました。

あっハートのあじさい!
探せばどこでもあるんやね~

b0214791_2211231.jpg


b0214791_2213377.jpg


b0214791_2215587.jpg

アナベルが大好きなので見つけるとそこから動けません・・
b0214791_2222274.jpg


あじさいって一つ一つのちいさな花のつぼみや花びらまで
ほんとにかわいいなあ。
いつまで見ても飽きることがありません。

b0214791_2233063.jpg


b0214791_223441.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-07-01 19:58 | おでかけ | Comments(0)