<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハートのあじさいを探して・・

京都のあじさい寺として有名な三室戸寺
去年も実は行ったのですが今年は新聞やニュースでハート型のあじさいが
話題になっていたので今年も行ってきました。
宇治伏見1dayチケットというお得な一日乗車券を使いました。
夫は鉄ちゃんなのでこういう情報には詳しく助かります。

去年の記事はこちら

あじさい園に来ると去年も来たけどやはり
あまりにもきれいなので叫んでしまいます。

b0214791_21353717.jpg


ハートのあじさい・・といってもそのような品種があるわけではなく
あじさいの形がたまたまそうなったというか見ようによっては
ハート型?という感じです。
たくさんハートのあじさいを見つけました。

b0214791_21362630.jpg


b0214791_21365192.jpg


b0214791_2137859.jpg


b0214791_21372593.jpg


b0214791_21373971.jpg


大好きなアナベル~♪
ドライフラワーに欲しい・・
b0214791_21394663.jpg


夢のように美しいです。
b0214791_21381585.jpg


お昼は園内のお店で茶そば定食をいただきました。
b0214791_21383073.jpg


三室戸寺は蓮の花でも有名なところです。
蓮の花も満開で遺影にできそうな写真いっぱい撮れました(笑)

b0214791_2138426.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-06-30 21:40 | おでかけ

お兄ちゃんが大好き

長男が大好きなぐーちゃん。
就活のじゃまをしています。
今の時代、就活にパソコンとスマホは必須です。
エントリーシートを書いています。
がんばっているのになかなか決まらないねえ・・
あまりわたしから話は聞かないようにしていますが
早く決まればいいなあ・・

b0214791_20221131.jpg


遊んでもらえなくて不満そうな顔をしています。目がこわい・・

b0214791_20231879.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-06-27 20:21 | 長男  社会人 

父の日

b0214791_20325858.jpg


父の日の晩ごはん
海鮮しらす丼など夫の大好物ばかり作りました。
子どもたちからは日本酒やらつまみやらもらっていました。
いつも家族のためにありがとさんです。

More
[PR]
by gorochanmama | 2015-06-26 20:38 | おうちごはん

城北公園菖蒲園

6月半ば、夫と城北公園の菖蒲園に行ってきました。
3~4年前に訪れたときは見学最終日とあってほとんどお花が
枯れた状態だったのですが
今回はまだまだきれいな状態を見学できました。
(6月19日で菖蒲園見学は終了しています)

b0214791_20171542.jpg


b0214791_20174960.jpg


天国ってこんな感じかな?と思うほどきれいでした。
離れがたかったので2周して帰りました。

b0214791_2019019.jpg


前に来たときにも見たこの看板。
あやめと菖蒲とかきつばた・・読んでも違いがよくわかりません(汗)

b0214791_2019552.jpg


b0214791_2020854.jpg


紫陽花もとてもきれいでした。
植木市もやっていたのでお花の苗を数点買って帰りました。
[PR]
by gorochanmama | 2015-06-24 19:14 | おでかけ

息子に荷物を送りたい病

普通は家を出てしまった大学生にどのくらいの頻度で
親は荷物をおくるもんなんでしょうかね?
買い物に出たらつい息子の好きだったお菓子や生活雑貨など
買ってしまい気がついたら息子に送る荷物用段ボールがいっぱいに・・
月に1回と自分では決めてますが
今月は2回送ってしまいました。
まあ今月は誕生日もあったからね。

電話もしたいけどあまりするとうっとおしがられそうなので
週1回におさえているし
お母さんのハンバーグが食べたいなんて言われると
せつなくなっちゃうし
まだまだ子離れできない母でございます。

関係ないけどこないだ焼いたパンです。

b0214791_20484351.jpg

さくらあんぱん クランベリーとクリームチーズのパン
ハムロール 塩パン
[PR]
by gorochanmama | 2015-06-23 20:49 | 次男 大学生

夏の和食レッスン

2~3ヶ月に一度通っているお料理レッスン
今月は夏の和食レッスンでした。
いつも10品ぐらい習いますがそれを一度に復習するとわたしの場合
一日かかってしまいそうなので
1~2品づつ作っています。

この日はお野菜の博多蒸し 明太子ヨーグルトソースと
高野豆腐の豚肉ロールを作りました。

b0214791_20593927.jpg


この日はかにしゅうまいとチンヂャオロースを作った時かな。

b0214791_17262516.jpg


もし同じお料理教室に行っている方がみてらして
今月のコーディネイト楽しみにしていらしたら困るので
レッスンの写真は以下に畳ませていただきます。

More
[PR]
by gorochanmama | 2015-06-23 17:29 | おうちごはん

長崎市内観光

長崎旅行二日目は長崎市内観光をしました。
帰りは飛行機でお昼過ぎには市内を出ないといけなかったので
駆け足ですが路面電車を使ってあちこちまわりました。

b0214791_2244955.jpg


長崎出島
b0214791_22443990.jpg


大浦天主堂
行ったときちょうど結婚式が始まるところでした。
きれいな教会での結婚式。
とても感動しました。お二人が幸せになりますように・・
b0214791_2245192.jpg


グラバー邸
b0214791_22451788.jpg


眼鏡橋
b0214791_22454174.jpg


市内に紫陽花の花がたくさん植えられていて・・
大好きな紫陽花たくさん見られてうれしかったです。
路面電車で手軽に回れる範囲にぎゅっと観光地が集まっているので
短い時間でいろいろ見学できました。

長崎空港で遅めのお昼ご飯
皿うどんを食べました。

b0214791_22543353.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2015-06-21 23:00 | おでかけ

長崎ハウステンボスの旅2

日が沈む頃には雨があがり
美しくライトアップされたハウステンボスを堪能することができました。

b0214791_22333145.jpg


b0214791_2233544.jpg


バラ園も昼間とはまた違った表情です。

b0214791_22341797.jpg


b0214791_22343427.jpg


どこもかしこもライトアップされてとてもきれい。

b0214791_22345871.jpg


b0214791_22352939.jpg


4カ所の建物で3Dマッピングのショーが行われています。
そのうち3カ所見たのですがとても見応えがありました。

b0214791_22354913.jpg


b0214791_22361276.jpg


b0214791_22364217.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-06-21 22:41 | おでかけ

長崎ハウステンボスの旅1

5月末、結婚25周年の記念に長崎旅行に行ってきました。
行きは新幹線で博多まで行きそこからハウステンボス号で長崎まで。
鉄ちゃんの夫は大喜びで九州の電車を撮りまくってました。
これはつきあっている時からのことですので慣れたというか
あきらめています。。

長崎は今日も雨だったってことで・・
雨のハウステンボス
建物やお花がとてもきれいでした。
b0214791_216156.jpg


b0214791_2163291.jpg


バラ園のバラもほぼ終わりでしたが
遠目にはとてもきれい。

b0214791_216541.jpg


b0214791_2171296.jpg


あじさいはこれからでしたが
季節的にバラもあじさいも楽しめてよかったです。

b0214791_2173069.jpg


b0214791_2174564.jpg


雨だったから空いていたのかな。
アトラクションもだいたい10分~20分ぐらい待ちでした。
雨だったので濡れないアトラクションで過ごせてよかったけど
内容的には子どもや若い人向けかなあ。
熟年夫婦にはきれいな建物やお花の中をのんびり散策が
いちばんよかったです。

おやつに佐世保バーガーを食べました。はんぶんこしました。
ハンバーグが大きくてボリュームがありました。

b0214791_218040.jpg


おなかがさほどすいていなかったので晩ごはんは
長崎ちゃんぽんを食べました。

b0214791_2181264.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-06-15 21:13 | おでかけ

梅仕事

今年も梅シロップと梅酒を漬けました。
去年次男の誕生日に漬けた梅酒も出来上がっています。
20歳になったら飲ませてあげようと思っていたのに
すでに息子は家を出てしまいました。
今度家に帰ってきたら夫と息子二人がお酒飲むところが
見れるなあと楽しみです。
b0214791_20581688.jpg



[PR]
by gorochanmama | 2015-06-11 19:34 | なにかおいしいもの