<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キムパで晩ごはん

なつmamaさんのレシピでキムパ作りました。
そういえば自分で作ったことなかったなあって。
たまにはお寿司じゃなくキムパもおいしいです。
チヂミも焼いて・・
あとはきんぴらごぼうや酢の物やお味噌汁だったのですが
あとからわかめスープとチャプチェなどにしておけば
韓国ごはんだったなあと思いました。

b0214791_222641.jpg


さくらあんロールと
レーズンとクランベリーのパン
あんが爆発してパンから飛び出しておりまたまた
「あかんあんロール」になっていました。

b0214791_2222311.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-05-24 22:10 | おうちごはん | Comments(0)

余るおかず

次男が家を出て四人分の食事作りにまだ慣れることができず
おかずを余らせてばかり・・
夫が単身赴任してるときも四人分の食事作りのはずだったのになあ。
その頃のことがよく思い出せません。

この日もハンバーグのタネが余ったので小さいのをいくつか作り
お弁当に入れようかなと思ったけど
なんだかハンバーガーが食べたくなってバーガーバンズ焼きました。
朝からハンバーガーはちょっときつかったかなあ。
夫は目玉焼きはさんだのとふたつ食べて
ましたけどね。

b0214791_23114378.jpg


たこ焼きしてもやっぱり余りました。
翌朝のおかずになりわたしのお昼ご飯にまでなりました。

学科でも吹奏楽団でもサークルでも唯一の関西人の息子は
「大阪って一家に一台たこ焼き器あるって本当?
 晩ごはんにたこ焼きするって本当?」とか
聞かれているのかな。

「初めて会う人に必ず関西人?って聞かれるねん。
 そんなわかるもんかなあ?」
「ネイティブな大阪弁やって感動されるねん。」

そうそう、どこまでも美しくネイティブな大阪弁で
がんばってください。

b0214791_23132112.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-05-23 00:04 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

母の日

お久しぶりです
わたしルーちゃん。年中卵を生んでいるので
「たまごどり」または「母」って呼ばれてまーす

b0214791_2172218.jpg


となりのぐーちゃんがちょっかいを出してくるけど
気にしないの

b0214791_2174069.jpg


わたしがあんまり冷たいのでぐーちゃんはいじけて寝てしまったわ

b0214791_2175337.jpg


お母さんは母の日にカーネーションをもらったみたいよ
仙台のお兄ちゃんからは「おかあさん、いつもありがとう」って
電話があって喜んでいたわ

b0214791_218529.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-05-21 21:13 | インコさん | Comments(0)

輝く五月

二月の雪 三月の風 四月の雨が 輝く五月を作る

二月に冷たい雪が降り
三月に嵐が吹き荒れ
四月に雨が降り続く
こんな厳しい季節を乗り越えてこそ
美しい緑や花が輝く五月がやってくるのです。

この言葉はここ数ヶ月、ずっとわたしの心に寄り添い
励ましてくれました。

人生も厳しくつらい試練を乗り越えたあとは
きっと美しく輝くときがやってくる。
息子にもわたしにも他の誰かにも・・


ベランダの花を見る余裕もなかったここ数ヶ月
ベランダーの夫が大事に花を育ててくれていました。

ヒメツルソバ
もともとポットの小さい苗を買ったものですが
繁殖力がはんぱなくて今ではベランダのあちこちの鉢に
増殖しています。ポンポンみたいなかわいいピンクの花が
大好きなのですけどね。

b0214791_20514958.jpg


チューリップの球根の間にまいていたforget me not … わすれな草
チューリップに隠れて知らない間に咲いていました。

b0214791_205225.jpg


とてもかわいかったので今日買ってしまった
アイビーゼラニウム

輝く五月にまたベランダで過ごす時間が増えていきそうです。

b0214791_20521668.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-05-02 07:57 | ガーデニング | Comments(0)

ファミレスメニュー

GWはうちに帰ってこないという次男
軽く落ち込みました。
彼への郵便物とか結構うちに届くのでついでに
生活雑貨やら彼の好きなお菓子とかいっぱい箱に詰めて送りました。
こういうのってドラマなんかでよく見るけど
ほんとに母親ってするんだなあと自分で苦笑しました。

この日は長男も晩ごはんいらなかったので
娘希望のファミレスメニューにしました。
そういえばうちは晩ごはんにパスタとか1回もしたことが
なかったんですよね。
息子たちがパスタとかグラタンとか苦手なので・・・
たまにはいいよね。こんなご飯も・・
しかし食べきれずグラタン残してしまったわたしと娘・・
夫だけは山盛りナポリタンとグラタン平らげていました。

b0214791_20493576.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-05-01 08:42 | おうちごはん | Comments(0)