<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりのパン

久しぶりにパンを焼きました。
2ヶ月ぶりくらいかもしれません。
酒種だけは作っては捨て作っては捨てして
どうにかつないできました。
やる気を出すために買っておいた粉やさくらあんも手つかずで・・
やっと使えました。

さくらあんぱん・ウインナーチーズ・クランベリーとクリームチーズのパン

b0214791_22392271.jpg


友人が受験のお疲れ様会をしてくれました。
午前中仕事だったので終わったら食べに来てくれたらいいよ~と
うれしいお言葉。
仕事から帰ってごはんができてるってなんて幸せなんでしょう。
いちごのロールケーキを手みやげに。
いつも気遣ってくれるやさしい友人たちがいて幸せです。

b0214791_22393526.jpg


b0214791_20412238.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-04-30 20:41 | 菓子パン総菜パン

三つのお弁当

次男が家を出てまだ4人分の食事作りが軌道に乗らない状態です。
多すぎたり少なすぎたり・・

お弁当も長男と娘の分、ふたつになっていたのですが
夫が「3つ作りたいやろ~?持っていったるで~」と
言うのでおかずも余ってしまうし持って行ってもらうことにしました。
新婚時代は夫にお弁当を作っていましたが
子どもが生まれたことをきっかけに作らなくなっていました。
子どもへのお弁当はもう12年目ですが
夫のお弁当は久しぶり。

お弁当箱が夫には少し小さいみたいだったので・・
b0214791_22372312.jpg


新しいお弁当箱を買いました。
今のところ喜んでお弁当持って行ってくれています。
b0214791_223805.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-04-29 09:52 | おうちごはん

癒しのインコさん

インコさんのまわりは相変わらずまったりとした時間が流れています。
次男にとてもなついていたインコさんでしたが
とくに寂しがっている様子もなく・・
やはりトリ頭なんで忘れてしまったのかな。

b0214791_22413451.jpg


b0214791_22415195.jpg
ぐーちゃんはいつもルーちゃんを見ています。
ルーちゃんはいつも人を見ています。
せつない片想い。。


[PR]
by gorochanmama | 2015-04-28 22:46 | インコさん

春のお菓子

b0214791_2154556.jpg
「今年はあのいちごのお菓子まだ作ってくれてないよ!」
娘のリクエストでいちごのクリスプを作りました。
お花は秋にいろんな願いを込めながら植えた八重のチューリップです。
ベランダの花を飾ったりお菓子を焼いたり
少しずつ自分らしさが戻ってきたのかな。


b0214791_2155839.jpg
同じく浪人生の母だった友人にうちに遊びに来てもらって
ちょっとしたお疲れ様会をしました。
彼女の息子さんは見事に第一志望を突破されたのですが
やはり浪人中はいろんな苦労や葛藤があったようでした。
わたしもいっぱい話を聞いてもらってリフレッシュできました。
これからもお互い息子たちが有意義な大学生活を送ってくれることを
願うばかりです。

いちごのムースのレシピはこちら

[PR]
by gorochanmama | 2015-04-22 19:38 | 焼き菓子

自炊する息子

なかなか自分からは連絡してくれない息子ですが
時々ラインでごはんの写真など送ってくれます。
基本朝はコーンフレークやパンなど簡単なものを食べて
お昼は食堂、晩は自炊ということが多いそうです。

b0214791_20555184.jpg


b0214791_2056745.jpg


休日はお昼前まで寝てしまい
あと掃除や洗濯や買い物に追われてしまっているという
まだまだ生活するのに精一杯の様子です。
人生初の一人暮らし・・仕方がないですね。

クラブは交響楽団に入ったそうです。
打楽器の人が足りなかったらしくとても歓迎されたそう。
定期演奏会も年に2回あるので息子が出演するときには
ぜひ観に行きたいなあと思います。
娘とふたりそろってオーケストラなんて・・
ピアノの先生が聞いたら喜んでくれるだろうな。

気軽なサークルとしてロケット打ち上げサークルにも入りました。
簡単なペットボトルのロケットから本格的なハイブリッドロケットまで
制作して打ち上げるんだそうです。
大気圏突破を真面目に夢見るサークルに入るなんて
やっぱり息子は宇宙人だったんやなと思います。
旅行や遠足,バーベキューなどイベントも多くて楽しそうです。

だんだん大学生っぽい生活になってきて
楽しい話題も増えてわたしもほっとしました。

[PR]
by gorochanmama | 2015-04-21 21:38 | 次男 大学生

仙台の味いろいろ

仙台に行って観光は全然できなかったのですが
いろいろおいしいものは食べてきました。
牛タン弁当とはらこ弁当
b0214791_19592961.jpg
仙台銘菓といえば萩の月
ふわふわケーキに濃厚カスタードクリームが入ってます。

b0214791_19594412.jpg

ずんだ餅
お土産用は冷凍で売られています。
b0214791_2032558.jpg
夫が土日を利用して仙台に合流してくれました。
息子は日曜日から岩手県の山でオリエンテーション合宿だったので
息子を送り出してから地元スーパへ。
旅先のスーパーでご当地の食べ物を探すのが夫婦の趣味なので。。
自宅のおみやげに仙台みそ、笹かまぼこ、盛岡冷麺、
それからゆき菜の花を買いました。
息子の冷蔵の中をいっぱいにしてカレーを作って
大阪に帰りました。

b0214791_19595815.jpg
息子のために3泊4日も家を空けて甘すぎる母親なのかも
しれません。
第一希望の大学に合格して意気揚々と希望に満ちた出発なら
たぶん行きませんでした。
でもそうじゃなかったから。
入学式も息子ひとりだったら出たのかも疑問です。
傷心の旅立ちの息子に少しでも寄り添ってあげたかった。
でももう親ができることはここまでです。
あとはひとりで気持ちを整理して前に進むしかないのです。
お留守番の長男と娘、帰ったら家は廃墟になってるだろうなと
思いましたがきれいに片付けられ、少しお料理もしていた
ようでした。普段何もしないくせにやればできる子たちなんだな。
少しは母のありがたみ、わかってくれたかなあ。

[PR]
by gorochanmama | 2015-04-17 20:49 | 次男 大学生

今想うこと

最近このブログが息子ブログになってしまい申し訳ありません。
でもブログに綴ることで気持ちの整理がついてきたように思います。
読んで不快な思いをされた方がいたら本当にごめんなさい。
息子の受験のあれこれでわたしの心身も想像以上にダメージが大きく
三週間で体重も4kgやせてしまいました。

息子には振り返るな前に進めと叱咤激励しながら
わたし自身は一歩も前に進むことができず
無気力な毎日を送っています。
ジムもやめてしまいお菓子もパンも全然作っていなくて
ブログに載せる話題もないのです。
これは空の巣症候群というものでしょうか。
あと子ども二人いるじゃんと思われるかもしれません。
それでもonly oneの息子なんですよね。
小さいときから宇宙人で自由人だった息子だけど
一番穏やかで優しい子だったんです。
19歳になってもキッチンでご飯を作るわたしの横に立って
おしゃべりが止まらない子でした。
覚悟はしてたけど息子を手放して本当にさみしいです。

今までは家族がだんだん増えていき
幸せも足し算ばかりの人生でしたがこれからは
失っていくばかりの引き算の人生なんですね。



[PR]
by gorochanmama | 2015-04-16 09:50 | 次男 大学生

息子の部屋

息子の部屋は11畳ワンルームです。
新築なのでさすがにキレイ。気持ちいいです。
無駄な持ち物が何もないって快適ですね。
わたしも家に帰ったらいらないもん捨てようって思いました。
せっかくきれいな部屋なのでキレイ・キープしてもらいたいです。

ただキャンパスから徒歩10分ぐらいなので
友人のたまり場にならないか要注意。

ゴミの分別が大変そうで段ボールが2週間先まで捨てることができず
ただいまゴミ屋敷となってると思います。
ゴミの日、忘れずにしっかり捨てるんだよ。

b0214791_1950634.jpg


b0214791_19502427.jpg

左の扉がトイレ 右の扉が洗面室とおふろになっています。

b0214791_19503871.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-04-15 19:49 | 次男 大学生

デキル男に


大学が決まって引越しまで日が浅かったので
ほとんどの家具や生活雑貨をAmazonや楽天でそろえて
新居に送りました。
ネットショップ様さま。。。本当に助かりました。
レンジ台、テレビ台、ベッド、本棚‥と
初心者の息子、頑張って全部組み立てました。
もうなんでもこいです。

b0214791_2285952.jpg

初調理。
お料理教室の成果はいかに❔
b0214791_22914100.jpg

大変だけどできるだけ自炊してね

家から持たせた食器はこれだけです。
息子は知らんと思うけどお皿は100均やないで。ティーマやで。
一人暮らしには大丈夫かもしれないけどお客さんが来たら足りないかな。
実際わたしのぶんが足りなくて使い捨て食器買いました。
b0214791_19474977.jpg

b0214791_2292553.jpg
レシピなど何でもネットで調べられる世の中だけど
一冊だけわたしの本をあげました。
このレシピ本、とても美味しいし簡単でつくりやすい。
和食の味付けを割合で教えてくれているので
理系の息子ならちゃちゃっと計算してつくってくれるかなと。



[PR]
by gorochanmama | 2015-04-14 19:30 | 次男 大学生

入学式

引越しの翌日、入学式でした。
うれしくもあり悲しくもあり。
息子もやさぐれてはいなかったですが
元気がなくどこか冷めた感じでした。
でも立派な入学式をみていい大学に入ったんだなあと思いました。
交響楽団の演奏も素敵でした。
交響楽団に入るかも‥と電話で話してくれました。
b0214791_2265330.jpg

旅立つ前にお父さんにネクタイの特訓を受けました。
これからはなんでもひとりでしなくてはいけません。
こんなヒトコマにもいちいち涙が出てしまうわたしでした。
b0214791_227148.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-04-13 23:55 | 次男 大学生