<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

杜の都から・・

お久しぶりです。
次男は国公立大学中期、後期試験とも合格し
第二志望の後期で受かった大学に行くことになりました。
合格発表から10日で引っ越しというハードなスケジュールです。
しばらくバタバタなのでまた落ち着いたらゆっくり
お話聞いてください**
心配してブログをのぞいてくださった方もおられるかもしれません。
ありがとうございました。
無事に大学生になり家を巣立ってゆきます。

b0214791_1248543.jpg


アパートの下見の時、3月下旬だというのに吹雪にやられました(笑)
寒い寒いところです。
[PR]
by gorochanmama | 2015-03-28 12:49 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

お料理教室開催中

きょうは息子は高校の吹奏楽部浪人組で集まったようです。
受験が終わって友達と会うのは初めて。
みんなすでに前期で合格していたそうで
自分はまだi行き先は決まっていないけど
素直に友達の合格を喜び嬉しそうに話してくれました。

スーツも一緒に買いに行きました。
お兄ちゃんのときもそうだったけど
成長した息子のスーツ姿はとても嬉しいものでした。
どこの大学ですか?と聞かれ
発表待ちでまだ決まっていないんですと言うと
隣でまた息子がお母さんごめん、と。
お願いだから謝らないで。
近所の奥様方に何か言われてない?と
わたしを心配してくれています。


もしかしたら自宅通学になるかもしれないけど
いつかは家を出て行くかもしれないので
料理を教えてと頼まれ毎日お料理教室を開催してます。

ほうれん草の胡麻和え
お味噌汁
親子丼
肉野菜炒め
春雨サラダ
酢の物
切り干し大根
卵焼き

和食中心ですがいろいろ自分で作れるようになってきました。
遠くへ行ってしまうかもしれない息子との
楽しく切ない時間です。


この日は豚肉と白菜の重ね煮・韓国風チヂミ・かぼちゃ煮・おみそしる
横に立ってわたしが教えながら息子1人で作りました。
b0214791_18351520.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-03-16 12:50 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

大学準備の買い物

休日、夫に息子を梅田にパソコンを買いに連れて行ってもらいました。
大学生になったら必ずパソコンはいるので、、
奮発して高くていいの、買ってあげました。
浪人生の間ずっとゲームもしていなかったので
自分の貯めたおこずかいで3DSとソフトも買ってきました。
ゲームをして気がまぎれるということもないと思うけど
ちょっとでも気分転換になるといいなあ。
一時間ほどすると休憩し
「何をしようかなあ。勉強ぐらいしかやること思いつかないんだよね」
今迄毎日10時間以上勉強してきたから
いざ時間ができても何をしていいのかわからないようです。
友達に会う元気もないし、寝ている時が一番穏やかな顔をしています。
とても切ないです。

参考書や問題集、プリントなどもすべて処分しました。
こんなにやったのになぜダメだったんだろう。
また悲しくなってしまいました。
でも少しスッキリしました。
b0214791_18322994.jpg

一緒にいらないものも処分処分
モノや思い出にあまりこだわらない子なので本当に
持ち物が少なくなりました。
小中学校の卒業アルバム、表彰状なども捨てるというので
「お母さんの思い出」に私がもらっておきました。
彼はミニマリストになれそう。
少ない荷物でモノにしばられずどこまでも遠くまで
飛んでいけそうです。


[PR]
by gorochanmama | 2015-03-15 21:07 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

試練

後期試験を終えて帰ってきた息子
帰るなり号泣でした。
前期の合格発表翌日に、東北に発って後期試験を受けました。
きついスケジュールでした。
何もかも終わって気が緩んだのでしょう。

俺の一年はなんやったんや
自分が情けなくてたまらない
俺はクズのダメ人間や
誰の役にも立たず迷惑をかけてばかり
死んでしまいたい

泣きじゃくる息子を抱きしめて夜中まで一緒に泣きました

[PR]
by gorochanmama | 2015-03-13 20:45 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

サクラチル

息子のサクラは散りました。
第二志望の後期の試験を終え今新幹線の中です。
浪人生は卒業です。
浪人生の母も卒業です。


More
[PR]
by gorochanmama | 2015-03-12 20:32 | 次男 大学3年生 | Comments(2)

23歳

来週長男が23歳になります。
来週はいろいろとややこしいので先にお祝いをすることにしました。
3月から就活が解禁されて忙しい毎日を送っています。
とはいっても昨年夏からインターンの試験などたくさん受けているので
いまさら就活が始まった・・という感じはまったくないのですけど。
この前写真屋さんで初めて撮ってもらった就活用の写真は
美白など、若干修正を加えてもらいイケメンに仕上がっていました(笑)

大学院もあと一年、研究に就活に忙しい一年になりそうですが
もう大人なのですべて本人にまかせています。

いつも弟妹にやさしい頼りになるお兄ちゃん
23歳のお誕生日おめでとう。

b0214791_2194977.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-03-08 21:12 | 長男  社会人  | Comments(0)

国公立大学 中期試験

きょうは息子の中期試験
中期の大学は予備校からも安全校と太鼓判を押してもらっています。
落ち着いていつもの力を出せばたぶん大丈夫・・と思う。

気分転換にオムレツを息子に作ってもらいました。
もし第1希望か第2希望の大学に決まったら一人暮らし
家を出るまでたくさんお料理教えたいと思います。

b0214791_1611138.jpg


b0214791_16104019.jpg


受験生として勉強するのもあと数日になりました。
どこの大学に行ったっていいのです。
もう早く終わらせてあげたい。

b0214791_16125058.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-03-08 16:13 | 次男 大学3年生

ひなまつり

ひなまつり
わが家にも一応女子がいるので
ひなまつりらしいおやつプレートを作ってみました。

いちごのロールケーキとお菓子教室で習ったいちごのパンナコッタ
娘はテスト中なのですが浪人生のこととかいろいろあり
最近あまりかまってあげてなかったなあ。
娘とおやつ食べながら久しぶりにのんびりおやつタイムを楽しみました。

b0214791_16451844.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-03-03 16:45 | ふわふわケーキ | Comments(0)