<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おかあさん、ごめんって言わないで

前期試験初日の夜、とっくにホテルに戻ってるだろうに
息子からの連絡はなくしびれを切らして電話してみると
死にそうな声で「俺、もうダメかも‥おかあさん、ごめん」
話を聞くと数学でそうとうやらかしてしまったらしいのです。
まだ明日の試験もあるから気持ちを切り替えるように
いろいろ励ましの言葉をかけるけど浮上してくれる様子もなく
帰宅した夫やお兄ちゃんにも電話をしてもらいました。

やっぱり一緒について行ったらよかったかなあ。
食事もおにぎりぐらいしか買っていないようでした。
遠い地で一人つらい思いをしている息子のことを思うと
飛んで行きたい気持ちでした。
受験地のホテルや試験会場まで付きそう親のことを
あり得ないって笑っていたし
一人で受験地に行き帰ることができないくらいなら
この先遠い地で一人暮らしなどできるはずもありません。

翌朝二日目の試験向かう息子に電話をすると
少し元気になっていました。
お兄ちゃんがきっと的確なアドバイスをしてくれたのかな。
わたしは落ち着かずにまた一人で雨の中
大阪天満宮にお参りに行ってしまいました。

試験を終えて夜遅くに帰ってきた息子は疲れ切っていたようですが
家族と話をしているうちにだんだん元気になってきました。
家ではとてもおしゃべりな息子なので話し相手がいなかったのが
さみしかったのでしょう。

試験の様子はこちらからは聞かないようにしましたが
いろいろと壊滅的なミスをしてしまったそうで
おかあさん、ごめんなさい
高い予備校代、無駄にしてごめん
俺の一年は何やったんやろう
とネガティブ爆弾をボンボン落としてくるので
わたしまで落ち込む始末です。

親としてはどこの大学でもいいのです。
以前読んだことのある「置かれた場所で咲きなさい」の本のように
「こんなはずじゃなかった」と思える状況の中でも
精一杯咲く努力をしてほしい。
そこで喜びを見つけて生きてくれたらそれでいいのです。
夢は叶わなくてもそこまでの努力を誰よりもわかってる。
今はそうは思えないかもしれないけど
無駄な経験じゃなかったといつか思える日がきっとくると。
あなたはわたしの自慢の息子だと伝えたいです。

それにしても合格発表まで二週間近くは長すぎますね。
今はとりあえず中期、後期の試験に向かってがんばっています。
b0214791_16145959.jpg


試験の帰りラインで息子から

俺におみやげのミッションをしてくれ
そうしたら必ず家に帰るから

‥帰りの新幹線にでも飛び込むんやないかととても心配しました。


[PR]
by gorochanmama | 2015-02-27 22:27 | 次男 大学3年生

幸運の神様

明日から二日間いよいよ次男の国公立大前期試験
心配していたインフルエンザにかかることも無く元気に
受験地に旅立ちました

キッチンをぴかぴかに磨き
玄関をぴかぴかに磨きました

どうか受験の神様、幸運の神様が舞い降りてくれますように・・

b0214791_22425138.jpg


b0214791_22433286.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-02-24 22:43 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

大阪天満宮

最近休日は夫とおでかけばかりで少し不本意なのですが
きょうは大阪天満宮の本殿通り抜けに行ってきました。
合格守りを買うと通り抜けの券がもらえるのです。
登龍門をくぐり本殿の中に入れてもらってお参りができます。

今週は公立高校の試験や国公立大学の前期試験があるので
とても混雑していました。
天神様の梅の花も咲き始めていました。

b0214791_2249933.jpg


おみやげにとおりゃんせ梅茶をいただきました。

b0214791_22492847.jpg


先週センター入試利用で出願していた私立大学
合格していました。
センター利用はその大学の試験を受けず
センターの点数だけで合否が決定されるもので
わざわざその大学の試験対策をしたり試験を受けに行ったりしなくてもいいので
とてもありがたい制度といえます。
息子の場合は国公立大3校すべてがだめだったときの最後のお守りとも言える
私大なのですがとりあえず大学生になれるという保証だけはできました。
私大に行かない場合入学金30万は帰ってこないのが痛い出費ですが
仕方が無いですね。高い安心料です・・

b0214791_22571774.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-02-23 07:57 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

大阪城梅林

センター試験の日に大阪天満宮に行って帰りに献血に行きましたが
貧血のためできなかったという記事を書きましたが、
あれからいろいろ食事に気を遣って献血リベンジに行ってきました。
結果はやはりまた貧血でできませんでした。
「試験の日に献血→合格」というわたしの中でのジンクスというか
縁起のよいこと、ほんとうにやっておきたかったので
残念でたまりませんでした。
夫は「気にしなくても息子は自分の力で合格してくれる」と励ましてくれ
息子も口に出しては言いませんが「あほじゃね?そんなの関係ねえ」という
感じの反応だったので、息子の力を信じて応援したいと思います。

献血の帰りに気分転換に大阪城梅林に行ってきました。
全体としてはちらほら~でまだまだの感じです。

b0214791_2241342.jpg


早咲きの梅は満開でとてもきれいでした。

b0214791_22391628.jpg


b0214791_22393113.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-02-22 22:41 | おでかけ | Comments(0)

冬の酵母作り

週に一度、酒種酵母の種次をしています。
冬の寒いときは「発酵ペーパーくるみちゃん」で
瓶を包んで発酵させています。
これはもともとヨーグルトを作るためのものですが
あたたかい状態で酵母を育てることができとても重宝です。

b0214791_2228594.jpg


できたての酵母でミルクハースを焼きました。
ふわふわ~なパンなので野菜・ハム・卵・チーズなどをはさんだり
ジャムやチョコレートクリームをぬったり
各自好きなように食べました。

b0214791_22292252.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-02-22 22:29 | 酒種酵母のパン | Comments(0)

バレンタインデー

バレンタインデー
小川薫先生の本からチョコレートクリームタルトを作りました。
甘ーいタルトだけどチョコ好きのわが家の男子たちは
とても喜んでくれました。

b0214791_20465591.jpg


b0214791_20472057.jpg


娘は今年はもらったチョコを食べるのが大変なので
友チョコしないって言っていたのに結局20人分ぐらい作っていました。
友達つきあいも大変ねー
ココアのスノーボール、ほぼ一人で作ってるけど
材料とが全部家にあるものを使って自分は一銭も出さず・・
ちゃっかりしています。

b0214791_20513651.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-02-19 08:45 | 焼き菓子 | Comments(0)

祝日の一日

先日の祝日
夫婦の記念日だったので夫と映画を観に行ってきました。
「深夜食堂」という深夜にのみ営業している食堂にやってくる
お客さんの人間模様?みたいなお話でした。
映画に出てくるお料理がとてもおいしそうでした。

映画を観たあと、ちょっと奮発して近くのホテルで
和食のランチをいただきました。

今年はついに銀婚式を迎えます。
いつまでも誕生日や夫婦の記念日を大切にしてくれて
幸せなのかなあと思います。

b0214791_2022546.jpg


食事の後は毎年行ってるあびこ観音に厄落としのお参りに・・
今年は長男が前厄のようですが自分が若い頃は
あまり厄とか気にしていなかったです。
何はともあれ何事も無く無事に暮らせますように祈りました。


「深夜食堂」を観てから夫がずっとたまごやきが食べたいと連発していたので
特別にたまごやき1本焼いてあげました。
わたしは毎日たまごやきを焼いているけど
子どものお弁当のおかずなのでほとんど夫の口に入ることがないのですね。
すごく喜んでくれたので時々は焼いてあげようと思います。
安上がりな旦那さんです。

b0214791_20252219.jpg


ごはん お味噌汁
肉豆腐 たまごやき きゅうりとツナの酢の物 かぼちゃの煮物
[PR]
by gorochanmama | 2015-02-18 20:39 | おうちごはん | Comments(0)

プレゼント便

なかしましほさんのスマイルクッキー
久しぶりに焼きました。
初めてこのクッキーを焼いた時
岩のようなガチガチクッキーができて
びっくりしたけど今日はそれほどでもなかったです。
作り方に慣れたのかな?
素朴でおいしいです。
b0214791_23163116.jpg

抹茶のスノーボールとオレンジケーキも焼いて
b0214791_23171229.jpg

チョコシートのパンを焼いて
b0214791_23193937.jpg


季節外れのシュトーレンを焼いて

遠い友達に送りました。
b0214791_23202180.jpg

シュトーレン、栗率高いです(笑)
あっさりめのパンタイプだから一人一本いけるかも。。

b0214791_23203792.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-02-13 20:32 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

バナナシフォン

なつmamaさんのレシピでバナナシフォンを焼きました。
10年以上大切にしてるレシピで何十回焼いたかわからないぐらい。
b0214791_23125647.jpg


バナナといえば、、
長男が先日京都の木津川マラソン走りました。
初マラソン、完走しましたよ。
就活の面接の話題作りも兼ねるという不純な動機もありましたが。
マラソン中、給水地点にバナナがあったそうで
バナナを8本も食べたのだそうです。
あまり好きじゃなかったバナナがすごくおいしく感じられて
直ぐエネルギーに変わっていくのがわかったんですって。

ようやく足腰の痛みが取れた次の休日
兄妹で映画デートに行きました。「マエストロ」観てきたそうです。
予備校で頑張ってる次男のためにおみやげのミスド買ってきてくれました。



b0214791_231344100.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-02-12 23:15 | ふわふわケーキ | Comments(0)

水玉のポットホルダー

久しぶりに編み物をしています。
北欧のビヨルク風なポットホルダーを編んでみたくて
編み図を探しました。(買ったらすごく高いからね!)

表と裏が同じ柄になるように編んでいく方法で
これでいいのかなあと迷いながらなんとかできた~
へたくそだけど。。
毛糸が少し余ったのでもう一枚小さめのも編んでます。

b0214791_13343523.jpg


紫芋のタルトを作りました。
シンプルなケーキに見えるけど思った以上に行程が多くて
(タルト生地を作る→アーモンドクリームを作る→ホイップクリームを作る→
紫芋クリームを作る)
ちょっと大変でした。
いつも焼きっぱなしの簡単ケーキばかり焼いているからですかね。。

b0214791_13333351.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-02-07 13:33 | ハンドメイド | Comments(0)