<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬のおもてなしレッスン

季節ごとに楽しみにしているおもてなしレッスンに行ってきました。
今回は中華。
身体に優しい食材ばかりを使ったあっさりしたメニューばかりで
すごくおいしかった~
白を基調にしたコーディネイトがとっても素敵。

こんな日もあるからまた仕事や家事もがんばれます。
リフレッシュできたうれしい一日でした。

b0214791_20572154.jpg


b0214791_20584363.jpg


いつも和食や中華の時、
蒸し物は一人分の小さいせいろで出してくださるのですが
長い間迷った末、ついに買ってしまいました!
買ったからにはたくさん活用したいと思います~

今日の幸せは家族にもおすそわけね。
レッスンで習った回鍋肉と春菊と糸こんにゃくのからしあえ、
さっそく作ってみました。
まとまりのないメニューですが夫がずっと茶碗蒸しが食べたいと
叫んでいたのでようやく作りました。

b0214791_2134975.jpg


回鍋肉 春菊と糸こんにゃくと豚肉の辛子和え
えのきとわかめとあげと白ねぎのお味噌汁
きゅうりとツナのマヨぽんあえ
しめじとえびの茶碗蒸し
大根のお漬け物
[PR]
by gorochanmama | 2015-01-30 20:59 | おうちごはん | Comments(0)

出願

今週、息子の予備校の懇談に行ってきました。
出願する大学の最終確認をしました。
国公立大学は前期、中期、後期と3校受けますが
予定通りの出願をすることになりました。
何度か足を運んだ予備校に親が行くのも最後です。
息子といっしょの帰りの電車の中でいろいろ話をしました。

大学に行ったら何をしよう
音楽は何をしよう
オーケストラ?吹奏楽?バンド?
バイトもしたいな
第2外国語は何をしよう
受験勉強でない勉強をしたい
本が読みたい
一日中寝たい

去年もこんなことを言っていましたが夢が叶わなかった息子。
今年はまちがいなく大学生になれるから
どこの大学に行っても大学生活を楽しんでほしいな。
もし第1志望か第2志望の大学に合格した場合
家を出てしまうので、そのときは息子と過ごせる時間もあと少しだと思うと
息子と話をすることや、いっしょにごはんを食べること
いっしょに暮らすこと、ひとつひとつがとても愛しいものに感じます。

出願の日、北野天満宮でいただいてきた梅の枝「思いのまま」の
花が咲きました。
これは縁起がよいと考えていいのでしょうか・・
どうか息子の人生が「思いのまま」にいきますように・・

b0214791_20582688.jpg

b0214791_817344.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-01-29 21:00 | 次男 大学生 | Comments(0)

モーニング風

夫は休日の朝は早く起きて2時間ほどウォーキングをしてきます。
そしてわたしが起きる頃帰ってきます。(汗)
ごはんを食べずに出かけるのでがっつりと朝ごはん

b0214791_20443821.jpg


昨日焼いたピザパンとかつサンド
そしてなぜかお味噌汁
足りずにこのあとあんぱんも食べていました。
[PR]
by gorochanmama | 2015-01-29 20:46 | おうちごはん | Comments(0)

大阪天満宮

センター試験の日に夫と大阪天満宮にお参りに行ってきました。
長男の受験の時も試験の日に大阪天満宮に行ってそのあと献血に行ったので
家族にとって縁起が良さそうなことは何でもしておこうという
親心でございます。
実は天満宮に行く前に梅田の献血センターに連れて行ってもらったのですが
赤血球の比重が足りずに献血できませんでした。
結局夫だけ献血することになってしまったので
2次試験の時までに貧血を治してまた献血に行きたいと思います。

b0214791_2019573.jpg


大阪天満宮名物の「すべらんうどん」初めて食べました。
うどんに切れ込みが入っていてすべりにくくなっています。
おみやげにも帰って夜にお鍋に入れて食べさせました。

b0214791_20201191.jpg



センター試験が終わって息子が最初にしたこと・・
それは部屋の掃除です。
センター関連の問題集やプリント、資料など段ボールにぶち込んでいました。
みかん箱2個分になりました。
机のまわりはすっかり2次試験仕様に・・・
がんばれ息子!

b0214791_20235549.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-01-19 20:24 | 次男 大学生 | Comments(0)

センター試験の晩ごはん

17,18日のセンター試験。
一番心配していたインフルエンザにかかることもなく
息子はよい体調で受験することができました。
いろいろ本人は悔しいところもあったようですが
全体としてみれば目標にしていた点数をとることができて
このまま志望校一直線で受験する予定です。
息子の受験校はセンターより2次試験が勝負です。
あと1ヶ月以上まだあるけど最後まで全力を尽くして欲しいです。

さてさてセンター前日の晩ごはん
トンカツのイメージですが夜に脂っこいものや刺激物はよくないらしいので
消化が良さそうでパワーもつきそうな、そして本人が好きなものにしました。
トンカツはお弁当に入れました。

うなぎのひつまぶし風ごはん
ひじきの煮物・白菜と豚肉の重ね煮

b0214791_20252893.jpg


二日目
大好物の豚のしょうが焼きにサラダ
あったかいものを食べさせたくておでん
スモークサーモンのマリネ
b0214791_20124650.jpg


今年のセンターは56万人が受けたそうですが
56万人分の晩ごはんの思い出があるんだろうな。
他のおうちはどんなものを食べたのでしょうか。
それぞれに愛のこもったものに違いありません。
[PR]
by gorochanmama | 2015-01-19 20:23 | 次男 大学生 | Comments(2)

笑うこと 励ますこと

もう少しでセンター試験
本来ならぴりぴりしている頃ですが表面上はとても落ち着いている息子です。
最近は毎日晩ごはんの時に大晦日に録画した「笑ってはいけない」を
みんなで観ています。
ずっと勉強して脳が疲れてるだろうから30分でも頭をからっぽにして
ただ笑えたらいいなあと・・
爆笑している息子をみると安心します。

修造カレンダー
息子たちがずっと欲しがっていたけどどこも売り切れで。
やっとゲットしました。
リビングにはちょっと合わないので
修造さんにはトイレにいてもらってます。
毎日これをみて励まされてください(笑)

b0214791_21355842.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-01-14 07:35 | 次男 大学生 | Comments(2)

スターズ オン アイス

なみはやドームで行われていたアイススケートショー
「スターズ オン アイス」行ってきました!
世界の人気スケーターが集まった豪華なショーでした。
スケート、初めて見に行ったんですけど
迫力ある音響と照明も趣向が凝らされていて
スケーターの演技を盛り上げていました。
ほんとうにうっとりするほど素敵だったな~
浅田真央ちゃんや高橋大介さん織田信成さん、鈴木明子さん・・
一線を退いて派手なジャンプはしなくても演技や表現力が素晴らしいから
じゅぶん観客を魅了することができます。
メダリストたち・・もうオーラが半端ないですね。
たくさん元気や力をもらえた気がします。
急に決めたしチケット代も高かったけど行って良かったです。
一生の思い出になりました。

観客は女性が9割ぐらいで男性は家族連れのお父さんや
うちのように奥さんの付き添いの旦那さんが多かったです。
ドームということで油断していたのですがすごく寒くて
後半足が冷えて冷えてちょっとつらかったです。
慣れた人は座布団や毛布なども持参しており万全の体制でした。
お友達同士で来られてグッズなどもたくさん買っていて
楽しそうな様子でした。

b0214791_21293052.jpg


b0214791_21285753.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-01-13 21:29 | おでかけ | Comments(0)

りんごのチーズタルト

この連休はゆっくり過ごしています。
りんごとクランベリーのチーズタルト焼きました。

b0214791_1434274.jpg


b0214791_1451738.jpg


明日、なみはやドームで行われているスケートショー観に行きます。
ニュースで観て・・突然だったんですが残席があったので
夫がチケット取ってくれました。
浅田真央ちゃんや高橋大介さんに会えます。
うれしくてうれしくてとても楽しみです。

スターズ・オン・アイス
[PR]
by gorochanmama | 2015-01-11 14:07 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

うれしいお届け便♪

福岡のネッ友さんからうれしいお届け便がありました。
kako師匠つながりで10年以上のおつきあいがあるネッ友さん。
遠く離れていてもいつも心のどこかで気にしている・・そんな友達が
たくさんいて幸せです。

b0214791_13581726.jpg

お米や地元の強力粉、めずらしいさつまいも粉
手作りおやつなど~たくさんいただきました。
ありがとうございまーす。

いただいた強力粉とさつまいも粉を使って
シンプルな食パンを焼きました。
使い慣れない粉で緊張したけどなんとか焼けた・・
もっちりとしておいかったです。

b0214791_14195.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-01-11 14:00 | なにかいいこと | Comments(0)

まったり休日

久しぶりのお兄ちゃん(長男)です。
研究やら就活でやたら忙しい彼の久しぶりの休日です。
インコさんとまったり遊んだり
妹にちょっかいばかりかけていやがられています。
妹への愛があふれすぎ、犯罪か?と思われるレベルです。
だれかこの人をなんとかしてください。

b0214791_9402049.jpg


b0214791_9404663.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-01-11 09:35 | 長男  社会人  | Comments(0)