<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京へ行った娘

b0214791_22315353.jpg


おめでたい画像をお届けします。

娘が年末オーケストラ部の演奏で東京へ行きました。
途中で富士山の写真を送ってきてくれました。

b0214791_22331783.jpg


全国の高校のオーケストラ部が集まっての演奏会。
わたしたちは先週大阪での演奏を聴きに行ったところだったので
東京へは行きませんでした。
他の高校の演奏を聴いたり自分も大きな舞台に立ち
とてもいい経験になったと思います。

定番の東京みやげを買ってきてくれました。

b0214791_22361845.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-12-31 22:36 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(2)

おおみそか

おおみそかにこたつでくつろぐ三兄妹です。
真剣に「ミカタツムリ」を作ってます。

b0214791_22224728.jpg


b0214791_2223657.jpg


b0214791_22235566.jpg


これでも22歳、19歳、16歳なのですが
いつまでもあほでかわいい子どもたちです。
3人仲良く育ってくれたことが一番の母の幸せ。

夜には紅白を観ながらジュースやお菓子は食べ放題。
年に一度のトランプ宴会です。
浪人生も途中ちょっぴり参加・・・これがないと年は越せません。


今年もお世話になりました。
拙いブログに遊びに来てくださってあたたかく見守ってくださり
本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年を・・・
[PR]
by gorochanmama | 2014-12-31 22:26 | なにかいいこと | Comments(0)

お花のうつわ

キッチンの大掃除、今年は引き出しや棚の中のもの、
全部出して拭きました。
なかなかここまでは毎年しないんですけどがんばりました。
出したときにいらないものを抜いたり整理したりしたので
結構時間がかかってしまいました。
忘れかけてた食器を発掘したり・・・
そしてやっぱりお花のうつわが多いなあと思いました。

以前にもこんな写真撮りましたが・・やっぱりお花のうつわが大好きです。

b0214791_22173052.jpg


b0214791_22175584.jpg


きんぴらごぼうやかぼちゃの煮物や肉野菜炒め・・
平凡な献立ですがお花のうつわだとちょっとおいしそうに見えるきがします。
[PR]
by gorochanmama | 2014-12-31 22:19 | おうちごはん | Comments(0)

うれしい贈り物

先日訪れた岐阜のパン・ド・ソレイユさんより
パンのプレゼントが贈られてきました。
むちゃびっくり!そしてうれしかった~
バケットもシュトーレンも・・すごーい!!
kakoちゃん、ありがとう~

b0214791_21595430.jpg


さっそくクリームシチューを作ってお昼ごはんにいただきました。
ごちそうさまでした。
またソレイユさんのパンを食べられるなんて思っていなかったので
すごくすごくうれしかったです。

b0214791_220196.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-12-31 22:12 | なにかいいこと | Comments(0)

岐阜のモーニング

岐阜や名古屋のモーニングはすごいとTVなどでよく見ていたので
一度食べてみたいと思っていました。
大阪でモーニングといえば、コーヒー・サラダ・ゆで卵が定番ですが
今回食べた岐阜のモーニングはこんな感じでした。

b0214791_2383631.jpg

バタートースト・コーヒー
あんこ・ホイップクリーム
サラダ・ヨーグルト・バナナ
茶碗蒸し

これでコーヒーの値段(380円)のみ。
ほんまに茶碗蒸しがついてるー
岐阜県民Bさんによると茶碗蒸しがついているのは希だそうですが・・

家族連れ、お一人様、お友達同士のおばあちゃんなど
ゆったりモーニングを楽しまれている様子、
岐阜のモーニング文化、素敵だなあと思いました。

このあと娘のオーケストラの本番を聴きに行くため
大阪に帰りました。短かったけど楽しい岐阜・名古屋の旅でした。

More
[PR]
by gorochanmama | 2014-12-29 10:50 | おでかけ | Comments(0)

岐阜~名古屋の旅

パン・ド・ソレイユさんをあとにし、またべあーたちゃんに
岐阜駅まで送ってもらい、そこでお別れ。(ありがとう~)

あとは名古屋に行って食べ歩き予定でしたが
時間があったので名古屋港水族館に行きました。
ここは長男が2歳ぐらいの時、(20年前・・)行ったことがあるのですが
ずいぶん変わっていて別の水族館のようでした。

イルカショーをみて・・その後ゆっくりお魚をみてまわりました。
あーやっぱり水族館大好き。癒やされました。

b0214791_22575317.jpg


b0214791_22582848.jpg


晩ごはんは名古屋駅でみそ煮込みうどんとみそおでんを食べました。

b0214791_2312681.jpg


b0214791_2321613.jpg


天むすをおみやげに買って帰り、夜食に食べました。食べ過ぎです。。

b0214791_2325641.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-12-29 09:56 | おでかけ | Comments(0)

Pain du soleilさんへ

わたしのパンの心の師匠であるkakoちゃんがこの夏
パン屋さんをオープンされました。
行きたくて行きたくてたまらなかったのですが
やっと念願叶い先週行くことができました。

Pain du soleil
岐阜県瑞穂市稲里363-1

b0214791_2121325.jpg


かわいらしく清潔な店内
許可を得て写真を撮らせていただきました。
食べたかったあのパンもこのパンも~
テンションがあがります。
対面販売でスタッフの方が親切に対応してくださいました。

b0214791_2121365.jpg


b0214791_21222779.jpg


kakoちゃんは次々に仕上がってくるパン生地のチェックやら成型やら
焼成やらで忙しくくるくると働いていらっしゃったので
あまりゆっくりお話しする時間がありませんでしたが
ひと言お祝いが言えてよかったです。
忙しすぎて身体をこわさないか心配だけど
ずっと大阪から応援しているからね~

b0214791_2123019.jpg


イートインができるのでここでお昼ごはん
夫と半分こしました。どれも期待を裏切らないおいしさ。うま~

b0214791_21232877.jpg


おみやげもたくさん買いました。
ハード系、菓子パン、湯だねパン、デニッシュ系・・
師匠のお手本パン、しっかりと味わわせていただきました。
翌日もその翌日もふわふわでびっくりしました。
家が近かったら修行に行きたいくらいです。

お友達のべあーたちゃんが岐阜駅まで迎えに来てくれて
パン屋さんまで送迎してくれました。
岐阜では大変お世話になりありがとうございました。
また絶対行きたいです!
そして岐阜まで連れていってくれた夫にも感謝です。
[PR]
by gorochanmama | 2014-12-28 22:03 | おでかけ | Comments(2)

クリスマス

みなさん、クリスマスいかがでしたか?
わが家は家族が全員そろうこともなく
いつものようにお一人様ごはんでした。

ケーキもあまり作る時間がなかったのでロールケーキに。
ひとつずつ生クリームといちごを飾ってショートケーキ風にしました。

子どもが小さかった頃、家族みんなで食卓を囲めたことが
なつかしく一番あの頃が幸せだったなあと思います。

それぞれが元気で忙しくしているっていうのも
まあ幸せなことです。

b0214791_7563620.jpg


b0214791_802447.jpg


桜エビとわかめのたきこみごはん
鶏の唐揚げネギソース
サラダ
肉団子と白菜の春雨スープ

[PR]
by gorochanmama | 2014-12-26 07:55 | ふわふわケーキ | Comments(0)

酒種シュトーレン

今年もたくさんシュトーレン焼きました。
フルーツと栗の渋皮煮のシュトーレンです。

b0214791_19254643.jpg


いちごのクッキーと一緒に
友達にプレゼントです。

シュトーレンを焼くと今年ももう終わりだなあと思います。

b0214791_19262361.jpg


b0214791_19263953.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-12-22 19:27 | 菓子パン総菜パン | Comments(2)

たこ焼き

久しぶりに家族がそろった休日、晩ごはんにたこ焼きをしました。
模試ぐらいしかイベントがない次男ですが晩ごはんや
家での小さなイベントで少しでも気分転換してもらえたら
いいなあと思います。
うちのたこ焼きはおいしいよ!
次男も大阪を離れることがあってもぜひたこ焼き奉行として
がんばってほしいものです。

b0214791_21243546.jpg


余ったたこ焼きはパン生地に包んでたこ焼きパンに・・・
あとはロールパンと白あんぱんとウインナーロールです。

b0214791_21271142.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-12-17 07:28 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)