<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

誕生日でした

11月といえばわたしの誕生月
またひとつ年をとってしまいました。
年齢はスルーしながら今年も家族がお祝いをしてくれました。

ここ最近モンブランが食べたくてたまらなかったわたし
梅田で夫がケーキを買ってきてくれました。
やっぱりケーキ屋さんのケーキはおいしいわ~

b0214791_221082.jpg


どこか有名パン屋さんのシュトーレンも買ってきてくれました。
シュトーレンだけ買うつもりがお餅入りのあんぱんがおいしそうだったので
買ってしまったそうです。

b0214791_2241530.jpg


長男からはロクシタンのハンドクリームをもらいました。
ロクシタンなんて知っているのね?なかなか気の利く息子ですぅ。
寝る前に良い香りに包まれながらきょう一日働いてくれた手を
このクリームで癒やしています。

次男からはコーヒーをもらいました。
毎日コーヒーを飲むのでうれしいです。
浪人生なのに気を遣わせてごめんね。ありがとう。

娘はテスト中で用意できなかったから終わるまで待っててーーと(笑)
100点の答案でええやん。。とみんなから言われていました。

ことしも家族で誕生日を祝ってもらってとても幸せでした。
あたたかくやさしいお母さんになれるようがんばります。

b0214791_2245424.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-11-28 23:08 | なにかいいこと

全日本マーチングコンテスト

次男の中学時代の吹奏楽部の母たちと一緒に
全日本マーチングコンテスト(高校の部)に行ってきました。
とてもチケットが取りにくいのですが友達が取ってくれて・・
関西大会もみんなで行きました。
もうマーチングしている我が子はひとりもいませんが
すっかりはまってしまったのですね。

b0214791_21582370.jpg


さすが全国大会
テレビでもおなじみの有名校が続々出てきて
とても見応えがありました。二十数校観たけどあっという間でしたよ。
迫力あるサウンドや一糸乱れぬ動き・・
ほんとにたくさん練習したんだろうなあ・・
涙腺もゆるみっぱなしの母たちでした。
どの学校の子もとてもきらきらと輝いていました。

b0214791_21585081.jpg


舞台となった紅葉に囲まれた大阪城ホール
こんな素敵な大会が地元で開催されるのはうれしい限りです。
また行けたらいいなあ・・
[PR]
by gorochanmama | 2014-11-28 22:00 | おでかけ

予備校の保護者会

いい夫婦の日は夫婦仲良く次男の予備校の保護者会に・・
トホホなお出かけでした。
息子のクラスはいつもほんとにお父さん率も高くって
親の気合いが感じられます(汗)

予備校近くの銀杏並木
今年は紅葉狩りにも行かなかったのでしばしここで目の保養です。

b0214791_144739.jpg


保護者会の帰りに前回も行ったお店(北堀江のLACCO)でランチして帰りました。
日替わりメニューと前菜バイキングがとてもおいしくてお気に入りです。

保護者会は今回で最後だったので夫婦でこのお店に
来ることももうないかなあ・・

b0214791_1450210.jpg


b0214791_14501970.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-11-24 14:51 | 次男 大学生

受験生症候群

センター試験まであと2ヶ月をきり
親子ともに不安や焦りが増してきています。
保護者会での話や息子と先生との懇談などを通して
具体的に受験校をどうするかなどきまりつつあります。

どうしても第一志望の大学にこだわりが強かった息子でしたが
万が一だめだったときの選択肢がはっきりしてきて
そうなっても絶望したり壊れたりすることなく自分の置かれた場所で
がんばる希望がでてきました。
最悪の事態は覚悟しながらもまずは第一志望めざしてあと4ヶ月
努力してほしいと思います。

どうしても息子の不安やつらい気持ちが
自分の中に入り込みすぎて自分まですごくつらくなってしまう
心では泣きながら息子の前でどっしり構える親のふりをするのがつらい
何をしていても心の隅に息子への心配があり楽しめない

たぶん息子はそんなことは望んでいないだろう
わたしはわたしで毎日好きなことをして生き生きしている姿を見せるのが
いいにきまってる でも

待って見守って任せる

認めて励まして時には叱る

難しいけどがんばろう
いちばんつらいのは息子なのだから


このところのわたしの心身の不調は
息子の受験生症候群が感染しているんだと思っていましたが
先日テレビで更年期の特集をみまして。。もしかしたら
更年期障害なのでは?と思うようになりました。
命の母飲んだところでよくなりそうもないけど。。
そんなお年頃だと受け止めてやり過ごすしか
ないのでしょうかね。


[PR]
by gorochanmama | 2014-11-20 22:43 | 次男 大学生

ふんわり酒種酵母のパン

以前、酒種酵母を冷凍してしまうということをやらかしてしまったものの
なんとか元気に継いでこられています。
酒種のパンはとてもふんわり焼き上がるところがお気に入り。
早く作りたいときはイーストを少し足すことも・・

ミックスフルーツのパン
味はパネトーネ

b0214791_9211073.jpg


オレンジのパン
オレンジピール入りのクッキー生地をトッピングして
焼いています

b0214791_921308.jpg


ふんわり酒種メッシュブレッド
メッシュ~久しぶりに焼いた~

b0214791_9214497.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-11-20 09:23 | 酒種酵母のパン

おふくろの味

毎日こどものお弁当を作っています。
朝はとても苦手だから冷蔵庫には常備菜を何品かいつも作り置いていて
朝はウインナーを焼いたり卵焼きを焼いたり
あとは唐揚げなどレンジでチーンとするだけです。
寒くなってきてますます朝がつらくなってきた・・
10年以上作ってきたお弁当
あと子どもたちにお弁当を作ることもわずかかもしれないから
がんばって作ろうと思います。
その子の好みによってビミョーに中身が違います。
お弁当の時間は楽しみであって欲しいからあまりきらいなものは
いれないけどたまに間違って持たせてしまったりします。

b0214791_20274688.jpg



この日は次男がお弁当を忘れて行きました。
お昼何食べてるんだろう?と思いながらわたしがいただきました。
唐揚げは苦手だから残してしまったデス。
わたしはお肉ほとんど食べませんが子どもたちは肉食獣・・
なので絶対お肉入ってます。

b0214791_2028320.jpg


あんパン・マヨネーズパン・レーズンパン・お豆のパン
簡単な定番パンばかりだけどみんなが好きなパンです。
お弁当と同じようにおふくろの味として覚えてくれていたら
うれしいです。

b0214791_2029793.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-11-14 20:44 | おうちごはん

バナナのパウンドケーキ

誰も食べないあやしいバナナ・・・
こういうバナナはケーキになります。
まぜて~焼きっぱなしのパウンドケーキ
簡単だけどおいしい

b0214791_20303973.jpg


娘が作ったルーちゃんの画像
ルーちゃんは娘に対してとても凶暴です。
人をどうやって見分けてるんだろうと不思議なんですが
娘と夫にはツンツンで
わたしと息子たちにはデレデレのルーちゃんです。

b0214791_20324674.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-11-11 20:32 | 焼き菓子

秋の焼き菓子

小川薫先生の本から栗のガトーショコラを焼きました。
表面はパリッとしているんだけど中身はしっとり~
焼きっぱなしの簡単ケーキです。

最近あまり甘いものがたくさん食べられなくなってきました。
わたしは16分の1サイズくらい食べてそれで満足。

b0214791_930493.jpg


b0214791_9304198.jpg



お友達の家にお呼ばれで焼いた
アップルクリームチーズ クランブルタルト
ホールのまま持って行くのは緊張するけどちゃんと焼けていてよかった。
最近まじめにお菓子教室の復習しています。
・・といってもこれもずいぶん前にならったケーキですが。

b0214791_9333839.jpg


b0214791_9354495.jpg

奥に見えていることりさんのお菓子は
友人の京都土産のマシュマロ風な和菓子。
かわいくて食べるのがかわいそう・・おいしかったです。
浪人生の母の悩みをいっぱい聞いてもらってありがとう~
[PR]
by gorochanmama | 2014-11-07 09:36 | 焼き菓子

秋の一日

甥っ子が関西大学ラグビーの試合に出ているので
初めてラグビー観戦に行ってきました。
ラグビーなんてルールも知らないし興味もなかったけど
中学校の時からラグビーをがんばってる甥っ子の姿を
一度見てみたかったのです。
会場の応援の雰囲気や迫力あるプレー、意味が分からないながらも
すごく楽しめました。

ガタイのいい男子たちのまさに肉弾戦。
けがをしないように祈りつつ、応援をしました。
甥っ子のチームは無事勝利!今のところ全勝です。
全国大会に行けるようにがんばって欲しいなあ・・

b0214791_21215235.jpg


b0214791_21221171.jpg


試合が終わった後、娘のオーケストラ部の演奏を観に行きました。
近隣の高校が集まって吹奏楽や合唱、オーケストラなどいろいろな音楽クラブの
発表でした。

b0214791_21245824.jpg


スポーツや音楽にたくさん触れた秋の一日でした。
若いパワーをたくさんもらえてよかったです。
[PR]
by gorochanmama | 2014-11-03 21:25 | おでかけ

ハロウィン

今年のハロウィン、USJに行ったときも感じたことですが
仮装がとても盛んになってきたようですね。
本来の趣旨とはずいぶんずれているような気がしますが・・
楽しそうだしそれでみんなが元気ならまあいいか。

娘も高校で友達とお菓子交換をするのだと言って
お菓子を焼いて持って行きました。
バレンタインデーじゃあるまいし、
またバレンタインデーはどんな派手なことになるのか
今からわたしが気が重いです。

かぼちゃのマドレーヌとスノーボール

b0214791_21113839.jpg


最近は食パンしか焼いてなかったけど
久しぶりに焼いた小型パンです。
栗の渋皮煮をたくさん入れたチョコパンを作りました。

b0214791_21134260.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-11-03 21:12 | 末っ娘 高校3年生