<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのプティングタルト

世間はハロウィンで盛り上がってますが
わが家はこれといってなんにもしないので
ハロウィンっぽいおやつだけ作ることにしました。

何年か前にお菓子教室でならったかぼちゃのプティングタルト

ちょこちょことタルトの練習をしています。
先生にお菓子の上達のいちばんのこつは同じレシピを
何度も何度も作ることと教わりました。
何度も作ってはじめて納得できたり発見できたりすることもあります。
さらにおいしくできるととてもうれしくなります。

b0214791_20301677.jpg


b0214791_20303383.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-10-29 19:25 | 焼き菓子

魔法界のお菓子

USJのハリー・ポッターのエリアで販売されているバタービール
本を読んだり映画で観るたびにどんな味だろう~?って
すごく気になっていました。

600円と高いので(マグカップ付きは1100円)
とりあえず一杯だけ買って家族四人で味見することに・・・
とても甘ったるくてわたしと夫は一口でリタイアしました。
娘と息子はおいしそうに飲んでいましたよ。
泡を口の周りにつけながらの飲むのがお約束

b0214791_18581861.jpg


かえるチョコ(1200円)と百味ビーンズ(1800円)も買いました。
高っ!と叫びながらも一度は食べてみたかったし家で留守番している
次男へのおみやげに・・・

b0214791_1903884.jpg


かえるチョコ
次男の手のひらにのって・・味は普通のチョコレート

b0214791_1981731.jpg


百味ビーンズ
フルーツの味など普通においしい味もありますが
たまーにとんでもない味のものが!
家族でロシアンルーレットみたいに順番に一粒づつ食べました。
家族や友達と大人数で食べたら盛り上がること間違いなしです。

b0214791_192116.jpg

どれが怪しい味かわかりますか?

少し早いハロウィンパーティーみたいで
楽しかったなあ・・

b0214791_194487.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-10-28 19:07 | おでかけ

魔法界へ・・・

先週の土曜日、夫と長男と娘と四人でUSJに行ってきました。
毎年夫の会社からUSjのチケットがもらえるので・・
子どもたちは行ってなかったんですが今年はハリー・ポターのアトラクションが
できたのでめずらしくいっしょに行くことになりました。

ちょうどハロウィンの時期で混んでいるのは覚悟の上でした。
ハリー・ポッターのエリアだけ行けたらいいかなという気持ちでした。
入場したらまずハリー・ポッターのエリアに入るための
入場券をもらいに行きます。
9時から10時までに入場できる券をもらい
その時間までスパイダーマンとスペース・ファンタジーに乗りました。

そしてついに魔法界へ!
長い森の小径をぬけるとそこはハリー・ポッターの世界
本は全部読んだし映画も全部見たので
むちゃくちゃテンションがあがります。
映画そのままにハリー・ポッターの世界が再現されていました。

ホグワーツ特急
わたしと娘と長男・・レアな一枚です。

b0214791_16193412.jpg


ホグズミート村
ふくろう小屋やオリバンダーの杖の店
百味ビーンズやかえるチョコが売ってるお菓子屋さん
バタービール屋さんなどおなじみのお店がいっぱい。
魔法学校のローブやネクタイ、マフラーなどが売ってるお店もありました。

b0214791_16202090.jpg


ホグワーツ城
この中にアトラクションがありなんと4時間待ちになっていました。
これに乗りに来ているのだからしかたなく並びました。
でも・・1時間ちょっとで乗れました。
なんだろう?あの待ち時間の表示は?
あきらめさせようとしてわざと多く表示しているのか?

お城の中に入ってしまうと
動く肖像画やダンブルドア校長室や組み分け帽子など見所満載なので
乗り場まであっというまな感じでした。

アトラクションはすごくおもしろかったので
結局あと一回並んで乗りました。

b0214791_1621412.jpg


b0214791_16213186.jpg


ハリー・ポッターのエリアでは4時間ほど過ごしました。
思ったより案外広くはなかったです。

昼食を・・と思いましたがレストランにも1時間並びましたし
どこのアトラクションも2~4時間待ちとなっていたので
のんびりウォーターワールドのショーを観たり
おみやげを買ったりして過ごしました。

ハロウィンのシーズンなので6時からは園内がホラーバージョンになり
あちこちにゾンビがうろうろしていました。
仮装しているお客さんもすごく多くてどれが本物のゾンビやら
わからないくらいでした。
アトラクションも貞子バージョンになってたり呪怨バージョンになってたり・・
やはりどこも2時間待ちぐらいになっていたので
ターミネーターの貞子バージョンだけ観て帰りました。結構恐かった・・

とにかくむちゃくちゃ混んでて疲れました。
でもハリー・ポッターの世界に行けてすごくうれしかったです。
[PR]
by gorochanmama | 2014-10-26 16:44 | おでかけ

いちじくのタルト

生のいちじくがあるうちに・・
毎年作ってるいちじくのタルトを作りました。
家族は生のいちじくは好きではないようですが
焼いてお菓子にすると食べてくれます。

b0214791_912774.jpg


白パンとあんぱん

娘の誕生日に毎年恒例の儀式(?)ヒヤシンスの水栽培をしました。
娘がただ水を入れて球根を置くだけなんですけどね。
これが花を咲かせる頃にはうれしい春になりますように。
毎年願いを込めています。
同じようにベランダにチューリップも植えました。

b0214791_915784.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-10-23 09:05 | 菓子パン総菜パン

秋のおもてなしレッスン

先日秋のおもてなしレッスンに行ってきました。
アンティークの食器を使ったお料理。。素敵だったなあ~
とても豪華に見えるけどひとつひとつはとても簡単なお料理です。

b0214791_8535944.jpg


レッスンで習った松茸の茶碗蒸しを作ってみました。
松茸・・何年かぶりに買いました。アメリカ産だけど・・
夫は大喜びしてましたけど
こどもたちは「ただのきのこやん!」と嬉しくない様子でした。

b0214791_8574171.jpg


松茸ごはん
松茸の茶碗蒸し
焼き魚・きゅうりとわかめとトマトの酢の物
厚揚げとごぼう、にんじん、いんげんの煮物
水菜と玉ねぎとえのきのお味噌汁
[PR]
by gorochanmama | 2014-10-23 08:58 | おうちごはん

16歳

わが家の末っ娘が16歳になりました。
お誕生日はみんなの予定が合いそうになかったので
家族全員がそろった台風の日、ケーキを焼いてお祝いしました。

高校生になって部活に友達との遊びに・・楽しく過ごしています。
高校1年生・・いちばんいい時期やね。
嬉しいこと、楽しいことがたくさん詰まった一年になりますように・・

b0214791_11334268.jpg


b0214791_11335252.jpg


数回しか作ったことがないアイシングクッキー
へたくそなのでじっくり見ないでくださいね。。
[PR]
by gorochanmama | 2014-10-17 11:32 | 末っ娘 高校3年生

太陽のあんぱん

時々観ているグレーテルのかまど
あんぱんまんの作者であるやなせたかしさんのお話が放映されていました。
戦中戦後を生き抜いたやなせさんにとって
あんぱんは特別思い入れのあるスイーツだったそうです。
自分の顔を分けてあげるという究極の慈愛に満ちたヒーロー、あんぱんまん。
やなせんさんの作詞である主題歌も内容が奥深く勇気と感動を与えてくれます。

そこで紹介されていたあんぱんを作ってみました。
オレンジピールを入れた生地にあんこを包み大きく焼いています。
たまにはこんな大きなあんぱんを焼いてシェアしながら食べるのも
いいものですね。
やなせさんの生涯を思いながら食べました。

b0214791_2023023.jpg


b0214791_11204829.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-10-16 11:32 | 菓子パン総菜パン

栗のカンパーニュと皆既月食


b0214791_2001688.jpg
予告通り?栗とホワイトチョコのカンパーニュを焼きました。
ひとつはプレーンなものにしました。
ホワイトチョコが溶けてしまい空洞になってしまってるけど
ちゃんと味はしますよ。
b0214791_200469.jpg
ぶどうパン
一日めはそのままで
二日めはトーストして食べました。

トーストするとレーズンがとろけるようで美味しかったです。

b0214791_201425.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2014-10-15 07:59 | 次男 大学生

お菓子の日

うらら工房さんでのkasikasiさんのお菓子の会
先週行ってまいりました!

うららさんちにいる猫ちゃん
ソファで一緒にくつろぎました。あ~かわいい~癒やされる~

b0214791_19435886.jpg


ruiちゃんの秋のお菓子の会
大人のスイートポテトをいただきました。
材料や作り方にとことんこだわったruiちゃんのお菓子は
ほんとにおいしいです。
sちゃんの煎りたてコーヒーとぴったりマッチしていました。
香ばしいコーヒーは色も香りも秋を思わせますね。

以前から食べてみたかったシュークリームもいただきました。
これまた絶品!
何かひとつ自分の特別なお菓子として作り続けてきたものが
シュークリームなのだそうです。
栗の渋皮煮もとても丁寧に作られているのが伝わって
食べるのがもったいないくらいでした。
お菓子のお話もたくさん聞かせてもらって楽しかったなあ。
もう感心することばかりで・・
ただ趣味で家族にためにだけ作ってるわたしとは全然違うなあ。

他のお客さんたちともたくさん楽しいお話をして
まったりとおいしい休日でした。
たくさん充電させてもらってまた日常に戻ります。
ありがとうございました。

b0214791_19513454.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-10-14 19:51 | なにかおいしいもの

栗のパン

今年も栗の渋皮煮を作りました。
きのう一日かかってしまって・・肩も凝るしすごく疲れました。
2kg仕込んだけど来年からは1kgでいいかなと思います。
でもいっぱいできたので使いまくりますよ。

まずは栗のパン
渋皮煮まるまる一個とホワイトチョコが入っています。
栗とホワイトチョコはとてもよくあうので
この組み合わせのカンパーニュとかもいいかなあ。

b0214791_143001.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-10-06 14:29 | 菓子パン総菜パン