<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白崎裕子さんの焼き菓子

お友達のブログでみた白崎裕子さんのクッキー
とてもおいしそうだったので図書館で本を借りて焼いてみました。
予約して届くまで3ヶ月ぐらいかかりましたよ。

きなこのクッキーとかりかりショコラ
b0214791_11171683.jpg


卵やバターや白い砂糖を使わないクッキーなのに
ここまでサクサクでおいしいクッキーができるのかと驚きました。
それにすごく簡単!
どうしてもなかしましほさんのと比べてしまうけど・・
なかしまさんのはおいしいのも多いけどどうしても口にあわないものもあって
ちょっと離れてしまっていました。
わたしの作り方が悪くて失敗しているだけなのかもしれませんが・・

お菓子はおなかを満たすためのものでなく喜びのために食べるものという
言葉に激しく同意しました。
いくらオーガニックで身体にやさしくてもおいしくなければ
無理してまで食べたくない。
お菓子を食べるときはおいしく幸せな気持ちで食べたいです。
だから普段はバターや卵も気にせず使っているけど
自分の年齢などを考えるとこういったお菓子を食べる方がいいのかもしれません。
動物性の食材を使わずここまでおいしいお菓子ができるならこれから
たくさん取り入れてもいいかなあと思います。

もっといろいろ作ってみたかったけど残念ながら返却期限が
きてしまいました。
また予約して借ります。
レシピ本など極力もう買わないようにしてるけどもしかしたら
買ってしまうかも・・

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
by gorochanmama | 2014-09-28 11:26 | 焼き菓子 | Comments(0)

おひるごパン

休日のお昼ごはんにいろいろパンを焼きました。
いつもパンは夜焼いて朝食べるので
焼きたてを食べてもらえることがうれしい。

b0214791_2026273.jpg


コーンとバジルのピザ 
くるみとモッツァレラチーズのパン
うぐいすまめのパン
あんぱん

フランスパン生地なのであっさりめなパンです。

敬老の日は主人の両親と一緒になんばに行って台湾料理を
食べてきました。
主人が台湾に赴任してた頃よく行ってたお店の支店があるので
一度食べさせてあげたいと思っていたのです。
帰りに寄った心斎橋。
グリコの看板が工事中で、こんな風になっていました。
綾瀬はるかさん?

b0214791_2031136.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-09-22 19:49 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

いろいろせつない

ルーちゃん、また卵を生んでます。
卵をあたためているルーちゃんのそばで
じっと見つめているぐーちゃん。
ルーちゃんが大好きだけどちっとも相手にされない
ぐーちゃんです。せつないねえ・・

b0214791_20152021.jpg


b0214791_11135984.jpg


次男のセンター試験の払い込みしてきました。
早っ!もうそんな季節なのね。そして高っ!
秋は模試が目白押しでいよいよ受験にむかってまっしぐらな感じです。

浪人の次男と就活の長男
長男はなんとかインターンシップも数社受かって行ってます。
実際の企業体験でより就職というものが具体化してきたみたい。
ふたりを見てるとほんとに胸が苦しい・・・
何もしてあげられないから。
せめてあたたかい家とやさしい母でいてあげたいなあ。

b0214791_20223116.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-09-21 08:22 | インコさん | Comments(0)

ruiちゃんのパンケーキ

先週kasikasiさんのイベントで
ruiちゃんのパンケーキ、ごちそうになってきました。
もうね、ほんとにおいしかったですよ。
ほっぺが落ちるとはこのことですね。
わたし、はやりのパンケーキ屋さんとか一度も行ったことがないのですが
あちこち食べ歩いている人に聞いてみると
比べものにならんほどおいしいそうです!

ふんわりもっちりで添えられたメープルのアイスやソースもほんとに
おいしくて!
ruiちゃんのこだわりが一杯詰まったパンケーキでした。
口福な時間をありがとうございました。

b0214791_2093351.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-09-20 20:09 | なにかおいしいもの | Comments(0)

出してよー

朝のインコさん
出してよー

b0214791_2254984.jpg


昼のインコさん
出してよー

b0214791_2257477.jpg


夕方のインコさん

b0214791_22551865.jpg

やっと息子に出してもらってスマホのじゃまをするインコさん
[PR]
by gorochanmama | 2014-09-11 07:53 | インコさん | Comments(0)

せいろを買いました

お料理教室でせいろを使った蒸し物を習うことが多くて
ずっとせいろが欲しいと思っていて・・
1年以上悩んだからいいよね!買っちゃおうってことで買いました。

蒸し板を使えば手持ちのお鍋の上に置いて蒸せることがわかったので
蒸し板つきのせいろを買いました。サイズは21cmです。
22cmのル・クルーゼにぴったりでした。

b0214791_22493516.jpg


今までレンジのスチーム機能を使ったりお鍋に少し水をはって
蒸したりしていたけどずっと手軽に上手に蒸せます。
そのまま食卓に出せるのもいい感じ。
買ってよかったと思います。

b0214791_2249566.jpg


b0214791_22502830.jpg


きょうの晩ごはん
しゅうまい・かき玉スープ
豚肉とタケノコの炒め物・まーぼーどうふ
焼きトウモロコシごはん
[PR]
by gorochanmama | 2014-09-10 07:51 | キッチン道具 | Comments(0)

高校の文化祭

先週、娘の高校の文化祭に行ってきました。
オーケストラ部の演奏、無事に晴れて中庭でありました。
まだチェロをはじめて半年もたっていないのに弾いてるよ~
吹奏楽とはまた違った趣きがあり楽しめました。
オーケストラ部に入りたくて入学した高校。
夏は合宿もあったけど
コンクールなどはないのでゆったり楽しく練習していたようです。

b0214791_2238986.jpg



書道部のパフォーマンスも見ました。
ドラマやドキュメントなどで見たことがあったけど
迫力があってよかったです。
みんなきらきら輝いていました。
若いっていいなあ~

b0214791_2240513.jpg


ほとんど食べ物の模擬店がなかったので
帰りにおいしいパン屋さんのパンを買って帰りました。
久しぶりにパン屋さんのパン食べた・・満足です。

b0214791_22405432.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-09-09 07:41 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

お月見

今年はお月見が早かったですね。
写真はいまいちですがきれいなお月様でした。

b0214791_22321417.jpg


白玉のおとうふだんごを作りました。
白玉はおとうふでこねるとしっとりやわらかなので
うちの白玉だんごはいつもおとうふだんごです。

b0214791_22323699.jpg


おだんごがたくさんできたので
白玉あんパンを作りました。年に一度くらいしか作らないレアなパンです。
あとはいつも作ってるウインナーのパンとエッグパン

b0214791_2324588.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-09-08 22:34 | 和菓子 | Comments(0)

さつまいものプリン

先週、友達の家にお呼ばれでした♪
何持って行こうかなあと悩む・・前日に作っておける
さつまいものプリンにしました。
家族はわたしがお菓子焼いてもあまり感動してくれないけど
友人たちはおおげさなほど喜んでくれ照れ照れです。

b0214791_22271911.jpg


ドライフルーツとくるみのぱん
b0214791_222915.jpg



ミルクブレッド
同じ生地でいろいろナッツのパン

b0214791_22292698.jpg


子どもたちはフルーツやナッツ入っているより
ただの白いパンが好きです。
[PR]
by gorochanmama | 2014-09-08 22:29 | 焼き菓子 | Comments(0)

きょうの晩ごはん

小川薫先生のレシピ本から
油淋鶏(ユーリンチー)と小松菜のピーナツ炒め
これはレッスンでも習ってリピートしまくっているおかずです。
レッスンで習ったお料理ももう一度本の美しい写真でみることができて
作る気アップです。

b0214791_20123156.jpg


きょうのメニュー
油淋鶏・小松菜のピーナツ炒め
レンコンとツナのサラダ
きんぴらごぼう
白菜とあげのお味噌汁


うちのベランダで育ったアゲハたち。
次々に蝶になって旅立っていきました。
おかげでゆずの木のはっぱはすっからかんです。
卵を生みに戻ってきてももうはっぱがないよ~

b0214791_20211272.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-09-05 20:21 | おうちごはん | Comments(0)