<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おもてなしを気軽に楽しむ華やかレシピ

わたしが去年の春から行っているお料理教室の
小川薫先生がレシピ本を出版されました!

b0214791_1334461.jpg


予約の取れないお料理教室として有名なところなんですが
たまたまキャンセルが出たところに入ることができて
それから通うようになりました。

先生はほんとに美しくっておしゃれでアナウンサーだからお声もきれいで
お料理する手つきも優雅でうっとりしてしまいます。
おっとりとふわ〜んとしたところもありそんなところもかわいいのです。
生徒さんたちはセレブな方が多くて庶民のわたしは気後れしてしまうのですが
末席で小さくなりながらお勉強させていただいています。

レシピ本は半分近く習ったものだけどきれいな写真入りで
また作ろうという気持ちがむくむくわいてきます。
習ってないレシピもたくさんなのでぜひいろいろ作ってみたいと思います。
先生のレシピは本当に簡単なのに華やかでおいしくて大好きです。

b0214791_13371178.jpg


本の中からさっそく蒸し鶏の生姜ソースと
さっぱり豚のロールサラダを作ってみました。
先生のお料理はカラフルでおいしそうに見えます。
もちろん実際にもおいしいですよ。

今月のお料理レッスンはこんな感じでした。
イタリアンです。
毎回テーブルコーディネイトも楽しみです。

b0214791_1356555.jpg


b0214791_13571482.jpg


【Amazon.co.jp限定】おもてなしを“気軽に"楽しむ華やかレシピ―予約が取れない料理教室「Salon de clover」の幸せメニュー 限定レシピカード付き

小川 薫 / SBクリエイティブ


[PR]
by gorochanmama | 2014-08-21 13:50 | おうちごはん | Comments(2)

ベイグドチーズケーキ

休み中にチーズケーキを焼きました。
フランボワーズを入れたけど底に沈んで溶けてました。
娘とお茶タイム~
真夏でも紅茶とコーヒーは熱いのしか飲まないので
わたしはホット。

b0214791_13233734.jpg


夏休みと言っても大きくなるとみんなお弁当持って学校に行くし
宿題を手伝ったりもしなくていいし
旅行に連れて行ったりしなくてもいいし
まあ、普段通りです。
自分の体力の衰えとともに子どもに手もかからなくなり
体力的には助かっているのかなあ・・
(お金と精神的心配はかかる一方ですが・・)

b0214791_13283726.jpg


ワンパターンなパンです。
ウインナー、最近一袋に入っている本数が減っている気がします。
以前はパンに使って翌日のお弁当にも使ったりしていたけど
そんなことはできなくなりました。
消費税upだけでなく食品の値段もじわじわ上がって家計が苦しくなってます。
[PR]
by gorochanmama | 2014-08-21 13:31 | 焼き菓子 | Comments(0)

レモンの木

何度か書いていますがうちにはアゲハの幼虫を育てるために買った
ゆずの木があります。
春にもチョウが卵を生みに来てベランダから巣立ってゆきました。

また最近アゲハの卵が生まれていることを発見
今回は8個でした。小さいゆずの木なので少しの葉っぱですべての幼虫を
育てることは無理・・卵のうちに半分くらいに間引いてしまおうかと
夫と悩んでいるうちに次々卵が幼虫にかえってしまいました。

仕方がないので夫が新たにレモンの木を買ってきました。
ゆずの木の隣に置いてやるとレモンの木に引っ越していく幼虫もいて
なんとか8匹チョウになって巣立っていけそうです。

子どもたちはすっかり大きくなっているのに
チョウの幼虫のことで必死になっているおかしな夫婦です。

b0214791_205556100.jpg


More・・
アゲハの幼虫の写真です。苦手なひとは見ないでくださいね。

More
[PR]
by gorochanmama | 2014-08-20 20:58 | ガーデニング | Comments(0)

誕生日ケーキ

夫の誕生日ケーキ
台風の大雨のため買い物に行けず
家にあったみかん缶とゴールドキイウィとバナナで作りました。
おじさんのケーキなので地味でもいいや。
来週末も誕生日だったらいいのにな~と子どもみたいなことを
言ってるおじさんです。

b0214791_18372761.jpg


暑いのであまりパンも焼いていなくて・・
でも時々食べたくなるから一応焼いてます。

b0214791_1838294.jpg

ウインナーのパン あんぱん オレンジピールとクリームチーズのパン

b0214791_18384393.jpg

カレンズのカンパーニュ
ハード系なパンは苦手な家族なのでふわふわに焼いてます。
酒種さんだからとってもふわふわ。

b0214791_1838535.jpg


わたし14日からお盆休みです。
家族がいるから朝・昼・晩・おやつ・・と一日中ごはん作り。
あ~今からぞっとします。
全国のお母さん方、お疲れ様です。がんばりましょう。
[PR]
by gorochanmama | 2014-08-12 18:40 | ふわふわケーキ | Comments(0)

夫の誕生日

夫の誕生日
平日はみんながそろわないのでケーキは休日に焼いて
お祝いすることにしました。

ごはんだけ夫の好きなものを作って・・
b0214791_10384658.jpg

THE 和食
牛肉の八幡巻き・かぼちゃの煮物
茶碗蒸し・明太子と大葉のだし巻き卵
たきこみごはん・お味噌汁
最近はすっかり植物男子ベランダーになってしまった夫
夫にベランダはのっとられてしまいました。
夫が育てたししとうと大葉と三つ葉を使わせていただきましたよ。
インコさん用に小松菜も育ててくれています。
うちに来たお客さんが「ベランダの花がきれい」とほめてくれたよ
と話すととても嬉しそうです。

デザートにビールゼリー・・ではなく
ソーダゼリーを作りました。
b0214791_10485395.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-08-09 10:49 | おうちごはん | Comments(0)

オレンジのケーキといちごのスノーボール

友達の誕生日プレゼントに焼いた
オレンジのケーキといちごのスノーボール

b0214791_15112458.jpg


おいしい紅茶とジャムのセットとともに・・
小さなケーキだけど8分の1ずつに切って食べてくれたそうです。
大事に食べてくれてありがとう。

b0214791_1511046.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-08-02 15:12 | 焼き菓子 | Comments(0)