<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅ジュース

b0214791_2305019.jpg


暑中お見舞い申し上げます。
毎日大阪は35度越え・・ほんとに暑いですね。
小鳥さんは暑くても元気。
皆様もどうかご自愛くださいませ。

b0214791_233566.jpg


梅シロップ、おいしくできました。
炭酸で割って飲んでいます。
[PR]
by gorochanmama | 2014-07-31 08:03 | なにかおいしいもの | Comments(0)

東京

長男が就活で東京に行ってました。
夜行バスで行き朝の東京駅の写真、送ってくれました。
東京駅・・・とてもきれいですね。
休日の朝のせいか人がぜんぜんいません。
こんなにも人がいないんですね。東京なのに・・

b0214791_2229201.jpg


おみやげに東京ばなな、買ってきてくれました。
おつかれさま。

b0214791_22315497.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2014-07-30 22:32 | 長男  社会人 

休日のパン

3連休、いかがお過ごしでしたか?
わたしは2連休だったのですが1日目は夫と娘と大学フェアにでかけ
2日目は完全オフでお化粧もせず一日引きこもりました。
あ~幸せ。

そんなわけで焼いたパン
お昼ゴパン
ピザパンとマフィン。
最近ちょっと凝ってるあんバターはさみました。

b0214791_20491548.jpg


翌日用の黒糖とカレンズのパン

b0214791_20494985.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-07-22 20:49 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

酒種酵母を冷凍してしまった話

パン焼きには酒種酵母を使用しているんですが
この前酒種を使った後、なぜか冷凍庫に入れてしまってたんです。
5~6時間後に気がついたときにはかちかちに凍っており
まちがいなく酵母を殺してしまったと思いましたね。

そのまま室温に放置すること数時間
解凍された酵母がなんとぶくぶく泡立ってくるではありませんか!
これはいけると思い、すぐに種次をしたら
また普通に酵母ができあがりました。

すごく強い酵母なんですね~
びっくりしましたがダメにしてしまわずに済んで本当によかったです。
自分のボケボケ加減が情けないとともに気をつけないとと思いました。

b0214791_2046646.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-07-22 20:44 | 酒種酵母のパン | Comments(0)

シナモンロールとあんバター

このまえ梅田のDEAN&DELUCAに立ち寄ったとき
シナモンロールとあんバターサンドがとてもおいしそうだったんです。
買おうかなと思ったけど家族分となると高っ!となり
あきらめて何も買わずに帰りました。

でもやっぱり食べたくてたまらなくなり焼きました。
シナモンロールとあんバターサンド。
DEAN&DELUCAのとは全然違うと思いますが
おいしくいただきました。

b0214791_23264376.jpg


b0214791_23333176.jpg

夜、きょうもありがとうね!とキッチンを磨いて
焼きたてのパンをさます光景。けっこう好きだったりします。
[PR]
by gorochanmama | 2014-07-19 23:35 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

それぞれの夏休み

世間は夏休みですね。
わが家は高校生の娘は部活
浪人生は予備校
大学院生は研究室と就活で毎日変わらずお弁当持って出かけます。

More
[PR]
by gorochanmama | 2014-07-19 23:19 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

しろぱん

しろぱんを焼きました。
まんまるなのとこっぺぱん。
卵サンドにしたり練乳クリームをはさんだり
みんな好きなようにして食べました。

b0214791_22555418.jpg


b0214791_22593232.jpg


夫がデパ地下で買ってきてくれたレモンケーキ
しっとりしていてとても私好みのお味でした♪

b0214791_2257197.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-07-11 22:58 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

茅の舎だし

この前旦那さんの買い物につきあって梅田に行ってきました。
帰りにグランフロントのほうによって茅の舎だしを買ってきました。
とてもおいしいおだしでここぞというときに使っています。

b0214791_2244745.jpg


大きなパックを買ったのでたきこみごはんと茶碗蒸しにおだしを
使いました。

b0214791_22425574.jpg


たきこみごはん
なすとあげとえのきのお味噌汁
茶碗蒸し・スパゲッティサラダ
切り干し大根の煮物・さばの味噌煮
[PR]
by gorochanmama | 2014-07-11 22:52 | おうちごはん | Comments(0)

こっぺぱん

テスト中の娘とこっそり二人でpoohさんのケーキでティータイム。
「やっぱりpoohさんのチーズケーキが一番おいしい~~」と叫ぶ娘。
うんうん、これでこの後のテスト勉強に気合いがはいるねぇ。と
内心ほくそえんでいると・・・一気に昼寝の体制に入る娘。
「おかあさん、カモミールティーってグットナイトティーっていうんやで?
 むっちゃリラックスするねん。知ってるやろ?」
・・と言い残しそのあと爆睡・・母の計画は見事に崩れたのでした。

b0214791_2141849.jpg


こっぺぱんの型を買ったので焼いてみました。
やはり型で焼くときれいに焼けますね。
また夫がフランクフルトを買ってきたのでフランクフルトロールを。
最近こればかり作ってる気がします。

b0214791_2133064.jpg


こっぺぱんには練乳クリームを作ってはさみました。
b0214791_2135489.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-07-05 21:17 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

ハミングバードケーキ

定番のハミングバードケーキ。
バナナが三本も入っています。真っ黒バナナの処理にぴったり。
バナナも暑さですぐに熟してしまうので
最近は冷蔵庫に入れてます。冷えたバナナ、おいしいなあ。
娘がテスト中につき・・もう何もしてあげられないけど
お菓子を焼いてそっと応援しています。

b0214791_20495684.jpg


わがやのハミングバード(笑)

b0214791_20554339.jpg


ぐーちゃんはすっかり暴れん坊将軍と化し、外に出すとかごに
帰ってくれなくなりました。
毎度捕まえるのが大変です。

ねえねえ~おにいちゃん。学校遅れるよ~~
b0214791_20592815.jpg

久しぶりに長男登場です。
大学院に行ってからますます研究や学会や就活やらで忙しく
ほんの数分空き時間があればこうやって小鳥のそばで寝ています。
[PR]
by gorochanmama | 2014-07-05 20:50 | 焼き菓子 | Comments(0)