<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大阪城公園あじさい園

旦那さんがいつも行っている大阪城のウォーキングコースの
あじさいがとてもきれいだということで
連れて行ってもらいました。

小川に沿ってあじさいが植えられておりちょっとしたあじさい園に
なっています。
こんなところがあるなんて知らなかった!
谷四の歴史博物館のほうから大阪城に入ってすぐの
ところにあります。

b0214791_22373920.jpg


b0214791_22375743.jpg


b0214791_22381513.jpg


b0214791_22384530.jpg


近所に買い物に出ても家の庭先や公園などあちこちに
あじさいが咲いていて楽しませてもらっています。
うっとおしい梅雨ですが好きな季節でもあります。
[PR]
by gorochanmama | 2014-06-26 22:41 | おでかけ | Comments(0)

毎度ワンパターンですが。

毎度同じようなパン写真ですみません。

朝ごはんにうちの子たちは一つしかパンを食べません。少食なんです。
夫は三つ食べますけどね。
一つしか食べないパンだから結構真剣に選んでいます。
この日も誰が何を食べるんだろうと思って見ていたら
やはりあまり作らないりんごカスタードを選んでました。
次男はフランクフルトロールだったかな。

b0214791_22355765.jpg


この日は長男があんぱん。次男がフランクフルトロール。娘がツナマヨパン。
子どもはちくわパンは食べないので夫婦で山分けでした。
ちくわパンはちくわにツナマヨと大葉をつめたものをパン生地で包み
チーズを乗せて焼いています。何で食べないのかなあ。

b0214791_22361319.jpg



実家にレモンの木がありたくさんレモンをもらったので
皮と汁をしっかり使って焼きました。
お店のやスーパーのやいろんなレモンケーキを食べました。
味も食感も様々でおもしろいなあと思います。
わたしはバターとレモンの風味が溶け合ってしっとりしたのを目指しています。

b0214791_22353929.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-06-25 13:36 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

kasi kasiのはらごしらえ

かわいい妹みたいな友人たちが
kasi kasiというユニットを組み一日カフェをされました。
仕事を交代してもらって行ってきました。

b0214791_1325488.jpg


keiちゃんの自家製酵母パン。
久しぶりに食べたけどあいかわらずふんわりもちもちで
すごくおいしい~
お総菜もおしゃれでこんなん作ったことも食べたことないわっていう
お味でした。大満足のランチでした。
工房うららさんのアトリエでの一日カフェだったのですが
うつわもうららさんのかわいくてやさしいうつわを使用されていました。

b0214791_13261976.jpg


そしてお楽しみのruiちゃんのサントノーレ。
サクサクほろほろのパイの上にかわいいシュークリームが
のっていて。このシュークリームの上の飴がまた美味しかった。
添えられていたマンゴーのソルベも濃厚でおいしかったです。
仕上げがとても美しくてプロの仕事を感じました。
おかわり5皿ぐらいしたかった!
sちゃんのコーヒーもなつかしくて。ああこれ、この味ってしみじみ飲みました。

b0214791_13264019.jpg


満腹満足のはらごしらえ。
ごちそうさまでした。
おひさしぶりの方たちにもたくさん会えて嬉しかったです。
またいろんな企画をされていくそうです。楽しみだなあ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by gorochanmama | 2014-06-24 23:17 | なにかおいしいもの | Comments(2)

京都バスツアー~嵐山ー嵯峨野

バスツアー、さくさくといろんなところに連れて行ってもらえて
楽ちんですね。バスの中ではほぼ寝てたし・・
最後の目的地は嵐山でした。
嵐山も何度も行ったことがあるので渡月橋だけはいちおう渡っておいて
あとはおみやげ物やさんでお漬け物や八つ橋の試食をしていました。
このとき夫のカメラがなぜか白黒モードになっていて
白黒写真の渡月橋です(汗)

b0214791_13101017.jpg


嵐山散策のあと嵯峨野駅からトロッコ電車に乗りました。
子どもが小さいときに電車の絵本やビデオなどによく出ていたなあと
懐かしく思いながら本物は初めて見ました。

b0214791_131359.jpg


嵯峨野から亀岡まで20数分の旅です。
車窓から見える緑がまぶしい保津川の眺めがとてもきれいでした。
春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色を楽しめるそうです。

b0214791_13141613.jpg


b0214791_13143882.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-06-22 13:17 | おでかけ | Comments(0)

京都バスツアー~勧修寺

勧修寺は千年以上前に醍醐天皇が作ったお寺です。

b0214791_12582580.jpg


庭園の氷室の池は蓮の花が満開で水鳥もいて
鳥の声と草木の揺れる音しか聞こえない静かな空間でした。

b0214791_1302153.jpg


b0214791_1304026.jpg


b0214791_1305792.jpg


珍しいハンゲショウも満開でした。
草の上のほうが白くなってほんのりお化粧しているような様子から
この名がついたそうです。

b0214791_1324361.jpg


清々しい空間に心が落ち着き癒やされました。
やはり京都っていいですね。
[PR]
by gorochanmama | 2014-06-22 13:04 | おでかけ | Comments(0)

京都バスツアー~平等院

あじさい寺をあとにして訪れたのは同じ宇治にある平等院鳳凰堂。
言わずと知れた10円玉の裏のデザインの建物ですね。
数年前にも訪れたことがありますが改修されて
とてもきれいになっていました。
鳳凰堂内部の見学は2時間待ちになっていたのであきらめました。
ミュージアムだけでも見応えがありました。
昔の建物は細部まで彫刻などが凝っていて素晴らしいですね。

b0214791_11172988.jpg


昼食の後宇治川周辺を散策しました。
この時期は鵜飼いも行われているそうですよ。

b0214791_11223220.jpg


宇治川沿いに福寿園のカフェがありそこでソフトクリームを食べました。
抹茶ソフトとほうじ茶ソフト。

b0214791_11241011.jpg


せっかく宇治に来たのでお茶を買って帰りました。

b0214791_1264258.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-06-22 11:24 | おでかけ | Comments(0)

京都バスツアー~三室戸寺

夫と京都へ日帰りツアーに行ってきました。
京都なんて近いのにバスツアー?と思いましたが
途中電車やバスの時間を気にすることもなく盛りだくさんに
あちこち連れて行ってもらえてすごくよかったです。

一番の目的はあじさい寺として有名な三室戸寺。
ちょうど7~8分咲きとなっており、ほんとにきれいでした。
種類も色も様々な一万株のあじさい・・
自分の背丈ほどのあじさいの谷をくぐりぬけていくひとときは
至福の時間でした。
ライトアップされて夜に見ることができる日もあるそうです。
次はそれも見てみたいなあ・・

b0214791_17255665.jpg


b0214791_17262784.jpg


b0214791_17265846.jpg


b0214791_17271953.jpg


b0214791_17274747.jpg


b0214791_17281147.jpg


b0214791_17283820.jpg


b0214791_1729340.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-06-19 17:33 | おでかけ | Comments(0)

黒糖ちぎりパン

スクエアのケーキ型でちぎりパンを焼きました。
黒糖を使っているのでほんのり茶色・・

b0214791_231298.jpg


ふわふわなパンは卵サンドにぴったりです。
夕べの残り物のクリームシチューといっしょに簡単ランチです。

b0214791_2322858.jpg


いつも簡単なお総菜パンや食パンばかり焼いているので
パンの写真を撮ることも少なくなりました。
あんパン、マヨネーズパン、メロンパン・・
いつもこんな感じです。

b0214791_2324710.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-06-11 23:03 | 食パン | Comments(0)

フルーツロール

誕生日ケーキの材料が少し余ったので
ロールケーキを焼きました。
毎度ロールケーキの巻きがどうのこうのと
ひとりぶつぶつ、つぶやいているせいか
娘が「きょうの巻きはいいよ!」娘の「巻きチェック」入りました。

ちょっとおなかがすいていたので太っ腹に二切れずつです!

b0214791_23224869.jpg


ルーちゃん、また卵活動中です。
ぐーちゃんがいつもとなりで騒がしいので警戒して卵を生まなくなることを
期待していたのに残念です。

ぐーちゃんは相変わらずルーちゃんのじゃまをしにいき
怒られています。
そして相変わらずルーちゃんは卵を抱いているはずが
肝心の卵ははみ出しています。

b0214791_23292536.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-06-09 07:19 | ふわふわケーキ | Comments(0)

梅仕事

「誕生日の人はもれなく翌日もケーキがついてきます」
余ったケーキは誕生日の人が食べます。
だいたい三つ余るので子ども3人がいつも食べてますけどね。
翌日のケーキのほうがおいしいように思う・・

b0214791_23154075.jpg


次男の誕生日の日に梅酒と梅シロップを漬けました。
いつ漬けたのか忘れないでしょう?
同じように娘の誕生日には毎年ヒヤシンスの水栽培をします。

b0214791_23163584.jpg


来年二十歳の誕生日にこの梅酒を飲めたらいいなあと思いつつ・・
もし志望校に合格したらもう家にいないじゃん!
残念だけどいっしょに梅酒を飲めないことを望みます。
[PR]
by gorochanmama | 2014-06-08 23:18 | 次男 大学生 | Comments(0)