<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

24回目の結婚記念日
いちごのレアチーズケーキを作りました。
ごはんのおかずにオーブンを使ったので焼かずに作れるケーキにしました。
夫はわたしにも飲みやすそうなワインを買ってきてくれました。
わたしはお酒は苦手で年数回しか飲まないのですが
案の定グラスに3分の1杯で酔っ払い、朝まで爆睡でした。
最近は長男が夫のお酒の相手をしてくれるのでいいです。

b0214791_2024259.jpg


b0214791_20244069.jpg


晩ごはん、和洋のバランスがむちゃくちゃですが
夫が好きなものばかりということでご勘弁です。

b0214791_20285927.jpg


鯛めし
とうふと水菜とあげのお味噌汁
鶏肉とブロッコリーのチーズ春巻き トマトバターソース
野菜サラダ
茶碗蒸し
ひじきの煮物・切り干し大根の煮物

子どもたちも大きくなって次男は来年志望校に合格したら
家を出てしまいます。
長男も大学院を卒業したら地元に就職するとは限らないし・・
最後は夫婦ふたりだけになるのかなと思うと
旦那さんを大切にして仲良くしていけたらと思います。
ごはん作るぐらいしかできないですけどね。
[PR]
by gorochanmama | 2014-05-28 20:36 | ふわふわケーキ | Comments(0)

テスト応援お菓子

娘の高校に入って初めての中間テスト、
やっと終わりました。月~金の長いテスト、疲れたようです。
この土日は思いっきり羽をのばして遊ぶことでしょう。

テスト中に焼いたおやつです。

ブルーベリーのサワークリームケーキ。
生地にサワークリームをいれると普通のバターケーキより
軽くしっとりとして好きです。

b0214791_22114479.jpg


いちごのクリスプ。
娘の大好物ケーキ。お菓子教室で習った中でたぶん一番よく焼いているケーキ。
いちごの季節ももうそろそろ終わりですね。。

b0214791_22134295.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-05-25 07:14 | 焼き菓子 | Comments(0)

オーブン稼働率

このあいだ、集まった友人との話でオーブンレンジを20年以上使っている
お宅が2件あると聞きました。
それはすごいな!うちは4代目?平均6年で壊れていることになります。
ほぼ毎日オーブン稼働しているから仕方がないのかもしれません。
今はまだ大丈夫だけど実は今気になっているオーブンがあることも事実。

まだ安泰なオーブンで焼いた最近のパンたち。
白パン くるみとフルーツパン
b0214791_21593377.jpg


フォカッチャピザ。
ピザは最近小さいものを焼くことが多くなりました。
切る手間がかからないから・・

b0214791_21595724.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-05-24 07:58 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

ルーちゃんとぐーちゃん

ルーちゃんとぐーちゃんを観察していると
鏡のように同じ行動をとっていることが多く笑ってしまうことが多いです。
同じようにご飯を食べていたり、羽つくろいをしていたり・・
出してよーと網に張り付くのもいっしょ。

b0214791_2151729.jpg


ぐーちゃんはルーちゃんに近づきたいけど
ルーちゃんは逃げ回り、近づくとかみつきます。
この写真でもこのあとバトルになっていました。

b0214791_21513776.jpg


b0214791_21522630.jpg


テスト中だよ~起きてよ~
お昼に爆睡中の娘を心配そうに見守る二匹・・・
[PR]
by gorochanmama | 2014-05-23 08:50 | インコさん | Comments(0)

岐阜・彦根 お城巡りの旅~彦根

旅二日目は雨でした。
今日予定していた岐阜城は昨日、のぼってしまったので
ゆっくりと彦根へ向かうことに。

岐阜では飛騨牛を食べ損ねたので彦根で近江牛を食べました。
近江牛の牛すき丼。

b0214791_1015536.jpg


国宝彦根城 井伊家のお城ですね。
さすが国宝だけあってまわりの庭園や博物館もとても立派で
見応えがありました。
ここもGWのせいか入城に一時間待ちとなっていました。
お城の中の階段がものすごく急で怖かったです。

b0214791_10204358.jpg


そして!ひこにゃん♪
城よりひこにゃんに会いたかった!
むっちゃ、かわいかったです~~~

b0214791_10214088.jpg


ひこどらとあんこが苦手な次男にひこにゃんチロルチョコを購入

b0214791_10242029.jpg


短いGWでしたが夫とふたりのんびりした旅ができて
リフレッシュできました。
今度旅できるのはいつになるかな~?
[PR]
by gorochanmama | 2014-05-22 10:25 | おでかけ | Comments(0)

岐阜・彦根 お城巡りの旅~岐阜城

大垣をあとにして岐阜市内に向かいました。
本当は翌朝岐阜城に行く予定でしたが雨が降ることがわかっていたので
夕方にのぼることにしました。

岐阜城は山の上。
金華山ロープウェーであがります。ところがGWでとても混んでおり
登りが40分待ち下りが一時間待ちになっていました。
岐阜市民によればありえない!とうことでしたが
やはりGW、しかたがありませんね。

b0214791_9572329.jpg


ロープウェーを降りてもすぐそこに岐阜城はなく
ちょっとしたハイキングをしてやっとたどり着きました。

b0214791_100156.jpg


言わずと知れた、織田信長が天下統一の拠点としたお城ですね。
お城から見た景色もとてもきれいでした。
帰りに夜景を楽しむためにお城へ行く人たちもたくさんいました。

b0214791_1015917.jpg


さてさてその夜、長年のネッ友さんであるべあーたちゃんと密会♪
突然だったのに自転車こいで岐阜市駅まで来てくれました。
スタバでお茶しながらマシンガン・トーク!
あっという間に時間は過ぎていきました。
おみやげもたくさんもらってありがとう。また会おうね!

その間、夫は岐阜駅前を散策したりしてスーパーで
ご当地インスタントラーメンを購入していました。

b0214791_1085071.jpg

岐阜駅前の黄金の織田信長像・・ちょっと怖い?

b0214791_109466.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-05-22 10:10 | おでかけ | Comments(0)

岐阜・彦根 お城巡りの旅~大垣

GWに夫と岐阜方面へ旅行に行っていました。
なんで岐阜かっていうと、急に決めたため岐阜にしか
ホテルの空きがなかったからです。
突然だったけどいろいろ夫が予定を組んでくれて
お城巡り中心の旅になりました。

初日は大垣城まわりを散策しました。
大垣城は関ヶ原の戦いのときに石田三成の本拠地となった城として
有名なところです。
b0214791_9371247.jpg


お城にのぼったあと、外堀の水門川のたらい舟に乗りました。
関ヶ原合戦の時にお城からお姫様をたらいにのせて逃がしたというお話に
ちなんで期間限定でされている川下りです。
1kmほどの距離ですがゆっくりのんびりと船頭さんのお話を聞きながら
楽しい川下りでした。

b0214791_9434085.jpg


とてもお天気がよかったので川とその周りの新緑がとても美しく
きらきらと光ってとてもきれいでした。

b0214791_94455.jpg


船頭さんはほとんどおじさんなんですが私たちが乗った舟だけ
若い女性だったのです。お父さんも船頭さんとのこと。
竿一本で華奢な女性に舟をこいでもらうのが申し訳なく
何度か夫に「代わってあげたら?」と言ってしまいました。

b0214791_9523928.jpg


川下りの後に船頭さんおすすめの名物水まんじゅうを食べました。
大垣は水のきれいなところなのでこういった和菓子や
お酒などが名物なのだそうです。

b0214791_9472853.jpg


お昼はきしめんを食べました。
やはり岐阜方面にいくときしめんははずせません。

b0214791_9491241.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-05-22 09:50 | おでかけ | Comments(0)

母の日とパン

久しぶりにメロンパン焼きました。
ヘタすぎて自分で笑ってしまいました。
やっぱり適当はいけませんね。まだまだ修行が足りません。
あと、ウインナーパンとお豆のパンです。

b0214791_01143.jpg


母の日は子ども3人合同でカーネーションのお花をもらいました。
いつの間に相談したんだろう?
3月から3人ともスマホになったのでラインで相談でもしたのかな?
ありがとうね。気持ちだけで十分だけどやっぱりお花をもらうと
嬉しいなあ。

b0214791_23515236.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-05-13 23:58 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

すっかり大きくなりました。

ぐーちゃんを家にお迎えしてから2週間たち・・
ついに飛べるようになってしまいました。大きいかごに引っ越しもしました。
まだ尾羽が短いのでひよこみたいですが立派な鳥さんに成長しました。

外に出すとすぐにエアコンの上に飛んで行ってしまい困ります。

b0214791_2342108.jpg


主人にかきかきしてもらって喜んでいる図
ルーちゃんはすごく人を選びますがぐーちゃんはまだ誰でもいいようです。

b0214791_2343554.jpg


卵さんを撤去されて4~5日たつのにまだ暖めポーズをとる
ルーちゃん。何を暖めているんでしょうか?
以前はおもちゃやりんごを暖めていたこともありました。
卵を盗られた嫌がらせでしょうか・・?

b0214791_23443192.jpg


お互い気になる様子です。仲良くしてね♪
b0214791_2345892.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-05-13 23:47 | インコさん | Comments(2)

すくすくと・・・

ぐーぐーこと、ぐーちゃん、日に日に大きくなります。
これはわが家にきて一週間ぐらいの写真。
羽が生えそろってきました。
おなかは鮮やかな水色で翼は白でグレーの波模様です。
セキセイインコはほんとに羽の色が多彩で美しいです。

b0214791_21491631.jpg


卵さんを暖めているルーちゃん
がさがさ動いたりピーピー鳴いたりするぐーちゃんが
気になって仕方がない様子。
かごに一緒に入れたら育ててくれないだろうか?と思いましたが
かなり警戒しているようなので無理なようです。。

この間焼いたパン
ミルクハースとたまねぎパン 白あんパン、コロッケパン
新玉ねぎがおいしい季節なので薄くスライスした玉ねぎを
マヨネーズと黒こしょうであえたものをパンに包みチーズをのせて
焼きました。

b0214791_21522996.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-05-08 21:55 | インコさん | Comments(2)