<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

セロ弾きのなっちゃん

娘は高校でオーケストラ部に入りました。
中学の吹奏楽部ではホルンを吹いていたので
またホルンを選ぶのかなと思っていましたが
予想に反してなんとチェロになりました!
チェロの穏やかで甘い中低音に惹かれたそうで・・
わたしも弦楽器の中では一番チェロが好きなのでうれしいんですけど
楽器を買わないといけないと言われ・・これは想定外でした。
楽器は学校で借りられるものと思っていました。
でもオーケストラ部にはいるためにこの高校に入学したのに
楽器が買えないから入部したらダメなんていまさらいえません。

そしてとうとう今日チェロを買ってきました。
ドイツ製で姿も音も娘が気に入ったとっておきのmy楽器。
一生の宝物として友として大切にしてほしいと思います。
そしてこれからのオーケストラ部の活動、とても楽しみです。

b0214791_21263966.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2014-04-29 21:41 | 末っ娘 高校3年生

予備校の保護者会

次男の予備校の保護者会があったので夫といっしょに出かけてきました。
保護者会といっても予備校なので役員決めとかはなく気軽でした。

娘の高校の入学式ではクラスごとに保護者の席が決まっており
不思議に思っていたら入学式が終わってすぐに
クラスごとに役員決めがありびっくりしました。
高校の役員は免れましたが・・・今年はマンションの町会の役員になっているので
結局毎年何らかの役員をしていることになります。

保護者会ではクラス担任からいろんなお話を聞いたのですが
この先生がとてもパワフルで明るくてつらい浪人生活を
明るくサポートしてくれそうでとても安心しました。
お話の中で受験生の親としての心構えを聞きました。
ここに覚え書きとして書いておきたいと思います。
受験生だけでなくすべての親の心構えとして当てはまると思いますので
お子さんをお持ち方は参考になさってみてください。

①生活のリズムを保たせて
②健康面で、食事など栄養に気をつけて
③親の不安・焦り・期待を本人にぶつけないで
 受験生と接するときは①見守る
           ②ほめる
 他人との比較は厳禁!
 あまりに度が過ぎるときは「現行犯で」叱る

他にもこの予備校の卒業生の講演もあり
浪人の「浪」のさんずいへんを「涙」にたとえて
「浪人生、浪(なみだ)のあとはよい人生」という言葉を
送ってくださりとても感動しました。
つらいことを乗り越えた後よい人生が待っていると信じて
息子と一緒にがんばりたいと思います。

保護者会の後、北堀江のLACCOというダイニングでランチをしました。
牡蠣とビストロを楽しむワインダイニングだそうですが
お昼はランチも楽しめます。

夫はパスタランチで900円
前菜とサラダのバイキング付き
b0214791_15391186.jpg


b0214791_15393121.jpg

ネットでクーポンを印刷していったので
ドリンクバーは無料になりました。

とてもおいしくて雰囲気のよいところでした。
また予備校の保護者会の時は連れて行ってもらおうと思います。
[PR]
by gorochanmama | 2014-04-28 15:40 | 次男 大学生

春のお料理サロン

先週、楽しみにしていたお料理サロンに行ってきました。
2ヶ月に一度のわたしの贅沢~♪

すてきな春のテーブルコーディネイト。
毎回すてきな食器やテーブル小物に心奪われます。
でももうこれ以上食器やモノは増やさないって決めているので
ここでは審美眼を養うお勉強としてがまんがまん。
b0214791_15132517.jpg


今回はイタリアンでした。少しだけご紹介。
簡単だけどおいしくておしゃれな前菜。

b0214791_15134256.jpg


デザートはダックワーズでした。
毎回デザートも教えていただけるのでうれしいです。
b0214791_1514098.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-04-28 15:18 | なにかいいこと

焼きすぎました

少し調子に乗って焼きすぎました。

ドライフルーツとくるみのパン
ウインナーチーズ、カマンベルチーズとくるみのパン、桜あんぱん
たくさん楽しんだ桜あん、とうとうなくなりました。
来年の春までのお楽しみです。

b0214791_2234666.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-04-22 22:34 | 菓子パン総菜パン

チョコシートのパンとキューブパン

長い間パンを焼いていなかったので
早く使ってしまわないといけない食材がいっぱいで・・
しばらくそんな食材消費のために焼かなければ。
あと賞味期限があぶないのは何だろう?
在庫一掃です。

チョコシートのパンと
甘納豆入り抹茶キューブパン

b0214791_2030125.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-04-18 20:29 | 菓子パン総菜パン

新たな気持ちで・・・

新学期になったのでお弁当箱を新調しました。
うちの子たちは小食なので全員女子並みの小さいお弁当箱です。

b0214791_20372546.jpg


次男のお弁当作りも残り少ないと思っていましたが
あと一年延長・・毎日予備校に元気に通っています。
息子の予備校はクラスがあり担任の先生がいて時間割があり
ホームクラスに教科の先生が授業にきてくれます。
毎日ホームルームもあり、高校の延長みたいな感じです。
通っているところは浪人専門館なので放課後に現役生が来たりすることもなく
落ち着いて自習室で勉強することができます。
浪人生としての生活や勉強のことは安心して予備校にまかせられそうなので
わたしは衣食住しっかり整えてあげて
家ではリラックスしてくつろげるような雰囲気作りを心がけたいなあ。

次男が浪人生になってなんとなく自分が楽しい時間をもつことに
気が引けていました。
もしこれがわたしの友人の話だったら子どもの人生に関係なく
自分の人生を楽しんでいいんだ。そんなふうに思うことはないよと
言っていたことでしょう。
頭ではわかっていてもどうしてもそんな気分になれませんでした。
気分転換に旅行でも行こうという夫の誘いも断り続けました。
でもこんな気持ちも息子が前向きに浪人生活をがんばっている姿と
時間が解決してくれてきたようです。
またわたしもパン作りやジム通いなどもとの生活に戻っていこうと
いう気持ちになってきました。
来週はお料理サロンに行くので今からとても楽しみにしています。


前回とほとんど同じですがまたパンも焼きました。
ウインナーパン、さくらあんぱん、豆パン

b0214791_20381083.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-04-14 20:52 | 次男 大学生

久しぶりのパン

いちごの季節に・・
いちご大福を作りました。
白あんで作るのが好きです。少しあんが少なかったかな・・

b0214791_20394755.jpg


気がついたら2ヶ月もパンを焼いていませんでした。
娘からは最近なんでパン焼かないの?と聞かれるし
夫が「ウインナーパン作ってぇ~」とウインナー買ってくるし
やっと重い腰をあげて焼きました。
久しぶりのパン焼きはやっぱり楽しくて家中にいいにおいが広がる。
こんなにおいのわが家に家族はいつも帰ってきてくれていたんだなあ。。

b0214791_20522616.jpg


b0214791_20484810.jpg


ウインナーパンと桜あんぱん。
またぼちぼちとパンも焼いていきます。
[PR]
by gorochanmama | 2014-04-12 20:49 | 菓子パン総菜パン

入籍記念日

先日入籍記念日でした。
結婚24年になります。来年は銀婚式だなんて信じられない。。
結婚記念日と違って地味な入籍記念日・・
覚えているかな?と思いながらケーキを焼きました。

b0214791_9458.jpg


b0214791_942128.jpg


お菓子教室で習ったお気に入りの「ブルーベリーのよくばりケーキ」
ケーキとチーズケーキとブルーベリーの3層になっている
とてもよくばりなケーキです。

b0214791_961973.jpg

夫も覚えてくれていたようでお花を買ってきてくれました。
子どもたちも大きくなってこれからひとりふたりと家を出て行き
最後にはふたりになってしまう・・
家族5人で暮らせる日もあとほんの少しかと思うと
家族の時間を大切にして夫とも仲良くしていかなければなりませんね。
[PR]
by gorochanmama | 2014-04-11 09:09 | 焼き菓子

日々のごはん

お菓子パンブログなのに最近まったくお菓子もパンも焼けておらず
無気力症候群になっています。

上手ではないけど食を通して家族を幸せにしたいという思いは
変わらずあるつもりなのですが・・

日々のごはんはなんとか作ってるよってことで
晩ごはん写真のせておきます。

b0214791_23383020.jpg


b0214791_2339319.jpg


b0214791_23501389.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-04-08 23:46 | おうちごはん

高校生になりました

春休み、娘は中学校の吹奏楽部の最後のコンサートに出演したり
たくさんの友達と遊んだり
わたしと買い物に行ったり映画に行ったり
忙しい春休みでした。

部屋の掃除もして中学校の問題集やノートなどを処分処分・・
これだけのことが頭に入っているのかは疑問ですが。
すっきりした棚には高校の教科書が並びました。

b0214791_2395565.jpg


あこがれのセーラー服を着て高校生になりました。
娘のセーラー服姿に萌える長兄と父・・
わたしの高校もこんな感じのセーラー服だったのですごく懐かしいです。
楽しく充実した高校生活になるといいね。

b0214791_23104371.png

[PR]
by gorochanmama | 2014-04-08 23:19 | 末っ娘 高校3年生