<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大阪天満宮 本殿通り抜け

このあいだ、大阪天満宮にお参りしたときに
本殿の中に入ってお参りができる「本殿通り抜け券」をいただきました。
国公立大前期試験の日の今日、ちょうど通り抜けができる日だったので
お参りに行ってきました。
暖かい日で天神様の梅の花もきれいに咲いていました。

b0214791_21494083.jpg


おみやげに梅昆布茶をいただきました。
中に折りたたまれた昆布が入っており
お湯を注ぐと昆布が開いて「祈」の字が現れます。(写真がわかりにくいですが)
がんばって試験にのぞんでいるであろう息子のことを
心から祈りました。

b0214791_21525041.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2014-02-25 22:11 | 次男 大学3年生

いちごのクリスプ

大学息子、今週、卒業研究発表が終わり無事に卒業が決定しました。
大学院に合格していても卒業できなければ行けませんからねぇ・・
とりありずほっとしました。
研究室の先輩からお疲れ様の花束をいただきました。
春からも引き続き同じ研究室でお世話になります。

お祝いにいちごのクリスプを焼きました。
教室で習ったお菓子のリピート率№1のお菓子です。
オートミールとアーモンドがざくざく入った入った生地にいちごを
たくさん入れて焼き上げています。

息子には「卒業決まったお祝いよ~」と言いながら
娘には「公立試験がんばれるように焼いたのよ~」
・・と同じケーキをちゃっかりと使い回しています。

思えば子どもが小さいときから一人ずつにこっそりと
「あなたがいちばん好きよ」と言ってきました。
子どもにだけは八方美人は許されてもいいのではないかしら。
3人兄妹なのでひとりひとりがさみしい思いをしなくてすむように
結構気を遣ってきたつもりです。

b0214791_10102785.jpg


いつもカウンターにガラスのケーキスタンドを飾っていますが
実際にケーキがのるとうれしいものです。

b0214791_10123453.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-02-20 10:12 | 焼き菓子 | Comments(0)

バレンタインデー

バレンタインデー
大阪も久しぶりに大雪でたくさん雪が積もりました。
寒いけどめったにないことなのでうきうきしました。

どこにも出かけられないしゆっくりとオリンピック観たり
ケーキを焼いて過ごしました。
午後から仕事だったけど病院もとても空いていてひまでしたよ~

お菓子教室で習ったヘーゼルナッツチョコレートケーキです。


b0214791_22213660.jpg


b0214791_22221234.jpg


とても好きなケーキなので何度か作ったことがあると思うんですが
息子が「これ母上が作ったん?すげえ」と息子が目を丸くしていたのには
苦笑してしまいました。
いつも簡単な焼きっぱなしケーキばかり焼いているからかな。
[PR]
by gorochanmama | 2014-02-15 07:23 | 焼き菓子 | Comments(6)

大阪城梅林

祝日に夫と久しぶりにランチに出かけました。
飲茶のバイキングでおいしい中華、たくさんいただきました。
帰りに大阪城梅林に寄りました。
早咲きの梅は満開で他はちらほらと・・まだまだこれからというところでしょうか。
とても寒い日でしたので早々に退散しました。

b0214791_22114426.jpg


b0214791_22123532.jpg


娘の私立高校、無事に合格しました。
とりあえず高校生になる切符は手にしました。
公立の試験まであと少しがんばってほしいです。

娘を見ていると15歳という年齢で受験をすることは
とても意義深いことのように思えます。

友達と遊びたい、本を読みたい、まんがを読みたい、携帯も欲しい、おしゃれもしたい
お出かけしたい、映画も観たい

いろんな誘惑ややりたいこと、全部封じ込めてがまんして
ただひたすら勉強する。自分のために将来の目標のために。
3年後、大学受験というさらに厳しい道が待っているけど
今このとき、今までの人生の中で一番たくさん勉強したという経験が
きっと役に立ってくれると思うのです。

受験が終わったらやりたいこと。
たくさんノートに書き留めて自分を励ましている娘です。
[PR]
by gorochanmama | 2014-02-14 22:14 | おでかけ | Comments(0)

私立高校受験

きょうは大阪府の私立高校の試験の日でした。
娘は少し風邪気味でしたが無事受験を終えることができました。

あと今月は公立高校の試験と大学の2次試験
そんなふうに思えないぐらい不思議とのんびり明るいわが家です。
うるさすぎる(ーー;)

前日にケーキを2台焼いて娘を応援
ちょっと食べ過ぎかしら~

お菓子教室で習った
レモンアーモンドケーキ はちみつチーズクリームと
アップルミルキートライアングルズ

b0214791_2381562.jpg


b0214791_2310984.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-02-10 23:16 | 焼き菓子 | Comments(0)

節分

きのうは暖かい節分の日でした。
きょうは打って変わって寒いですよ~ますます寒くなるらしいです。
子ども達は大きくなったけどまだ豆まきやってます。
年中行事好き(?)なわたしに子ども達もいやがることなく(無理矢理?)
ついてきてくれて嬉しい限りです。

子どもが生まれる前から夫婦で盛大に豆まきしていたから
きっとずっとやり続けるのでしょう。
豆まきの後の掃除が大変なのでおととしは小袋入りの豆、去年は殻つき落花生を
まいたのですが家族から「感じが出ない」と不評でした。
今年は太っ腹にホンモノの炒り豆をまきました。
やはり後の掃除が大変でしたが年一度のことなのでよしとしましょう。


節分の日の晩ごはんはやはり巻き寿司でした。
ツナマヨ、まぐろ、納豆と数種類10本巻きました。
おかわり自由。

b0214791_20571893.jpg


*巻き寿司・あさりのおすまし・イワシの竜田揚げ・サラダ・きんぴらごぼう*

お総菜パンまつり
見た感じ地味なパン達ですが少しずつ違います。
お総菜パンまつりなわりにはあんぱんははずせない。

b0214791_210818.jpg

*ハムマヨパン・ハムたまごパン・マヨネーズパン・ツナマヨパン・
 ちくわパン・あんぱん*
[PR]
by gorochanmama | 2014-02-04 21:00 | おうちごはん | Comments(2)

ガレット・デ・ロア

poohさんでガレット・デ・ロアを予約しました。
1月のお菓子なのに無理を言って作ってもらいました~
フェーブと王冠つき♪

b0214791_20411092.jpg

陶器のフェーブは口に入れると危ないので代わりにアーモンドが入っています。
見事当たりは娘でした。
王冠をかぶりおいしいケーキを食べてご満悦の娘。
b0214791_20433366.jpg



2月・・卒業研究や受験の月になった子どもたちですが
小さなイベントを生活の中に取り入れてほっとする時間を
作ってあげられたらなあと思います。
もちろん節分も真剣にやります!

夫婦考えることは同じようでこの日、夫も仕事の帰りに
ケーキを買ってきてくれました。
アンテノールのケーキ。おいしかったです。

b0214791_2045946.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-02-03 20:45 | なにかおいしいもの | Comments(0)

またまた卵を生んだルーちゃん

10月に初めて卵を生んだルーちゃんですが
実は毎月のように卵を生んでしまっています。
生まないような工夫・・いろいろしてるつもりですが
どうしたらいいんでしょう?

月の半分以上は卵を生み温めている状態で
このままだと栄養・体力不足で病気になってしまうんじゃないかと
とても心配しています。
・・・すごく元気なんですけどね。

b0214791_20222334.jpg

卵をあたためているはずが・・おいおい、あちこちにはみだしてしまっていますよ?
いいのかい?

外に出してやるとぼふっとあり得ない大きさのウン〇をして
すぐにかごに帰っていきます。

お兄ちゃんが大好きなルーちゃん
卒論のじゃまをしています。

b0214791_20263836.jpg



[PR]
by gorochanmama | 2014-02-03 20:31 | インコさん | Comments(2)

新しい炊飯器

年始に新しい炊飯器を買ってもらいました。
前の炊飯器はこわれたわけではなかったのですが
内釜のテフロンがはげてごはんがこびりつくようになったので・・・
でもNationalって書いてあったからかなり古かったと思います。
2万弱と安い物ですがあまりたくさん機能はいらないので
これで充分。色は白ね。


b0214791_21265561.jpg


すべてのキッチン家電が白に統一され気持ちいい~
うれしいです^^

b0214791_21503063.jpg


THE 和食
地味だけどあたたかくて栄養のあるものを。
寒い冬も家族が元気でいられますように・・
b0214791_21302980.jpg


豚肩ロースと白菜の重ね煮
じゃがいものそぼろ煮
大根とかにかまぼこの和風サラダ
ひじきと厚揚げの煮物
大根葉のおかかあえ
とうふとあげと水菜のおみそ汁
[PR]
by gorochanmama | 2014-02-01 21:32 | おうちごはん | Comments(0)