<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テスト中につき・・

年末にゆっきーちゃんからもらったいちごのクッキー
とてもおいしくて娘にリクエストされていたのに
全然作ってなくて・・・やっと作りました。
ゆっきーちゃんにもらったもののほうがおいしかった気もしますが
ほろほろさくさく甘酸っぱくて手がとまりません。
ホワイトデーのお菓子はこれで決まりだな。

b0214791_9105179.jpg


娘、学年末テスト中につき、おやつにケーキを焼いてあげました。
りんごのアップサイドダウンケーキ

b0214791_91779.jpg


今週私立高校に出願も終えて
来月私立、公立と怒濤のように入試が続きます。
もう早く終わらせてあげたいなあ・・

赤ちゃんの時からいっしょに遊んでいた幼なじみの男の子、
中学生になってからほとんど話すこともなくなっていたのですが
私立も公立も同じ高校を受けることが発覚し
なんだそのベタな展開は!と家族で盛り上がってます。(娘はいやがってますが)
「公立もいっしょなんやってな。いっしょにがんばろうな」と
声をかけられたそうで(きゃー)小説の一本でも書けそうですわ。
[PR]
by gorochanmama | 2014-01-31 09:06 | 焼き菓子

センター試験無事終了

この土日に行われたセンター試験、無事終わりました。
とても寒い二日間でしたが体調もよく自分の力を発揮できてよかったと思います。
「むしろこの状況を楽しんできたい」と言って試験に臨んだ息子、たくましくなったなあ。

わたしはやっぱり気持ちが落ち着かなくて家の掃除をしたおしておりました。
年末の大掃除以上にがんばりました。

夫と大阪天満宮にお参りにも行ってきました。
小雪が舞うこの日、このときの気温3度。さむーい!

b0214791_1418541.jpg

息子と娘の合格守をいただきて絵馬もおさめてまいりました。
最後はもう神頼みしかありません。

おやつは息子の大好物のチョコレートケーキと
ロールケーキを焼きました。

b0214791_14234841.jpg


b0214791_14244783.jpg


国公立大学前期試験まであと一ヶ月ちょっと。。
[PR]
by gorochanmama | 2014-01-20 14:27 | 次男 大学生

風邪対策

センター試験をひかえ家族全員が風邪をひかないように
全力で努力しています。
栄養と休養。そしてみかん(笑)

こうじの甘酒
生姜のすりおろしをいれてからだもぽかぽかに・・

b0214791_2126080.jpg


久しぶりに山食パン、撮りました。
毎回同じだから最近撮ってませんでした。
iPadで今更ですが「なめこ」育ててます。
ゲームとか全くしないわたしですがむっちゃはまってます。
大学息子もしているので教えてもらったり情報交換するのも楽しくて♪
受験生の心の癒やしにもなっています。

b0214791_2130206.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-01-15 21:30 | 食パン

センター試験まであと一週間

センター試験まであと一週間となりました。
もっと緊張した雰囲気になるかなと思っていましたが
マイペースな息子はあくまでひょうひょうと我が道を行ってます。
予備校も年末におためしで一週間だけ行ってみました。
やっぱり塾や予備校は自分に合わないと言って
これからも自分で勉強するそうです。
ある意味安上がりで親孝行な息子かもしれません。

あと一週間・・健康管理第一で万全の体調でセンター試験に臨めるように
わたしも精神面と健康面のサポート、がんばっていきたいと思います。

受験の年は買ってしまう受験お菓子(笑)
b0214791_11255333.jpg



パンも栄養満点のものを・・
ピザパンとハム卵ロールを作りました。
b0214791_11263921.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2014-01-12 11:26 | 次男 大学生

平安神宮と南禅寺

大阪屋麹店の近くに平安神宮があり
お参りがてら散策に行きました。
三が日は過ぎていたので人もそんなに多くなく
ゆっくりとお参りできました。

b0214791_19382877.jpg


そのあと少し足を伸ばして南禅寺へ
とても広くて静かな場所でした。
古い(鎌倉時代の建物だとか)雰囲気のある建物ばかりで
気持ちが落ち着きました。

三門
b0214791_19405346.jpg


古い煉瓦の水道橋・・外国の景色のよう
b0214791_19471527.jpg



短い時間だったけどお正月の京都を堪能しました。
[PR]
by gorochanmama | 2014-01-10 19:42 | おでかけ

お正月の京都

お正月休みに夫と京都へ行ってきました。
お目当てはここ

大阪屋こうじ店
b0214791_1928620.jpg


夫が京都へ行ったときいつもお土産を買ってきてもらう麹屋さん。
一度行ってみたかったのです。

味噌汁定食をいただきました。
自家製お味噌の味噌汁とさわらの西京焼き
お正月で疲れた胃にやさしい定食でした。

b0214791_19305338.jpg


落ち着いたお座敷

b0214791_1931128.jpg


そのあと近くの平安神宮と南禅寺を散策し帰りにまた寄りました。
夫は甘酒、わたしは甘酒ラテをいただきました。
麹の甘酒はノンアルコールで飲む点滴と言われるくらい
とても身体にいいのです。
甘酒をミルクで割ってもとてもおいしいのですね。
家でも作ってみたいと思います。

b0214791_1935243.jpg
b0214791_19351848.jpg


もちろんおみやげにも生麹と甘酒を買って帰りました。
また塩麹や酒種酵母を作ります♪
[PR]
by gorochanmama | 2014-01-10 19:34 | おでかけ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくおねがいします

b0214791_10362880.jpg


結婚以来毎度ワンパターンのおせちを作っています。
自作しているのはお煮しめ・田作り・栗きんとん・黒豆・
えびの甘辛煮・紅白なますぐらいなので
31日の午前中でできあがってしまいます。
地味ですがわが家の味を子ども達にずっと伝えてお正月の
懐かしい味になってくれたらなあと思います。
でも一番人気はお刺身にハムという悲しい結果になっています。

連ドラの「ごちそうさん」が好きでいつも見ています。
食を通して家族を幸せにしたいという主人公の思いは
わたしと同じものでありとても共感できます。
下手であれ「心」「愛」を込めたものはそのまま食べ物の栄養といっしょに
吸収されて身体と心を育ててくれるものだと信じています。
そうでなければ毎日こんなことやってられません。

「ごはんをつくる」
「家を整える」
「笑顔でのんびりとしている」

新年でとくに新しくたてた目標もないけれど大切にしているこの3つ
ていねいに続けていけたらいいなあと思います。

b0214791_10484996.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-01-03 10:51 | おうちごはん