<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・

お正月休みに入って家族のあさひるばん・あさひるばんのごはんに
疲れ切っております・・・

さて今年も拙いブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
春までは二人の受験生のサポートに全力を注ぎつつ
自分の好きなこともちょこちょことやっていけたらいいなあと思っています。

今年はあまり新しいパンやお菓子にも挑戦しなかったなあ・・
焼き納めはクグロフでした。まわりにシロップを塗っているので
甘あまなパンです。

b0214791_16521276.jpg


では皆さまもよいお年をお迎えください。
[PR]
by gorochanmama | 2013-12-31 16:54 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

フランボワーズとホワイトチョコのムースケーキ

先日お料理教室で習ったデザートの
フランボワーズとホワイトチョコのムースケーキを作ってみました。
それほど難しくはないのですが工程が3つあるのでめんどくさい・・というのが
難点です。
前日にココアスポンジを焼き今日ホワイトチョコのムース、フランボワーズのムースと
3層にしました。

年末の忙しいときに本当はこんなことをしている場合じゃないのですが
まあ、一種の現実逃避ですね。

甘酸っぱくてとてもおいしい!
家族も喜んでくれたのでよかったです。

b0214791_0112453.jpg


教室で先生が作って下さったのはこんな感じでした。
華やかでおしゃれですね。
他の生徒さん達からも歓声があがってました。

b0214791_013077.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-12-31 00:12 | ふわふわケーキ | Comments(0)

ipad miniでやりたかったこと

タブレットを持って一番やりたいと思っていたこと
「キッチンでレシピを見ながら料理する」

今までネットのレシピはパソコン立ち上げて~メモって~または印刷して~と
面倒な手順で使っていましたが
タブレットならそのまま画面をみながらキッチンに立てる!
キッチンカウンターに置いています。
これは便利です~
カバーも本体を立てることができるものを買ってよかったです。

b0214791_23565883.jpg


***

2学期の終わりに左人差し指を骨折した娘
バスケで突き指した~と言ってたのですが数日後、病院に連れて行くと
骨折していました。
みんなから「左手でよかったね」と言われています。
しかし今のギブスはいいですね~メッシュで水に濡らしても大丈夫なので
手を洗ったりお風呂に入ったりもできるし・・・

半年に一回はだれかが整形のお世話になっているケガの絶えない家族です。

b0214791_015329.jpg

骨折してるのにピアノ弾いて遊んでます。
[PR]
by gorochanmama | 2013-12-31 00:02 | なにかいいこと | Comments(0)

一生ガラケーでええやん

わが家は大学息子だけがスマホを持っていて
わたし、夫、高校むすこはガラケーです(娘は持っていません)
そもそも携帯でさえほとんど使っていないし
ガラケー代金は3人で月3000円ぐらいと格安なため
その5~6倍の料金を払ってスマホに変えようなんてまったく思わないのです。

高校むすこは大学生になったらスマホに変えたいと思っているようですけどね。

一生ガラケーでええやん
そんな筋金入りのガラパゴスなわたしに夫からのクリスマスプレゼント

iPad mini
b0214791_2021696.jpg

興味がなくもなかったしラインなどのお誘いもあり
夫におねだりしてみたらあっさり買ってもらえました\(^O^)/
スマホの倍の大きさなのでお目々にもやさしいです。

問題なのはわたしに使いこなせるのか?ということ
大学息子はiphoneでほとんど機能がいっしょなので教えてもらったり・・
本も一応買いました。
息子にラインを入れてもらったので息子とラインを楽しんだり♪
家族みんながおもしろがってお兄ちゃんとラインをしています。
他の機能も高校息子や娘のほうがちゃっちゃと使いこなし
もはや家族のiPad miniとなってしまっています。
勉強の合間に5分ぐらいちょこっとさわるだけでも息抜きになっていいかな・・

何かおすすめアプリなどあれば教えてください~
[PR]
by gorochanmama | 2013-12-26 20:09 | なにかいいこと | Comments(2)

焼き焼きday♪

連休初日は夫と「永遠の0」を観てきました。
これは小説も読みたくて図書館で予約を入れているのですが
なかなか届かないので原作を知らずに見ることになりました。

春に「図書館戦争」を観てからすっかり娘と岡田准一のファンになってしまい・・・
(岡田准一がV6ということも知らなかったのにね・・俳優・岡田准一が好きっことで)
ま、娘と好きな俳優さんのことをキャーキャー騒ぐのは楽しいですね。
男子チームには冷たい目で見られていますが。
来年の大河ドラマも楽しみです。

今回もとてもよかったですよ。演技もとても上手いし目力が半端ないわ~
映画の内容も感動的でした。
サザンの曲もよくて涙がするする流れました。
平和ボケしてる自分を反省しもっとしっかりと生きなければと思います。

連休はおでかけは映画だけであとは家でゆっくり過ごしました。
そして久しぶりにお菓子をたくさん焼きました。

クリスマスケーキに
b0214791_20574581.jpg


シュトーレン
高橋雅子さんのレシピを酒種酵母にアレンジして作っています。
b0214791_2131112.jpg


キャロットケーキ
本来レーズンたっぷりなんですがレーズン苦手だったかも・・と思い
クランベリーとパイナップルに置き換えました。
b0214791_20593498.jpg


レモンケーキ
b0214791_210228.jpg

一回目ちょっと失敗したのでもう一回焼きました。
大量生産~

遠くの友人に送りました。喜んでくれるといいなあ・・
[PR]
by gorochanmama | 2013-12-25 20:00 | 焼き菓子 | Comments(0)

クリスマスレッスン

春から2ヶ月に一回とても素敵なお料理サロンに
おもてなし料理を習いに行ってきます。
先週、クリスマスレッスンに行ってきました。

b0214791_20383698.jpg


これは前菜を盛りつけたところです。
ローストビーフやブイヤベースも習いました。
これはクリスマスに作らなければ!と意気込みましたが
大学息子が埼玉へライブに出かけその後すぐに新潟にスノボに行ってしまい
27日まで帰ってきません。

家族がそろわなくてやる気が出ないわたし・・
簡単に買ってきたチキンですませました。
レッスンで習ったサーモンのムースだけ・・作りましたよ~
ローストビーフとブイヤベースはまた別の日に作ります。

b0214791_20453426.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-12-24 20:45 | おうちごはん | Comments(2)

クリスマス便♪

パンを焼く時間がないときほどこんなうれしいプレゼントが届くもので・・
10年来のネッ友さんからクリスマス便が届きました~♪
ゆっきーちゃんはパンもお菓子もプロ並みで教えられたりも
しているんですよ。
わたしがいつもパソコンの前で食べたいぞーーと念を送っていたのが
きっと通じたのでしょう。
びっくり&うれしい==ゆっきーちゃん、ありがとう!


b0214791_1015356.jpg


大納言と抹茶のカンパ、ライ麦のカンパ
朝ごはんにいただきました。
美しくそしておいしい~

b0214791_10161028.jpg


りんごのケーキといちごのクッキーで至福のおやつタイム
娘とおいしさに悶絶しました。
これは売れるよ~

b0214791_1017551.jpg


シュトーレンもいただいたので大切に寝かせています。
食べるのが楽しみです。
[PR]
by gorochanmama | 2013-12-20 10:18 | なにかおいしいもの | Comments(4)

おみやげのパン

12月・・・子どもの懇談や指骨折した(バスケでやりました)娘の病院や
仕事、家事以外にバタバタと走り回っています。
そんな中お菓子パンもあまり焼けずにいたら・・
お友達からおいしいパン屋さんへ行ったおみやげをいただきました。
わたしはパン屋さんとかほんとに詳しくないんですが
よくおみやげにパンをいただきます。
パン好きなわたしを思い出してくださっているんだなあと思うと
ありがたく嬉しく思います。ありがとう~ごちそうさまでした。

b0214791_10941.jpg


最近自分で焼いたのは・・
ケークサレ
b0214791_1094242.jpg

あんパン、マヨネーズパン、栗とチョコレートのパン
b0214791_10101034.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-12-20 10:10 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

11月のお菓子教室

遅くなりましたが11月に行ったお菓子教室の様子です。

レッスン中の写真を撮るのはもしかしたら初めてかも?
少し待ち時間があり他の生徒さんも撮ってらっしゃったので
いっしょに撮りました。
ふだんレッスン中は先生の手元とお話に集中するため撮影はしません。


焼きたてのお菓子たち
きれいでかわいくておいしそうでしょ?
b0214791_20135192.jpg


b0214791_2014357.jpg


試食はカフェにて。きょうのメニューは
『シナモンシュガー&アーモンドスコーン プルーンのコンポート 紅茶風味』
『りんごマフィン』
『なめらかチョコレートプディング』
  
b0214791_20143790.jpg


b0214791_20145423.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
現在カフェは休業しています。
来年1月11日再開ということですのでまたHPで確認してくださいね。

[PR]
by gorochanmama | 2013-12-10 20:15 | お菓子教室 | Comments(0)

Do Not Disturb

学校のテストも終わりこのまま来月のセンター試験まっしぐらな高校息子・・
部屋で勉強していると兄や父(時には母の?)ちょっかいを受けることも
しばしばなのでこんな張り紙を作ってしまいました。

Do Not Disturb ・・ホテルなどでゆっくりしたいときに
「じゃましないでください」とドアにかけておくカードですね。

「お母さん、この紙を貼っているときはセンター過去問やら模試やら解いてるから
入ってこんといてな。差し入れもいらんから。
でも俺がリビングに来たときにはかまってな」

ドキューーーン(母のハートが撃ち抜かれる音)

ええ、ええ!いくらでもかまってあげますとも!

b0214791_2015224.jpg


リビングにきたときにはおやつでもジュースでも出してあげるわよン
今日も母は受験生を応援しています。

b0214791_208420.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-12-09 20:04 | 次男 大学3年生 | Comments(2)