<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誕生日

お久しぶりです!
少し忙しくてブログの更新ができませんでした。
こっそりと誕生日を迎え・・家族に祝ってもらいました。

b0214791_21205299.jpg


夫からは花束とケーキ

長男からはアフタヌーンティーの紅茶
・・・おしゃれなジャムや紅茶をあげれば母は喜ぶと思ってくれてるようです。
次男からはやさいせいかつ
・・・健康を気遣ってくれているんだね?
娘からはハンドクリームをもらいました。
・・・カミツレ(カモミール)のです!図書館戦争の読み過ぎ・・

夫から花束をもらったのは初めてですよ~
ほんとは別ものモノをお願いしていたんですが・・
普段から花をもらうのが一番嬉しいと地味にアピールしていたのが
効いたのかな?とにかくれしかったです。

もうアラフィフと言っても差し支えない歳になってしまい
しわくちゃでしみだらけのおばさんで若い子のようにはいかないけど
内面だけはみずみずしく笑顔でおだやかに過ごしていきたいと思います。

b0214791_21232636.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2013-11-29 21:31 | なにかいいこと

やまぶどうのパンなど

やまぶどうのパン
ふわふわに焼きたくて焼き時間を短めにしたので
少し凹み気味ですがやわらか~く焼けました。
ぶどうの粒が小さいのでポロポロ落ちる(汗)

b0214791_20274056.jpg


渋皮煮あんロールとともに焼きました。
渋皮煮を栗2,5kg分作ったのでぜいたくに使えるわ~

b0214791_20294746.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-11-14 20:30 | 菓子パン総菜パン

たまごを生んだルーちゃん

10月の中頃、セキセイインコのルーちゃんがたまごを生みました。
まだ生後7ヶ月なのにすごくびっくりしましたがネットで調べると
生後5ヶ月ぐらいから生む子もいるようで・・・
一日おきにひとつづつ生んで全部で4個生みました。

その数日前から高校むすこに甘い声で鳴いたりすりすりしたり
熱愛行動をとっておかしいなあとみんなで言っていたんですよ。
「あんたの子やな」と言うと純真な高校むすこは困ったような顔をして
これ以上たまごを生まないようにしばらくルーちゃんに近づかないようになりました。

b0214791_22405712.jpg


たまごは2週間ぐらいは抱かせてあげたほうがよいということで
インコさんの好きなようにさせてあげました。
この前まで赤ちゃんだったルーちゃんがもうすっかり母の顔をして
一日中孵ることのないたまごをあたためていました。
けなげでかわいい・・けどせつなくてかわいそう・・

b0214791_23365575.jpg


b0214791_23253624.jpg


最後のたまごを生んで2週間たち
きのう、かごの掃除をするのに外にインコさんを出している間に
たまごを強制撤去しました。
たまごをあたためるのにも体力を消耗するそうなので・・
しばらくは不思議な顔をして探し回っていましたが
徐々に落ち着いてきて今ではおもちゃで遊んだりして
もとのルーちゃんに戻りつつあります。

これからもたまごを生むことがあるのかなあ・・
いろいろ調べてたまごを生みにくい環境にして育てたいと思います。
[PR]
by gorochanmama | 2013-11-11 22:41 | インコさん

秋のパン

富士山で買ってきた山ぶどうの実でパンを焼きました。
ブルーベリーのように小粒で味がぎゅっと濃縮されています。
プレゼントにしましたがちょっと焼き色つきすぎました。
固く焼けていなければいいな・・

b0214791_14513612.jpg


今年も栗の渋皮煮を作りました。
抹茶生地にチョコシートを折り込んで渋皮煮をのっけて焼きました。

b0214791_14515016.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-11-10 14:50 | 菓子パン総菜パン

富士山にあいたくて

旅行2日目
あちこちの絶景ポイントから富士山を見ようの旅です。

が!お天気が悪く富士山の全景に会うことはできませんでした。

河口湖から富士山を望む。
点線あたりに富士山が見えるはず。すそ野しか見えませんでした。

b0214791_14341958.jpg


本当ならこのモニュメントの後ろにホンモノの富士山が見えたはず。

b0214791_14354059.jpg


忍海八海・・8箇所の富士山の湧き水が出ている泉があるところですが
ここでは全く富士山に会えませんでした。

b0214791_14392462.jpg


山中湖
ここでもすそ野しかみえませんでした。

b0214791_14412814.jpg


偶然、水陸両用バスが、湖から陸地に上がるところを見ることができました。

b0214791_14415434.jpg


b0214791_1444529.jpg


目の前まで行っても富士山を見ることはなかなか難しいんですね。
いつでも当たり前に見られると思っていました。
一番見えやすいのは冬だそうですので早くもまた夫は旅行を計画中・・
もう子どもも受験なんだから今年は無理だからね!

富士山は残念だったけど紅葉は今が見頃でどこもきれいでした。
[PR]
by gorochanmama | 2013-11-09 14:46 | おでかけ

木曽のおんたけさんはなんじゃらほい

連休に夫と木曽~富士山方面に旅行に行ってきました。
いつものバスツアーです。
夫が夏休みに富士山を見に一人旅に出たのですが全く見えなかったので
秋にふたりで見に行こうと約束していたのです。

名古屋まで新幹線で行き、次の電車まで時間があったので
駅構内できしめんをいただきました。
旅行に行ったらご当地の麺類は絶対押さえる夫婦・・

b0214791_23391997.jpg


名古屋から「中山道トレイン」という期間限定の電車に乗って南木曾へ
駅構内はもちろん、沿道にもたくさん電車を撮影している人達を見かけました。
そんなレアな電車だったなんて!
夫はこれに乗りたくてこのツアーを選んだんじゃないかという疑惑が・・
本人は否定していましたが、喜々として撮影していました。

b0214791_1421910.jpg


南木曾からはバスに御岳山へ
御岳ロープウェイで標高2150mまで登りました。
紅葉は残念ながら終わりかけており残念でしたがきれいな山の景色でした。
気温は10℃なく寒かったです。

b0214791_14214116.jpg


その後、奈良井宿へ
昔懐かしい情緒漂う宿場町で数年前の朝ドラの「おひさま」の
撮影をされた場所だそうです。
そういえばきれいな信州の景色が印象的なドラマでした。
山の紅葉がパッチワークのようですごくきれいでした。

b0214791_14221931.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-11-08 23:36 | おでかけ

秋の遠足

先週いつものメンバー6人で秋の遠足へ行ってきました。
子どもがまだ小さいとき行ったきりだから10数年ぶりに海遊館!
いや~楽しかったです。
子連れだとなかなかじっくり見れなかったりするけど
とてもゆっくりできて4時間近く海遊館の中にいました。

b0214791_2134359.jpg

ジンベイザメちゃん・・一時いなくなってたけど
また新しい子が2匹来たようです。

b0214791_21344547.jpg

まんぼう・・このぼーっとしたところがすき。

b0214791_2135980.jpg

寄り添って仲良く眠るサメさんたちに癒やされました。

b0214791_21351972.jpg

最後におばちゃんたちのハートをわしづかみししたのは
あざらしのおっさん。(おばさんかもしれませんが・・)
鼻歌を歌いながら温泉に入っているような姿がかわいかったです。

おいしいランチを食べた後
となり美術館で開催されていた藤城清治さんのファンタジー展に行ってきました。
以前から藤城清治さんの切り絵が好きでとても楽しみにしていました。
一枚のかみそりから切り出される切り絵は緻密でため息が出るくらい美しい。
とくに楽器を弾いている小人や動物たちの切り絵が好きで
ポストカードやしおりを購入しました。
作品数が多くてとても見応えがありました。

11月24日まで開催されているのでぜひ観に行ってください!

b0214791_21383175.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-11-08 21:44 | おでかけ

浮いたり沈んだり

気持ちが浮いたり沈んだりが激しい受験生ふたり・・
娘は部活引退してからむしろ成績下がるわ体調こ壊すわで
先週も点滴まで打つ始末・・

図書館へ高校息子が予約した本を取りに行くと
どんだけ心を休めたいねん!とつっこみたくなる本ばかり。
(子ども達の熱烈コールによりこたつ出しました)

b0214791_21164087.jpg


うんうんつらい、つらいよね。
だいじょうぶだよ、だいじょうぶだよと
繰り返すことしかできない母なのでした。
こんなときは「ドラゴン桜」17巻を読んで受験生の母の心得を学びましょう。
ここを読むと迷いがふっきれます。

「一喜一憂しない ただじっと見守る」

b0214791_2118414.jpg

しろぱんやらあんぱんやら。
こね器の部品を交換したら好調です♪
[PR]
by gorochanmama | 2013-11-08 21:19 | 次男 大学生