<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月のお菓子教室

10月のお菓子教室に行ってきました。
秋らしいお菓子を2種習ってきました。

かぼちゃ白玉のスパイスミルクソースかけは
和風のおやつなのに先生らしいスパイスが組み合わせてあって
おしゃれなお味になっています。
あまりハロウィンに盛り上がらないわが家ですが
ハロウィンの日のおやつにしようかな。

b0214791_221478.jpg


b0214791_22143120.jpg


試食の時はできるだけいろんな種類のケーキを味わって欲しいという
先生の思いから数種のケーキプレートになっています。
お茶は栗の緑茶でした。とってもおいしかった~

もう一種習ったお菓子はさつまいもとカラメルりんごのチーズケーキ。
この季節のおいしいものをたくさん閉じ込めたチーズケーキ。
これもぜひ家で作ってみたいです。

b0214791_22174314.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
現在カフェは休業しています。
来年1月11日再開ということですのでまたHPで確認してくださいね。

[PR]
by gorochanmama | 2013-10-29 22:19 | お菓子教室

レディースミキサーのボス部品交換

こね器が不調と少し前に書きましたが
羽根が回る部分(ボス部品)の交換をしたところ順調になりました。
レディースミキサー本体だと3万ぐらいかかりますが
送料を入れて4000円以内で交換できたのでよかったと思います。
酷使されてかわいそうなうちのミキサーちゃんですが
まだまだがんばって欲しいと思います。

b0214791_22144153.jpg


b0214791_22155020.jpg


あんぱん・マヨネーズパン
クリームパン・アップルカスタード

b0214791_22223251.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-10-26 22:21 | キッチン道具

胚芽食パン

急に卵サンドが食べたくなり焼いた胚芽食パン。
マヨネーズを切らしていることを思い出し
マヨネーズは手作りしました。

b0214791_20463633.jpg


朝ごはんは各自セルフサンドイッチでした。

b0214791_20472371.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-10-24 07:45 | 食パン

15歳

久しぶりに家族がそろった休日、娘の誕生日のお祝いをしました。
いつもケーキに飾る果物に悩みますが
今年は白桃とぶどうのショートケーキ。
最近は皮も食べられるぶどうがたくさん売っているので
ケーキに使いやすいです。

末っ子はいつまでも幼い幼いとお子ちゃま扱いですが
もう来年は高校生になってしまうのね。
このまま素直に明るく成長してほしいです。

b0214791_20393162.jpg


b0214791_20394964.jpg


b0214791_20412399.jpg


夜はわが家には珍しく居酒屋へ~
大学息子が飲めるので、夫も嬉しそうでした。
次、家族で外食するのは合格発表・・かな?
良い結果が出て楽しくお祝いできるといいなあ・・
[PR]
by gorochanmama | 2013-10-22 20:44 | 末っ娘 高校3年生

娘の誕生日

娘の誕生日。15歳になりました。
本人の希望により中間テスト真っ最中なのでお祝いは土日にすることになりました。
それでも何もないのはさみしいので
娘の好きなブルーベリーのチーズケーキを焼きました。

それから娘にヒヤシンスの水栽培をしてもらいました。
(水入れただけですが・・・)
娘の誕生日にするといつ栽培をはじめたのか忘れないしね。
ヒヤシンスの水栽培をするときは何か必ず願掛けをしてしまいます。
春にこれが咲く頃にはあれもこれもうまくいっていますように・・・

b0214791_20142818.jpg


b0214791_2265234.jpg

ブルーベリーが流れてしまってわかりにくいですが
バターケーキ、チーズケーキ、ブルーベリートッピングの3層になっています。

夫婦で考えることは同じようで誕生日に何もないのはどうかということで
パパも会社帰りにコンビニでスイーツを買ってきてくれました。
大切にされていること、娘には伝わっているでしょうか。。

b0214791_2294061.jpg


晩ごはん・・普通ですが。
誕生日には鶏のからあげ率が高いように思います。

b0214791_22111592.jpg

鶏の唐揚げネギソース・サラダ
白菜とあげのおみそ汁
春雨の酢の物
さつまいもとクリームチーズの塩麹マリネ
[PR]
by gorochanmama | 2013-10-17 20:13 | 末っ娘 高校3年生

ブルーベリーベーグルと神戸みやげ

日曜日、朝起きたらTVボードの上にバルーンアートが・・
大学息子が神戸の老人ホームに出張手品に行くため
夜中に練習していたそうです。
もうマジッククラブは引退していますが出張手品などの依頼があると
ヘルプで時々行っているようです。
最近はバルーンのパフォーマンスをしていることが多いみたいです。


b0214791_2033358.jpg


せっかく神戸に行ったので帰りに北野の異人館に遊びに行って
ジャムのおみやげを買ってきてくれました。
杏仁ミルクとクランベリーの2層ジャム。
相変わらずベーグルは苦手でへたくそですがベーグルに塗って
食べたらおいしいかな~

b0214791_2054051.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-10-17 20:05 | 長男  社会人 

カンパーニュとこね器の不調

最近パンのこね器が調子悪くて・・
昨日もこね器に材料を投入してまわそうとすると
羽根がまわらない!
仕方ないので取り出して手ごねしました。
あまりこねなくてもいいカンパーニュにしました。
でもよく考えたらキッチンエイドでこねればよかったのよ・・・。
きょう試しにこね器まわしてみたら回った!なんでやねん。
回るか回らないか・・しばらくドキドキのパン作りになりそうです。

b0214791_12541694.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-10-14 12:54 | ハード系パン

チョコシートのパン

先週富沢商店で買ってきたチョコシートを使ってパンを焼きました。
最近こういうパン焼いてなかったけど
家族はやっぱり好きですね~

b0214791_9472082.jpg


娘は部活を引退してすぐに受験スイッチがはいるか心配だったけど
中間テスト前なのですんなり受験モードにはいったもよう。。
これから11月にかけて中間テスト、学校説明会、模擬テストなど目白押しで
忙しくなります。

受験生の一番の楽しみはおやつとごはんですから
体調管理も兼ねてますます食事を大切にしたいと思います。
わたしのできることはそのぐらいですからね。。

b0214791_9522012.jpg

ごはん
なすとあげのおみそ汁
豚の生姜焼き・サラダ
なんちゃって大学芋
じゃこピーマン
民宿風野沢菜

ごはんの量が多いと思われているかもしれませんが
いつも撮影しているのは夫のごはんです。
お盆からはみでてますね~お花の食器率高い日でした。
[PR]
by gorochanmama | 2013-10-13 09:55 | 菓子パン総菜パン

こども洋食

このまえケンミンショーで群馬県のB級グルメとして紹介されていた
「こども洋食」を夫が食べたいと言ったので作ってみました。
「こども洋食」?ってわたしも初耳でしたが
蒸したじゃがいもをネギ、桜エビなどいっしょにウスターソースで炒めたもので
青のりや紅ショウガもふりかければまさにたこ焼きやお好み焼きそっくり!
関西人が好きな味です。
家族も気に入った様子なのでこれから時々おかずに登場する予感。。。


b0214791_9402713.jpg

炊き込みごはん
キャベツとあげのおみそ汁
こども洋食
麻婆なす厚揚げ
さんまのみりん干し

b0214791_9421613.jpg

シナボン
シナモンロールに甘あまのクリームチーズフロスティングを
たっぷり塗ったおやつぱん
[PR]
by gorochanmama | 2013-10-13 09:43 | おうちごはん

娘と天王寺デート

娘は先週の文化祭で部活を無事引退しました。
これで土日もフリー♪ということで
大阪市立美術館に娘の入選した絵をいっしょに見に行ってきました。
どれも若いパワーを感じられる力作ばかりで
少しの間、芸術の秋を楽しみました。

b0214791_19473988.jpg


そのあとあべのハルカスへ
わたしの買い物につきあってもらいました。
富沢商店に行き製菓(パン)材料をいろいろ。。

b0214791_19495364.jpg


念願だったパン屋さん、メゾンカイザーでお買い物。
おいしそうで美しいパン達にテンションが上がります。
平均300円ぐらいのパンに娘は「高っ!」と目をむいていましたが
日々のパンでなく非日常なパンもたまにはいいよね。

b0214791_19525762.jpg


そしてぶらぶらと娘の服をみたりして
パスタランチを食べて帰りました。
部活ばかりでほんとに休みがなくて買い物だけでなく
病院や眼鏡屋さんにいくのも一苦労でしたが
これからは時々いっしょにおでかけしたりできるかなあ・・
一応受験生なのであまり連れ回さないように気をつけます。

More
[PR]
by gorochanmama | 2013-10-07 19:28 | 末っ娘 高校3年生