<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パイナップルとココナツのレアチーズケーキ

23日にマーチングコンテスト関西大会がありました。
娘の中学校は残念ながら銅賞でした。
1,2年生のときは銀賞で今年は金賞を!とがんばってきたのですが
残念な結果に終わってしまいました。
14年の人生で努力しても必ずしも結果に結びつかないこともあるということを
初めて体験したのではないのかなあ。

これまでの努力は決して無駄にはならないよとほめてやりたいと思います。
あくまで中学の部活なんだし賞よりも仲間と心をひとつに力を合わせた体験を
得たことが宝物だと思います。


まわりが号泣しすぎてかえって冷静だった娘。
兄ふたりの末っ子のせいかクールでさばさばした男らしい性格です。
うちでは三男と呼ばれています。



目先の勉強より一生の肥やしになる体験を・・がモットーなわたしですが
ここまでの受験を捨てたような部活への打ち込み方は
さすがに親として心配で焦りました。
あとひとつ文化祭だけです。10月半ばでやっと引退です。
もう少しだけ娘の吹奏楽を見守ってやらなければ。

どんな結果でもケーキでお祝いしてやりたいと思っていました。
娘の好きなレアチーズケーキです。
お菓子教室で習ったココナツとパイナップル入りの夏らしいケーキ。

b0214791_23115690.jpg


パンもワンパターンすぎてあまり写真もとってないのですが
きょうもいつもながらのあんぱんとマヨネーズパン、ハムエッグでした。

b0214791_2314544.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-09-26 23:13 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

コーヒーぜんざい

おとうふ白玉でコーヒーぜんざいを作りました。
小豆入りのコーヒー寒天に、白玉、小豆にアイスクリームを
添えています。
時々作る和スイーツ♪

b0214791_1415736.jpg


お花の形の食器が好きなのでどんだけあるんだろう・・?と集合させてみました。
どれもしょっちゅう使っているお気に入りばかりです。
形ではなく花柄といえばもっとあるでしょう。
うちにごはんを食べに来た人には
もれなくお花の食器でおもてなしさせていただきます(笑)

b0214791_14482876.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-09-21 14:15 | 和菓子 | Comments(2)

お月見

きょうはお月見
お月様がぴかっと輝いてとてもきれいでしたね。
おやつに中華風ごまだんごを作りました。
ごまだんごって揚げるんですね。ごまがとても香ばしくておいしいです。
白玉も作ったけどこれは明日のおやつにしようと思います。

b0214791_20554942.jpg


この先今日ちょっとつらかったこと。
吐き出したかっただけなのでスルーしていただけるとありがたいです。


More
[PR]
by gorochanmama | 2013-09-19 21:18 | 和菓子 | Comments(2)

マーチングコンテスト大阪府大会

高校の文化祭、お菓子の先生のカフェ、そしてその後
娘のマーチングコンテストのため舞洲アリーナへ向かいました。
(この日はすごく盛りだくさんで忙しかったのです)
猛暑で練習も例年以上にきつかった今年の夏・・・
中3になった責任感からかほとんど休むこともなく
受験も捨てて(泣)練習をがんばってきました。

おかげさまで今年も金賞をとり関西大会に進むことができました。
23日まであと1週間・・今年こそ悲願の関西大会金賞を!

b0214791_8273323.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2013-09-15 08:32 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(2)

satito's tableworksさんへ

文化祭を見た後、お菓子の先生のカフェ
satito's tableworksさんへランチに行きました。
ランチメニューはドライカレーのみですがこれがとてもおいしいの。
一度夫にも食べさせてあげたかったのです。
あまりにもおしゃれでかわいいカフェなのでおじさんには恥ずかしいようでしたが
先生ともごあいさつできてよかったです。

b0214791_010477.jpg


けっこうなボリュームでお腹がいっぱいになってしまいましたが
ここにきてケーキを食べない手はありません。
大好きなオレンジのケーキをひとつ注文。
シェアできるように大きなお皿にナイフも付けて出してくださいました。
さすが先生。気が利きます!
おまけのキャロットケーキもごちそうさまでした。

b0214791_0133355.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2013-09-15 00:13 | なにかおいしいもの | Comments(0)

高校の文化祭

先週息子の高校の文化祭に行ってきました。
もう今年で最後です。
吹奏楽部は引退しているのでもう出演はありませんが
今年は有志バンドで出演。
「おかあさん浮くから来ないほうがいいよ」
と言われましたが息子のバンド姿、見たことないんだもーん。
最初で最後だから見に行きました。
これはなんというジャンルの音楽なのか?ハードロック?
満員の室内にもちろん全員総立ちで踊ったり飛び跳ねたり首を振ったりしているよ~
あっけにとられながらも楽しんできました。

いや~かっこよかったわ。
いっぱい声をかけられて写真を撮られる息子のモテ姿・・
二度と見られんやろうな。。

b0214791_019928.jpg


クラスでは祭りをテーマにしたダンスとみこしのパフォーマンスを
しました。息子は和太鼓の指導とみこし隊担当。
これも楽しかったです。

これで高校の主要な行事も終わって受験へまっしぐら~
行事もしっかり楽しんでいい高校生活を送れたと思います。

そしてついにセンター試験の申し込みが始まりました。
お金払ってきましたよ~
もう母は衣食住整えてあげることとお金出すしかできないよ。がんばれ~

b0214791_23313589.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-09-14 23:32 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

お呼ばれのお菓子

きょうは久しぶりにお友達の家にお呼ばれ。
簡単なパウンドケーキ2種焼いておみやげに持って行きました。
いつも楽しみにしてくれている(?)ようなので調子にのって焼いています。

息子が中学校のときの吹奏楽部の母達。
高3になって学校はバラバラでも時々会って近況報告。
いつもしゃべり続け食べ続けの楽しい会です。

バナナとピーカンナッツのケーキ

b0214791_21337100.jpg


キャロットケーキ

b0214791_2174432.jpg


b0214791_2184973.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-09-05 21:08 | 焼き菓子 | Comments(0)

かぼちゃぱん

雨ばかりで少し涼しくなりました。
秋らしくかぼちゃぱんを焼きました。
白パン風にうすく焼いたのとさつまいもの甘煮をいれたの。
かぼちゃの味はあまりしないけど入れることでしっとりもっちりとした
パンになります。

b0214791_20482674.jpg


9月からいよいよ大阪市の中学校の給食が始まりました。
・・といっても選択制なのですけどね。
もう末っ子が中3になってしまったわが家としては今更な感じです。
娘もお弁当のほうがいいというので結局変わらず3つのお弁当を持って行っています。
ちなみにクラスで給食を頼んでいるのはどれくらい?と聞くと
娘のクラスはたった一人なのだそうです。
やはり中3は今更・・なのでしょうか。
1,2年生だともう少し多いのかもしれませんね。

b0214791_2051352.jpg

子ども達が中学生になったときからずっと作って生きたお弁当。
あまり手の込んだものは作れないけど「いつもあなたを思っているよ」の
気持ちをこめて思春期の子どもにラブレターを渡すような気持ちで作ってきました。
もちろんしんどくて冷凍食品を電子レンジでチーンしまくりの朝もありました。

もうしばらくお弁当せいかつ続きます。。
[PR]
by gorochanmama | 2013-09-04 20:47 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

胚芽マフィン

小麦胚芽入りのマフィンを作りました。
お焼き風に焼いたのと、小さめのセルクルで焼いたの。
このセルクル、青木シェフのタルト・シトロン作ろうと思って買ったのに
忘れてたー作ってない。。(汗)

b0214791_1111310.jpg


晩ごはんにえびカツをたくさん作ったのでえびカツバーガーに。
これを食べたくてえびカツを作ったと言っても過言ではない。

b0214791_1114851.jpg


夫は年に数回、青春きっぷでふらりと一人旅に出てしまいます。
またうどん県へ行ったもようです。
おいしいうどんと・・それから岡山でレモンケーキを買ってきてくれました。
市販のレモンケーキを見つけたら買ってしまうわたしですが
今まで食べた市販のレモンケーキの中で一番おいしかったと思います。
もう少し涼しくなったらまたレモンケーキも作りたいな。

b0214791_1142749.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-09-01 11:04 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)