<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

練乳バタークリーム

夫が白パン大好物なので最近はパンを焼いたら
必ず一品は白パンにすることにしています。

きょうはあとウインナーのパン、チーズパン、マヨネーズパンを焼きました。
いつもの定番パンばかりですね。

b0214791_20332945.jpg


練乳とバターを混ぜ合わせて作ったクリーム。
ふわふわな白パンにとてもよく合います。

b0214791_2035916.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-08-26 20:35 | 菓子パン総菜パン

高校のオープンキャンパス

娘の志望高校のオープンキャンパスがあったので娘と行ってきました。
はじめはクラブがあるから行かないと言っていたのですが
半日クラブを休ませてもらいました。
今までの娘ならどんなことがあってもクラブは休まないと言って
聞かなかったのですがさすがに受験のことも少し気になるように
なったのでしょうか・・少し安心したわたしでした。

志望高校へは6月にわたしと夫で入学説明には行ってきたので
わたしは2回目ですが娘は初めて。
学校生活のDVDを見せてもらったりクラブ見学をしたり・・
この高校に行きたい気持ちが強くなったようです。
制服もかわいい~とお気に入りでした。

夏休みは結局2日かしか休みがなく娘とお出かけもほとんどできませんでしたが
久しぶりに娘とお出かけできてうれしかったです。
お昼に娘希望でモスバーガーに寄りました。
わたしはハンバーガーはあまり好きではないですけど
やっぱりモスバーガーはおいしいですね。

b0214791_2347767.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-08-24 23:49 | 末っ娘 高校3年生

メロンのスフレロール

大学息子、無事に大学院に合格しました。
落ちたら今更就職なんてないだろうし、留年させるか・・
などといろいろぐるぐると考えていましたが一安心です。
これに弟妹もなんとか続いてほしいものです。
高校は今日から新学期が始まりました。中学校も来週からです。
ほとんど夏休みなかったな~

お祝いにスフレロールを焼きました。
中に入れるフルーツがメロンぐらいしかなく・・・
肝心の息子がメロン苦手だったことを思い出し
メロン無しゾーンを作りました。

b0214791_1041932.jpg


もうひとつおやつ。
先日おいしい手作りグラノーラをいただいて
あっというまになくなってしまったけど
やっぱりナッツやドライフルーツや雑穀など大好きだーと再認識しまして。
小嶋ルミさんのクランチシリアルを作りました。
グラノーラを固めて焼いたみたいなやつです。
半端に余ったフルーツやナッツなどの消費に時々作ってます。
一度食べると手が止まらない!危険なおやつです。

b0214791_10444141.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2013-08-20 10:46 | 長男  社会人 

ドライのアナベル

マンションの外壁工事、半年かかってやっと終わりました。
工事の時にベランダのお花もずいぶん処分しましたが
また夏のお花を植えて元どおりになりました。
アナベルは黄緑になってもきれいなのでそのままにしていましたが
ようやく切ってしまいました。
・・・ドライにするのにいつ切り時なのかわからなかったんですよ。

b0214791_15235896.jpg


切ったアナベルは花瓶に・・今年は6つ花を咲かせてくれました。
このままドライになってくれるでしょう。
b0214791_15272149.jpg


去年のアナベル。すっかりベージュ色になりました。
b0214791_1529230.jpg


2年前emiちゃんにおそわったアナベルのリース
b0214791_15302524.jpg

   リビングはアナベルだらけ・・・(笑)
[PR]
by gorochanmama | 2013-08-19 15:30 | ガーデニング

たそがれコンサート

大阪城公園野外音楽堂で7月~8月の毎週金曜日に
たそがれコンサートが行われており
娘の中学校が出演したので行ってきました。

大阪市内の中学校5校の合同演奏です。
オーソドックスな吹奏楽の曲もありポピュラーな曲もあり
1年生がダンスや歌で盛り上げてくれとても楽しいステージでした。

大阪警察音楽隊の演奏やステージマーチングドリルもあり
これがとても見応えがあってかっこよかったです。

今年はこのコンサート出演のため娘はお盆休みが一日もありませんでした。
コンサートが終わったと思ったら朝から晩までマーチング三昧で・・
暑い中本当にご苦労様です。熱中症にだけはくれぐれも気をつけておくれ~


b0214791_2314613.jpg



酒種ミルク食パンです。
いつも同じビジュアルの山食だけど毎回生地は違ったりしています。

b0214791_2319595.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-08-18 23:14 | 末っ娘 高校3年生

38℃越え

毎日暑いですね。大阪はきょうついに38℃を越えました。
暑いと何もする気が起きないのですがクーラーを入れると
パンでも焼いてみようかなという気持ちになりますね。

最近焼いたパンいろいろ

b0214791_22424586.jpg

あんパン ウインナーロール
フロマージュ(ころころチーズをたっぷり入れたパンにピザ用チーズをトッピング)

b0214791_22441691.jpg

果実(ブルーベリー・クランベリー・レモンピール)とクリームチーズのパン

b0214791_22452274.jpg

白パン
さつまいもとクリームチーズのベーグル

いよいよわたしも明日からお盆休みです。なんと10連休!
実家に行くくらいしか予定はないけどあとは何をしようかな~
とりあえずクーラー入れないと動けません。。。。
[PR]
by gorochanmama | 2013-08-12 22:47 | 菓子パン総菜パン

夫の誕生日

夫の誕生日でした。
いつもながらの代わり映えのないケーキですがいちおう焼きました。

わたしはいつも発泡酒で我慢している夫に
ホンモノのビールをいろんな種類買ってプレゼントしました。

子ども達からもプレゼントをもらって嬉しそうでした。
家族5人で誕生日のお祝いをすることもあと残り少なくなるかもしれないと
思うとせつなくなりました。

b0214791_9442934.jpg


ごはんは夫の好きなものばかりにしたつもり
4月にお料理の体験レッスンに行ったとき教わった
しゅうまい(夫の大好物!)と中華風鶏ハム金ごまソースを作りました。
あとサラダとさつまいもとレーズンの白ワイン煮ね。

b0214791_9481585.jpg


これからも元気でお仕事がんばってくださいね。
[PR]
by gorochanmama | 2013-08-09 09:50 | おうちごはん

夏休みの過ごしかた

わが家の子ども達がまだ小学生だったとき夏休みの宿題について
いくつか掟がありました。

1,プリントの宿題は7月中に終わらせる
2,絵、工作、読書感想文、自由研究はお盆休み中までに終わらせる。
  このうち2つぐらいは7月中に終わらせておく。
3,お盆が明けるころにはすべての宿題が終わっているはずなので
  残りの休みは自分の好きなことをして過ごす。

お盆休みは8月31日の磯野家のように
宿題を手伝うのに忙しかったです。
だいたい工作は夫、読書感想文や自由研究はわたしの役目でした。

小学生がいなくなった夏休み、一番嬉しかったのは夏休みの宿題の
手伝いをしなくてすむということでした。
しかしやってくれましたよ。娘は!
「税の作文」の宿題があって手伝わされました~アドバイス程度ですけど・・
そういや去年も理科の自由研究を手伝った~(汗)


わたしは働いていたので毎日やっておくことを手紙に書きました。

宿題とちゃれんじ
ピアノ
おふろそうじ
ハムスターの世話

毎日書くことはほとんど同じでしたが毎日やるべきことをやってから
好きなことをして遊ぶということを根気よく教えました。
わたしがいない間の時間管理を自分で考え段取りがうまくなったように思います。
ゲームは週3回まで1回1時間。これは厳しく守らせました。
テスト1週間前はもちろん禁止。
ゲームをする時間が少なかったおかげかゲーム以外のことにも
たくさん好きなことを見つけることができました。
中高大学生になった今はほとんどゲームをすることはありません。

わたしは子ども時代は自由な時間をたくさん持ち
自分で考えて好きなことをすることが一番大切だと思っています。
勉強や習い事ばかりに時間をつぶされると
小学校の時にしかできないこと、中学校の時にしかできないことが
抜け落ちて真に賢いといえる子どもに育つことは難しいと思います。


なにやらえらそうに書いていますが子育ての経験上感じたことなので
おばさんが何か語っているな・・くらいに受けとってください。

それでは夏休み中の子育て真っ最中のお母さま方
この時期にしかできない経験を子ども達とたくさんたくさん楽しんでください。
もう中高校生になってしまうとごはんとおやつの時しか
そばに寄ってはきてくれません。
ほんとうに大切なのは『今でしょ!』なのです。
[PR]
by gorochanmama | 2013-08-07 22:10 | 末っ娘 高校3年生

IKEAに行ってきました

休日はずっと夫とふたりで出かけてばかりのような気がしますが・・
子ども達が大きくなってしまった夫婦はこんなものなのかなあと思いながら
IKEAに行ってきました。

目的はすっかり汚れてへたってしまったシートクッションの買い換え。
前と同じものを買いました。
IKEAで買って失敗したものも結構あったので
最近はあまり冒険せず同じものばかり買っています。

IKEAに行ったら絶対買うリンゴンジャムとチョコレート
それからマフィンカップ。あら?デザイン変わったのね。

b0214791_2246508.jpg


シートクッションと夫のまくら
収納用品

b0214791_22471456.jpg


買い物のあとはおきまりの50円のソフトクリーム。
夫はホットドックも食べて帰りました。

梅田行きのバスに乗りデパ地下でおみやげにゼリーを買いました。
大学むすこの院試お疲れ様~
高校むすこのオープン模試お疲れ様~
娘の夏祭りの演奏お疲れ様~のごほうびです。
きれいで涼しげでやはりプロの仕事はすてきです。おいしいゼリーでした。

何かにかこつけて年中お祝いするのがすきです。
くまのプーさんのお話で「嵐の日を祝う」お話があったような?
これからも日常の一コマを何でもお祝いに変えていけたらいいなあ・・

b0214791_22515922.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-08-05 22:52 | おでかけ

ダークチェリーのチーズクリームパン

クリームチーズで作ったチーズケーキみたいなクリームの上に
ダークチェリーをのせたお菓子パン
それとチョコチップパンとウインナーチーズパン
好きなパンをどうぞ。

b0214791_8423313.jpg


今日はいよいよ息子の大学院入試
学科試験と面接があります。
明日もまた違う教授の面接があって・・
夏の入試はインフルエンザとか風邪の心配があまりないので
いいですね。
もう大人だし今までの入試で一番親も気楽にしています。
[PR]
by gorochanmama | 2013-08-03 08:45 | 菓子パン総菜パン