<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジュエリーレーズンのパン

ジュエリーレーズンというのを買いました。
赤やオレンジに黄色・・とてもきれいな色のレーズンです。
これを使い大好きなぶどうパンを・・・
宝石をちりばめたようなパンができました。
牛乳仕込みでふわんふわんな生地です。

b0214791_16102150.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-07-30 07:07 | 食パン | Comments(0)

吹奏楽コンクール

先週末、吹奏楽コンクールの地区大会でした。
金曜日は高校の部(息子はもう引退して出ていません)
土曜日は中学の部
2日間に渡ってコンクールを満喫してきました。
息子が中学の時からなので吹奏楽コーンクールに足を運ぶのも
もう6年目となりますがいつ行っても子ども達のがんばっている姿に
感動しますね。

娘の中学校、今年も金賞をいただきました。
金賞は8校でそのうち3校が府大会への切符を手にしましたが
娘の学校はかないませんでした。
去年は銀賞から金賞になったので府大会へ進めなくても大喜びでしたが
今年は府大会へ進めなかった悔しさでみんな号泣でした。

親としては金賞をいただけだけでうれしく満足な気持ちでしたが
生徒達は本気で府大会へ進むためにがんばってきたんですね。

コンクール会場での整然とした団体行動やてきぱきした動き
演奏するときの真剣で輝く瞳、ひとつの音を作るときの集中力
吹奏楽、音楽を通してみんなが素敵なきらきらした人になっています。
府大会へ行けなくても金賞はりっぱです。
今までの努力をほめてあげたいと思います。

このあと地元のお祭りなどの演奏などもありますが
いよいよマーチングの夏!
9月のマーチングコンテストに向けてまた暑い暑い夏が始まります。

息子の高校も去年に引き続き金賞をいただきました。
ここもずっと銅や銀賞続きの学校だったのですが
去年の金はまぐれじゃなかったと後輩達が証明してくれましたね。
よかったです~おめでとう。
[PR]
by gorochanmama | 2013-07-29 16:39 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

贈るお菓子

友達の誕生日にケーキとクッキーを贈りました。
ダークチェリーのケーキとRUIちゃんのダイアモンドというクッキーです。

b0214791_2256118.jpg


ケーキは味見していませんがしょっちゅう焼いているケーキなので
たぶん大丈夫かと・・

b0214791_2257633.jpg


クッキーは簡単でおいしいのでプレゼントにぴったりです。
残ったクッキーは子どものおやつに。。
[PR]
by gorochanmama | 2013-07-25 22:59 | 焼き菓子 | Comments(0)

日帰りバスツアー~牛窓オリーブ園

日帰りバスツアーの続きです。
ひまわり園をあとにして岡山へ。
昼食は桃をはじめたくさんのフルーツバイキングつきでした。
意気込んで桃を食べましたが2個が限界でした。

昼食後は牛窓オリーブ園へ行きました。
オリーブにはあまり詳しくないのですが
園内には6種類2000本のオリーブが栽培されており
南欧のような美しい景色を楽しむことができました。
瀬戸内海に小豆島が浮かんでいるのが見えおだやかな海でした。

b0214791_22465055.jpg


b0214791_22475964.jpg


おみやげで~す
ツアーのおみやげにもらった桃や桃のお菓子。
ひまわりの苗もいただきました。

岡山名物のきびだんごと桃のおまんじゅうも買って帰りました。
b0214791_22475895.jpg


b0214791_2251139.jpg

本物のももの箱のようなパッケージには
かわいい桃のおまんじゅうが入っています。
[PR]
by gorochanmama | 2013-07-25 22:51 | おでかけ | Comments(0)

日帰りバスツアー~南光ひまわり園

夫と日帰りのバスツアーに行ってきました。兵庫・岡山方面です。
兵庫県佐用町にある南光ひまわり園に行ってきました。
町の中に6箇所のひまわり畑があり
全部で120万本のひまわりが植えられているそうです。
みんな同じ方向を向いて咲く元気いっぱいのひまわりに
わたしもとても元気と癒やしをもらいました。

b0214791_20501394.jpg


b0214791_2050282.jpg


b0214791_20504427.jpg


b0214791_20505583.jpg


b0214791_2051933.jpg


だんなさん。。歩くのが速くて先先と行ってしまうタイプです(^_^;
15歳の時からこの背中を追いかけてきました。
これからもたくさん二人でおでかけしたいです。
[PR]
by gorochanmama | 2013-07-22 20:56 | おでかけ | Comments(0)

クグロフとホテルブレッド

しあわせのパンシリーズ(笑)
映画の中でクグロフを誕生日ケーキに見立てローソクを立てて出す
シーンがあります。
そのときのお料理もとてもおいしそうで印象に残ったシーン。
クグロフを手でがばっと割ってみんなで分け合います。
この「shareする」というシーンがとても多くこの映画のテーマであるとともに
わたしの生活の中でも「shareする」ということはとても大切にしていることです。

b0214791_9353078.jpg


クグロフはオレンジピールとレーズン、ナッツ入り。
ホテルブレッドはつなちゃんのレシピで昔とてもはまったパンです。
久しぶりに焼きました。
[PR]
by gorochanmama | 2013-07-19 09:35 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

こーひーぜんざい

たまにはこんなおやつを。。
こーひーぜんざいを作りました。
白玉とコーヒー寒天に練乳とゆであずきをかけただけの
かんたんおやつです。
ちょっと和風パフェっぽくて家族が喜んでくれました。
これにバニラアイスがあったらさらによかったんだけどね。

b0214791_2204869.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-07-18 22:02 | 和菓子 | Comments(0)

「しあわせのパン」のパンを焼く

「しあわせのパン」を観てから食べたくてたまらなかったお豆のパン。
やっと作りました。ついでに「フォンデュ」も。
門間みかさんのリーンなパンのレシピで作りましたが。
久しぶりに作ったらこの生地むちゃくちゃおいしいですね。
リーンなのにふわっとやわらかくもちもちで・・
昔好きだったみかさんのブログ、あっさり突然やめられてしまって
今どうされているのかなあ・・
年代も子どもの年も一緒ぐらいだったので気になっています。

b0214791_22464585.jpg


同じ生地でキーマカレーとゆで卵のパンを作りました。

b0214791_22464971.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-07-16 09:40 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

「風立ちぬ」試写会

宮崎駿監督の「風立ちぬ」の試写会、当選し夫と行ってきました。
この映画はお金を払っても観に行くつもりだったのでうれしかったです。

b0214791_22154455.jpg


まだ公開前なので内容には触れませんが
アニメだからといって子ども向きではありません。
静かだけど熱い美しい大人の映画でした。

試写会は本町であったので帰りにパンデュースに連れて行ってもらい
カフェコーナーでパンとコーヒーをいただきました。
夫とパンを半分こしながらいただきましたがどれもおいしい~
これを参考にまたおいしいパンを焼いてと言われたけど
こんなパン食べると逆に作る気が失せますよねぇ。
買えばいいじゃん。。。てなるよね。

b0214791_22231373.jpg


その後は名古屋旅行の時に行きそびれたコメダ珈琲店へ。
名物のシノワロールと小倉トースト。
これもふたりでシェアしました。
シノワロールはパンにソフトクリームがのっておりメープルシロップをかけて
いただきます。

b0214791_2227039.jpg


それから地下鉄で天王寺へ移動し
先日日本一高いビルとしてオーブンしたあべのハルカスに行ってきました。
お目当ては富沢商店です。
普段はネットで製菓材料を買っているので実際に手にとって品物を買えることに
テンションがあがりまくり・・夫が苦笑しておりました。
商品券を持って行ったのでいろいろ買ってしまいました。

b0214791_22292393.jpg



急いでいたので富沢商店と夫希望のスポーツ用品店しか行かなかったのですが
行ってみたかったパン屋さん、メゾンカイザーがオープンしていたことを
家に帰ってから知りとても悔しい思いをしました。また絶対行くぞー
[PR]
by gorochanmama | 2013-07-15 22:31 | なにかいいこと | Comments(0)

きょうの晩ごはん

最近はパンも食パンぐらいしか焼いていないし
これといった話題もないので久々に晩ごはんの写真を撮ってみました。

b0214791_22491023.jpg


*今日のメニュー*
 かれいのソテー
 煮卵のサラダさっぱりマヨネーズドレッシング
 蒸しとうもろこし
 にらとウインナーのチャンプル
 紫花豆の黒糖煮 
 大根とたまねぎとあげのおみそしる

ご飯にしてもお弁当にしても色がカラフルなら栄養満点と
自分で勝手に思っています。
色を考えながら献立を考えることが多いかな。
暑い夏、バランスよく栄養をとって夏バテしないようにしたいですね。

*今日のルーちゃん*

b0214791_2353778.jpg


つぶらな瞳に癒やされます~*
[PR]
by gorochanmama | 2013-07-11 22:54 | おうちごはん | Comments(0)